プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いてありがとうございます。
うつ病で以前は通院していましたが、病院を変えて他の病院に初診の予約をとった状態です。そして、薬がなくなってしまったため服薬していません。

僕には付き合って1ヶ月の彼女がいますが、その彼女との関係で悩んでいます。自分が好かれているという自信がないために相手のことを信じられず、見捨てられ不安のようなものが募ってついつい相手に「そんなに信じれられるような人間じゃない。」とか傷つけてしまうことを言ってしまいます。

また、彼女には「時々ひどく落ち込むことがある。」と病気のことを匂わせており、「話くらいは聞く」といってもらっているのですが、どこまで頼っていいのかわからずにいます。自分の抱える不安を全部話してしまうと、相手にはどうしようもないことですし、結局相手を辛くさせてしまって別れてしまうのではないかと不安です。自分の気持ちを抑えていますが、相手には伝わってしまい、そっけないメールをもらってしまうこともあります。

そこで、僕はどこまで彼女に頼っていいものか、僕はどう考えれば不安を感じなくなるかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>うつ病で以前は通院していましたが、病院を変えて他の病院に初診の予約をとった状態です。そして、薬がなくなってしまったため服薬していません。

なぜ服薬を中止されたのでしょうか?不思議です。
うつ病って厳然とした病気ですよ。自己判断で服薬をやめると改善されません。通院と服薬を再開し、医師の精神療法と投薬治療を再開してください。うつ病が治る手助けになる筈です。

>そこで、僕はどこまで彼女に頼っていいものか、

彼女のあなたに対する接し方次第ですが、「話くらいは聞く」と言ってもらってるのですから、遠慮無くうつ病になった原因とか、最初に通った病院が合わなくて困ったんだって、その程度の話はしても良いと思いますよ。
しかし、彼女はあなたの治療者ではありませんから「どうやったら病気が良くなるの?」といった頼り方は厳禁です。医師に頼ってください。頼れる医師を探す努力も必要ですけどね。

>僕はどう考えれば不安を感じなくなるか

彼女とは付き合い始めてまだ1ヶ月ですよね?お互いに十分に理解し合えてなくて当然です。見捨てられる可能性も否定は出来ません。
しかし、お互いに好きでお付き合いが続いて来た訳ですから、仮にあなたがうつ病であることが原因で振られてしまったとしても「あぁ まだまだ精神疾患への偏見はあるんだな、仕方ないや。病気を治してまた出直そう」という気持ちを持てばいいんですよ。
こういう開き直りは、うつ病の時にはなかなか出来ないものですが、今は治療に専念すべき時ですから、男らしく病気からも彼女からも逃げない勇気を持ってください。
きちんとした病院できちんとした治療を受ければうつ病は必ず治ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。そして、お礼が遅れてしまってすみません。

確かに、通院と投薬を中止する期間ができてしまい、今の状態がつらくすごく後悔しています。

そして依存しないように気をつけたいのですが、なかなか難しいと実感している今日この頃です。そしてお互いを理解することも。ですが、アドバイス通り開き直りも持ってみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

以前、対人恐怖症と軽度の鬱病の女性とお付き合いしたことがあります。
彼女はお付き合いを受ける前にちゃんと教えてくれましたよ。
でも中々言ってくれませんでした。
デートの時に薬の袋を見てしまい、なんの薬?と聞いても教えてくれませんでした。
その後も聞いても、言ったらたぶん帰っちゃうよと教えてくれませんでした。
やはり病気の事で私が離れてしまうのが怖かったのでしょう。
精神疾患であることを彼女から聞いたときに、あぁやっと彼女は
僕を認めて受け入れてくれるんだなと感じました。
彼女のことが好きだったので病気のことを聞いても
嫌とかは感じませんでした。力になって治してあげたいと思いました。
通院・カウンセラーは疲れると思うので仕事帰りに時間合わせて
寄ってあげたり、本やネットで病気の事調べたりしました。

彼女の年齢が解りませんがもし結婚を視野に入れるような
年齢での恋愛なら将来的なことですので病気のことを正直に
話したほうが良いと思います。
それと貴方が彼女と生涯一緒にいたいと少しでも感じてるのなら
正直に伝えるべきです。いつか言う日が来るのですから。

精神疾患の方には支えとなってくれるパートナーが必須です。
そういった方が居ることで症状も楽になります。
彼女がそうなのかどうか早い段階で教えておいたほうが
貴方のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。そして、お礼が遅れてしまってすみません。

確かに、うつ病と告白するのはとても大変だと感じてます。そこまで彼女さんのことを考えてあげたkenenさんもすごいと思います。

年齢的には結婚を視野に入れる年齢ではないのですが、支えになってくれるパートナーになってもらえたらとも失いたくはないとも思うので、時期をみて言えたらと思います。

良いアドバイスをありがとうございました。

私がお付き合いしている方も鬱病です。

私たちは、zero_oneより年齢がかなり上だと思うので参考にならないかもしれませんが・・。恋愛している立場は同じかも。

付き合い始めは、月1回デートして、あとはメールと電話でした。毎日メールをくれました。《何してるの?》みたいな簡単な内容だったと思います。
3ヶ月ぐらい過ぎたデートの時、彼は過去の辛い出来事、仕事の凄いストレスの話、鬱病で通院していること、薬を飲んでいることを自然に話してくれました。
それまでも会った時や電話で自分のこと(病気以外のこと)をいろいろ話してくれていましたから、私も驚きはありませんでした。それよりも、そこまで苦しんだこと、クスリを飲みながらも仕事をしていることに愛情を感じました。
世の中、面白おかしく楽して生きている人もいれば、心の闇を抱えながら人には見せずに、いっぱいいっぱいで生きている人もいる。
この人は、凄いと思いました。

彼は、私と会って、話をして、メールをして、病気のことを話してもいいのか、考えていたと思います。そして、話しても大丈夫だと感じてくれたのでしょう。
今では、病院へ行ってどうだったかの報告もあります。
鬱病とは、とウンチクもしてくれますよ。
病気のことを気兼ね無く話せることは、精神的に楽になると言います。

zero_oneさんがどこまで彼女に頼っていいのか、どう考えれば不安を感じなくなるのか・・
彼女の性格、価値観もあるでしょうし、二人の信頼関係もあるでしょうから、どこまで、と決めなくてもいいと思いますが・・。
交際を始めて1ヶ月では、まだこれからだと思います。
今は、いろいろな話をしたり、時間を共有して、自分のことを知って貰い、彼女のことも知る時期ではないでしょうか。
不安(心配)に思う気持ちは、健康な人でもあります。考え過ぎると眠れないですよね。
不安のちょい出し(不安に思うことを少しだけ言う、軽く言う)は如何でしょうか。
一人で考え込むよりは、口に出したほうが良い様に思います。
(勘違い、思い過ごし、意思の疎通が出来ていない等もあることだし)

少し違うのかもしれませんが、
高額所得者のほうが将来に対しての不安が多いとか、今の生活レベルが崩れることに強い不安を持っているとか、聞いたことがあります。
不安とは、つくるもの、見えないもの、果てしないものですよね。

好きな人がいるということは、大変幸せなことですが、
それゆえ、悩み、傷つくこともあると思います。
それも受け入れなくてはいけないのでしょうね。

彼女と相性が良く、縁があれば、お互いを受け入れて、良い関係が築けると思います。良い恋愛をして下さいね。

長文なってしまい、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。そして、お礼が遅れてしまってすみません。

hisa3314さんとお付き合いをされている方との信頼関係が見えてきて、とてもうらやましく思いました。そして、不安のちょい出しは僕も大切だと思い心がけているのですが、その不安が相手を追いつめているのではないかと思うこともしばしばです。(^^;)

やっぱり難しいですね…。でも、良い見本を聞かせていただき、とても励みになりました。ありがとうございました。

ANo.3です。

回答を見て、びっくりしました。
お名前に”さん”が消えていて、本当にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
こちらも言われて初めてきづきましたし気にしないでください。