プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
早朝から質問申し訳ありません。
学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・

学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。

生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。
小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。
行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状があります(^ω^;)

特に記憶力&学習面が酷くて、一番の悩みです。
通っている高校もいつ卒業できるか分からない状態ですorz
長年自分アホやなぁと思ってたことがこの歳になりましてそうゆう病気?があることを知り、アホの一言では片付けられないかなぁと思いまして受診しようと思っております。
精神的にも辛い毎日です。
少し学習障害と診断されれば心が楽になる気持ちもありますが、学習障害と診断されたくて、症状を自分と当てはめているつもりはありません。
長年悩んできたことですので、この先のためにも知っておかなければならないかと思っています。

そこでですが、学習障害の疑いがある場合病院の何科を受診したらいいのでしょうか?
まずは、髄膜炎の手術のときの担当のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

よかったらアドバイス下さい。
症状とかが気になるようでしたら、お訊き下さいorz
説明下手なので上手くまとめられないかもしれませんが、お答えできる範囲で頑張ります。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

すみません、ご質問文をもう一度読み直しましたが私はご質問者様の症状はLD(学習障害)じゃなくて高次脳機能障害かな?と思い直したのです。それは、

>生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。

の一文からそう思い直しました。

http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1% …

よくTVで見るのは交通事故の後遺症で陥ってしまうパターンです。

高次脳機能障害は発達障害のカテゴリーには入りません。診療科は人間をあえてコンピューターに例えればソフト面のメンテナンスとなり、リハビリテーション科になってくると思いますが、これもザッと調べると高次脳機能障害リハビりを扱っている病院を探す必要があるようです。ちなみにANo.2のお礼の

>手術を担当された医者(脳外科)に、相談しても意味がないということでしょうか?

こちらは先程の例えで言えば、ハード面の分野になりますので、脳損傷が無いか検査してもらうのには有用かなと思います。検査でひっかかれば手術の必要が出てくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは

高次脳機能障害ですか!
学習障害と似たような症状がありますね。
一つめのURL先のサイト様の、失語症以降の症状は思い当たりませんが可能性はありますね(^^;

検査してもらうには有用ですか~!
手術はあんましたくないですが(笑)、とりあえず病院や機関へ行って調べてもらいます!

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 13:12

参考になるかわかりませんが、


私の息子はディスレクシアです。どこから見ても普通の子供と変わりありませんが、読み書きがにがてで、小学校高学年になり成績がガクッと
おち、頭を抱えていました。そんな時TVでディスレクシアの事をしり
市の教育相談総合センターに相談をして、いろいろな検査をへて
病院を紹介してもらいました。

国立の精神神経センター

今Dr.ではなく学習障害を研究している先生に診ていただいております。
参考になるかわかりませんが、
LD・DyslexiaセンターのURLです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/LDDX/newpage1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます

センターとか色々あるんですね!
参考にさせて頂きます。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 06:06

年齢的に見れば精神科だと思われますが、学習・発達障害を専門にしている医師は数少ないでしょう。

まずは最寄りの精神科、心療内科で専門医を紹介していただいたらいかがでしょうか

首都圏にお住まいなら下記URLのような病院もあります。HPには「小児」と書いていますが、20歳くらいの患者は来ていましたので年齢的にも問題はないと思います。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/umegaoka/tokusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

心療内科に通院しておりますが、紹介してもらうこともいいですね。
やはり精神科に受診した方がいいみたいですね。

すみません。
首都圏に住んでいません。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 06:03

以前のご質問に回答した発達障害(ADHD)当事者です。



LD(学習障害)も発達障害の一障害ですが、ずばり回答を言えば私は「発達障害の専門医」のいる精神科を受診しています。どこの精神科でもいいわけではありません。精神科医は精神科医でも「発達障害の専門医」でなくてはダメです。専門外の精神科医が「専門外だから分からない」と言って診てもらえません。それは私自身の経験です。

でも発達障害の専門医がいる精神科を自力で探すのは大変ですから、いま全国に発達障害者支援センターという専門の支援機関があります。そこでは発達障害者(児)当事者や家族の相談を受けたり、支援をしています。私は診断前から相談にのってもらい、なおADHDの疑いが拭えなかったので支援センターと同じ建物内の病院の精神科を紹介してもらい受診しました。もちろん、そこの精神科医は発達障害の専門医です。子供の発達障害を診られる医師は小児科医でもポツポツいたりはしますが、私の担当医は県内で唯一大人の診断もできる専門医でした。最寄の発達障害支援センターで相談すれば専門医のいる病院は紹介してもらえます。でもダイレクトに紹介してもらうより先に自分の事情を事細かに相談した方がいいと思います。発達障害者支援センターこそ本当に発達障害専門の相談機関ですから。

http://ww3.tiki.ne.jp/~teppey/adbook/center.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

そうなのですか!
専門医が居る精神科ですね(^^
手術を担当された医者(脳外科)に、相談しても意味がないということでしょうか?

相談機関があるのですね。
自分が住んでいる県にありました。
参考にさせて頂きます。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 06:00

発達障害であるなら精神科もしくは市の保健所で相談をしてくれますが、それ自体の治療などは無いと思います。


発達障害は精神科でもその事に詳しい精神科へ行かなければなりません、現状ではほとんどの医者が、発達障害は知っていてもそれについての詳しい認識や法制度が解らないというのが現状です。
2次障害を治療するにも、発達障害を取り扱ってる専門の医者へ行ったほうがいいと思います。
まず、無料で医者も紹介してくれる市の保健所を訪ねてみたらどうでしょうか?町によって違うかもしれませんが、保険所にも市の嘱託医が居るのでその人が相談もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

発達障害ですか・・
親からは特に聞いたことがないので、自分が持っているのかわからないのですがどうなんでしょう(^^;
精神科ですか。
心療内科なら通院してますが、別のものですよね。
医師を紹介して下さるところがあるんですね。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!