街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。

どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物
(コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・
というか、マカロニ自体の食感が落ちます。

私は、ちょっと酸っぱめが好きなので
茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、
マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。
(ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です)

以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は
マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが
翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も
下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。

時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ&
マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには
どうしたら宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記のサイトのレシピを参考にしてみてください。


ヨーグルトを入れると良いようですよ。

参考URL:http://cookpad.com/ayakona/recipe/242554/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして有難うございます。
ヨーグルトですか!常備しているというのに、入れてみようかなんて
考えてもみませんでした。
これで、マヨネーズが絡むマカロニが作れそうです。
有難うございました。
ブワブワになる事も、これで解決されるかも知れません。

お礼日時:2007/01/30 13:23

恐らく玉葱から水分が出ているのが原因だと思います。


スライスした玉葱は水晒しではなく塩をまぶしてしばらく置いてからギューっと水分を絞ってから入れてみてください。
玉葱に塩分が入っているので混ぜるときに塩を入れる必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
水に晒さないと、辛い気がしてしまうのですが
その水分のせいで、ブワブワになっていたのかも知れません。
なるべく水分を無くすよう、気をつけてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!