チョコミントアイス

就職活動をしている大学三年生です。
私は就職先を選ぶとき、何よりも職場の雰囲気を優先したいと思っています。
しかし、就職活動をしていてもなかなかそのような情報は得られません。
縁を信じて、直感で選ぶのが良いのでしょうか。
私はわりと静かな性格なので、静かで落ち着いた雰囲気の職場に就職したいと思っています。
何か良い方法があれば是非教えて下さい。
また、静かで落ち着いた職場といえばどのようなところがあるか、あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さな企業や店舗だったら、


訪問して見学させてもらってみては?
雰囲気ぐらいならわかるかも知れません。

中~大企業だったら
支社や支店、部署によって全然働いている人も違えば
雰囲気も違うはずなので、
職場の雰囲気重視で選ぶ事なんて不可能です。
普通は会社は選べるけど、部署や仕事は選べないので、
部署を狙い撃ちをすることも無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
もっと別の視点から就職活動をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 21:44

こんにちは。



仕事の内容よりも、雰囲気を優先するんですか?

入社してみないと、その職場の雰囲気はわかりません。
噂で良いと聞いてても、実際働いてみないと。
まして、同じ会社でも配属された部署で随分違うこともあります。
最初に入った部署では自分の希望通りのところでも、
配置転換で希望と異なるような部署になったりもします。

私が某企業の支社で勤務した時は、
事務員は私ひとり、あとは全員が営業、
だから日中は事務所に私ひとり。
さすがに静かで落ち着いて仕事ができました。

後に勤務した場所では、反対に色んな人にもまれた環境で、
自分が成長できることを学べましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段社会人の方と接することがないので、なんだか
新鮮な気持ちで読ませていただきました。
職場の雰囲気に重きを置いているのは、ちょっと幼稚すぎましたね。
もっと柔軟に考えようと思います。
視野が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!