プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、18の女です。4月の入学式までになんとか痩せたいのです!
私は昔本当に痩せていて、(家系もやせ型、胃下垂のせいかかなり食べてもなかなか太らない)160くらいで40キロとかでした。数字だけ聞くと「痩せ過ぎじゃ!?」と思うかもしれませんが、適度な筋肉と脂肪がついていたのでまったくガリガリではなくちょうどよかったです。ちなみに運動部などに所属していたことはなく、大の運動嫌いです;
高校に入り年齢的な問題もあると思うのですが今では160の48になってしまいました。。何よりも見た目がひどいです。二の腕はいつのまにか太くなり、なにより太ももがとても太く、最近ではむくむようになってしまいました。太ももの前側に肉がついています。ひざに肉がのるし、、母には大人になれば痩せると言われていますが4月に控えてる入学式までにはなんとか引き締めたいのです。特に美脚にしたいです!
今腹筋や、足をつかった体操、お風呂でマッサージ+冷水をかけたりとやっていますが2ヶ月で効果的に引き締める方法はあるでしょうか?あとものすごく食べるのでそこは控えるつもりです。。。
ちなみにバイトなどで忙しいのでジムなどに通う事は不可能です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

160の48ですから、BMIは18.75です。

国連の難民援助計画の基準がBMI18ですから、あなたの体格はかなりの痩せ型です。できれば、2~3Kg体重を増やし、その代わり皮下脂肪を減らすという方向を考えると良いと思います。

具体的には、朝30分早起きし、ウォーキングまたは、できればジョギングをすると、太ももが真っ先に引き締まり、一緒に浮腫みも取れます。
体脂肪計を購入し、毎日体重と体脂肪率を測ってグラフにしてみてください。ジョギングを始めると、体重グラフが増加し体脂肪グラフが減少する劇的なクロスが起こります。

ジョギングをしている人に下半身の太い人はいませんが、それは筋肉が下半身の皮下脂肪を優先して使うからです。また、運動をすると、体液の循環が良くなるので浮腫みも少なくなります。
あなたにはまだセルライトはないと思いますが、セルライトも体液の循環が良くなると少なくなります。
美脚になりたのなら、ランニングがベストです。もちろん、栄養をきちんと摂ることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私自身も体重より「見た目の美しさ」を重視したいので体重を減らそうとは考えていません。
ランニング、効果ありそうですね!朝なら時間もありますし早速初めていきたいと思います。あと体脂肪計ですが、体重計とセットになっているのでそれ使っていきます!ちなみに今体脂肪計率は23~24です。。
それから体重がピークだったころ(といっても49.5ですが、、)太ももにセルライトができて焦って沢山マッサージしたら徐々に解消されていきました。
やはり体液の循環を良くさせるのは重要ですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 15:53

食べるのを適度に控えるのは痩せるには良いことです。

18歳ともなると大人になるときに痩せるとはいえません。
痩せていくのは大体順番が決まっていて、
1.お尻・腰
2.お腹
3.バストの下
4.太もも
5.首の後ろ・二の腕
6.ふくらはぎ・足首
7.あご・頬
となります。ただNo.1様がお勧めのようにランニングはとてもよいです。足には全身の筋肉の6割が集中しているので、足を使うのが運動カロリー、基礎代謝向上の両面で有効です。
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html
あとは筋トレを補助的に行うとボディデザインに役立つでしょう。道具なしで構いません。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痩せていく順番、大変参考になりました。
顔は最後なんですね。でも私太ると顔にでるんですよー。。
筋トレも加えて頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!