プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳の弟が先日原付を買いました。
家に車があるので、ファミリー保険での任意保険加入を考えましたが、
どうやら法人名で加入しているようでそのようなサービスはないそうです。
ネットでいくつか探しましたが、見積もりは未成年はできないみたいなのですが、ネットでなければ大丈夫なのでしょうか?
それと、おすすめの任意保険があれば教えていただきたいです。
希望としましては、保険料が安いことです。
本人曰く近所を走るだけに買ったので、あまり遠くへは行かないようです。

A 回答 (4件)

弟が自分でバイトして買ってガソリンも自己負担していますか?


そうではなく親が買い与えた、バイトで買っても乗り回しているのを知っていれば親はどのみち子の監督責任葉残ります。

車の契約のことは自分で調べただけですか、親に聞いたのですか? 車の任意保険のこと聞かれても任意保険なしで乗るのを容認する親もそれを知っていて無保険で乗るのを放置するあなた(質問者)もずさんです。

交通事故は予期せぬときにも起きるわけです。距離も関係ありません。
自宅の前でも起きるし、弟と同じく無責任に保険かけずに乗り回している車とぶつかることもあります。
相手が資産家ならともかくあなたの弟のような立場だと医療費さえ足りないことになります。

未成年で見積もりできなければ親に相談すればいいです。保険は万一のときの被害者救済が目的だから事故がなければよかったと思うくらいでないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て弟が料金等は支払っております。
説明不足だったようですが、
まだ任意保険に加入していないので1度も乗っていません。
親からは保険に入ってから乗るようにと言われ、ただいま探しているところです。

車の契約は親に聞きましたので確かです。
自賠責等見ましても会社名義になっております。

見積もりについてですが、未成年はできないだけなのかを聞きたかったのですが…。説明がおかしかったでしょうか?

お礼日時:2007/02/02 15:23

追記


あ、失礼な書きかたしましたね。
裁判例では子のバイク事故で未加入を知らなかったととぼけた親がいて被害者が救済されなかったことがある。未成年は自賠責契約者でも保険金請求できない制度、それでも加害者(子、賠償能力なし)のかけていれば当然保険保障ある分の不足(任意保険未加入)を親は関係ないという判決あった。裁判官の顔がみたい!くらいです。

任意保険なし乗り方するのは勧められないと思って書きました。
質問者さんの例では保険入ってから乗るという慎重さだからNO.1書き込みは当てはまりません。(子の監督責任残るは上記の文脈のこと)

ネットで検索できるかへの答えにはなりませんが
初めての車(バイク)なら無事故割引はないし、バイク保険はいまはどこでもほぼ同額です。保険業界の見通しとしては徐々に車の保険のように料金差がある制度に代わっていきそうだが。
http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな裁判があったのですか…知りませんでした。

弟自体、慎重なほうなのでその辺は大丈夫かと思います。

どこも同額なのですね。少し、検討をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:18

別に聞いてる内容は明確でよくわかりますよ。



保険の契約は未成年者単独では普通受けませんね。基本的には法定代理人である親権者の同意書があれば可能だと思います。ただ、ネットで見積もりとは行きませんから、損保代理店に直接相談してみてください。
ファミリー特約以外で原付に乗ろうとすると、高い保険の買い物になってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくつか検討してみて、電話してみようと思います。

だいぶ値段が高くなるのですね…。
法人で入っているうちの車を恨みたいです(笑)

お礼日時:2007/02/03 00:19

ネットで見積もり・加入が出来る任意保険はいわゆる「リスク細分型」がほとんどですので、「加入初めて、初心者、未成年」というハイリスク要因が多い場合、逆に高くなってしまいます。

ネットからの見積もりが出来ない場合は、電話でも受け付けてくれると思います。

一度購入されたバイク店で、色々なプランについて相談されてはいかがでしょうか。バイク店が提示した「お勧めプラン」では、原付にしては補償内容が大きすぎる場合もありますので。「対人・対物・搭乗者傷害・自損」などの柱と、「弁護士費用・引き上げ代・代車代」などの特約を一つ一つ見直すと、結構変わってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
電話をして、見積書を送っていただくことになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!