アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

結婚二年目になります。

私は10年前から、うつの診断を受け、以来ずっと薬を服用し続けています。
薬を服用しているので、今は妊娠は避けています。でも、いずれは子供が欲しいので、少しづつ薬を減らしていけたらと主治医にも相談しました。それで、一種類減らしたのですが、やはり山あり谷あり。最初は情緒不安定になりました。一種類やめて半年、やっと慣れてきたかなと思いますが、やはりまだ調子の悪い日は多く、夜も睡眠薬を飲んでもなかなか眠れなかったりします。
こんな調子なので全部の薬をやめるには相当時間がかかると思います。というより、本当に薬をやめられるのだろうかと不安です。

一時期は子作りへの道がとても遠いものに感じられ、自分が情けなくなり、相当泣きました。どうしてみんなと同じように自然に子供が作れないの?と。
今は主人とも話し合って、焦らずいこうという事になって、安定していますが、やはり私としては本当に子供を産めるのかなという不安はぬぐいきれません。

同じような経験された方、薬をやめて子供ができた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者様よりは期間は短いのですが私もウツで治療をしていて2年ほどたってたころでした。子供が欲しくて欲しくて年齢的にも段々あせり始めるし。しかし医師に相談しても出来れば薬が完全になくなるまで我慢してといわれました。
私自身ウツになった原因のひとつに結婚してすぐに流産を繰り返したこともありました。それがあるせいで余計早く欲しくて。
ウツも一旦よくなり急に悪化して薬が大量になったりしてよくなったり悪くなったりを繰り返しましたが薬が減り始めたころ自分でももういいのじゃ?って勝手に判断して一切の薬をやめ、妊娠に向けて頑張りました。
幸いすぐ妊娠できたのですがどうしても妊娠中、産後はウツに似た状態に陥ることもあります(健康な方でも)
私は大きな再発などはありませんでしたが産後はかなり落ち込み、産後ウツのような感じになってしまいました(産後6ヶ月の今は大丈夫ですが)
でも薬を長期間続けると体に蓄積されるので(抗精神薬や抗不安薬の中には妊娠するためにある程度の期間飲まずに体外へ出し切る必要があるものもあるんだとか)やはりお医者様と相談されたほうがいいかもしれませんね。
ウツで薬を飲みながら妊娠、出産される人もいるので絶対駄目というわけではないと思いますが。
ちなみに私が妊娠直前まで飲んでた薬は、メイラックスとトフラニールというお薬でした。睡眠薬と不安になった場合飲む薬はすでに飲んでおりませんでした。

きっと子供をもつ時期が訪れると思います。だから気持ちはすごくわかりますが体調とも相談してゆっくりしてくださいね。妊娠、出産には不安定な時期が多少なりともあるのでそれを乗り越えられるか?が重要ではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

流産とはつらい体験をされたんですね。
薬を自分でやめる事はなかなかできませんね。でも、生理不順で婦人科に行ったところ、神経科系の薬の影響もあるだろうと言われました。今は不順なりにも生理はくるようになりましたが、体内に残るんですね。私は長年飲んでいるので、確実に体内に蓄積されている気がします。
私は、現在、レキソタン2mg、メトリジン錠2mg(興奮を鎮める薬を服用している為、血圧が下がるのでこの薬を飲んでいます)を朝晩1錠づつ、夜にパキシル10mgを1錠、寝る前にアモバン10mgを飲んでいます。私もトフラニールを最初の頃、飲んでいました。

おっしゃるように、妊娠、出産では不安定になりやすいですよね。普通の人でもそうですものね。それを乗り越えられるかと考えると、やはりまだまだ自信がありません。誰でも自信はないかもしれませんが、いつになったらと、悶々としてしまいます。でも焦ってはだめですね。

お返事いただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

婦人科も受診されてるし、10年もうつの治療もされてるし、見当違いの可能性が高いし、投稿しようか迷ったのですが、私も赤ちゃんが欲しくて悩んだもので何かの役に立てばと思いまして・・・。

私もショックなことがあり、うつ状態に陥ったことがありました。(結婚式2ヶ月前に突然婚約破棄されてしまって)うつ病と診断されて精神安定剤や抗欝剤、睡眠薬、食欲を出す薬を処方され定期的にカウンセリングに通いました。でも毎日マイナスなことばかり考えてなかなか良くならず、半年が過ぎた頃かなり体重が増加したので先生が血液検査をしたんです。結果、甲状腺機能低下症でした。それによるうつ症状でした。薬飲んで半年くらいで私はうつが嘘みたいに改善されました。ずっと薬は飲み続けないといけませんが、この薬は妊娠に影響がないそうです。ほとんどの人が薬はやめられないとのことですが。(薬というかホルモンですが)
その後、結婚し赤ちゃんが欲しくなり、勝手に薬をやめました。病状が悪化して体調不良になりました。きちんと調べれば良かったのですが、妊娠出産するためには私の薬は飲まなくちゃいけないものだったんです。
・無責任な発言になってしまってはとは思ったのですが、私は甲状腺機能低下症って、分からず半年うつ病として治療していたので、もしかしたらと思ったのです。
・状況が違うとは思ったのですが、赤ちゃん欲しくて勝手に薬をやめて妊娠出産のリスクを高くしてしまった経験があったので、後で後悔なさらないで欲しくて。
参考にならないかもしれませんが私も悩んだので投稿させて頂きました。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩まれてお返事くださって、本当にありがとうございました。

実は私は、mameta8321さんとは逆で、甲状腺機能亢進症の方なのです。ちゃんと書かなくてごめんなさい。だから、全然検討違いではないんですよ。
うつが分かる三年程前に見つかりました。甲状腺の病気は、うつにつながりやすいと後で聞きました。幼少から喘息ももっていて、それもうつにつながりやすいようです。
喘息の薬を23年、甲状腺の薬を13年飲み続けています。もちろん、うつの薬も。喘息、甲状腺の薬は妊娠してもいいそうですが、うつの薬だけは、駄目なんですよね。
mameta8321さんと同じく、妊娠出産の為に甲状腺の薬は飲まないといけないんです。妊娠出産時はホルモンが変化しやすいですからね。

なんだかいろんな病気をもっちゃってますが、諦めず、かつ焦らずいこうと思います。
無責任な発言なんかじゃないです。本当に親身に考えてくださって、あったかいものを感じました。ありがとうございます!互いに病気と向き合いながらも、楽しい人生にしていきましょうね。あったかい人に出会えて、投稿してよかったと、とても嬉しく思いました^^