電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供部屋の増築を考えています。
ひとつの部屋を将来家具で仕切って、年子の兄妹の子供部屋にするプランをたてましたが、いかがなものでしょうか?
自分が異性のきょうだいがいなかったため、よくわかりません。
みなさまのご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (7件)

私は年子の兄妹を育てました。

12帖の部屋を分けようと思ったのは、上の子が中学に上がる時です。それまでは一緒にオープンで育てました。親として性の問題が気になりましたので妻と相談して分けました。片側にアコーディオンカーテンで残りの半分を家具を背中合わせにして仕切りました。音は当然聞こえます。音が通るからこそお互いが気を使い理解いできます。兄妹を小さい時から完全に分けるよりも、親を交えたコミュニケーションの取れる環境の方が大切だろうともいます。4人の子供を育てましたが、現実に家族を気づかえる兄妹に育っています。
 「間仕切り家具」で検索すると完全に間仕切ができる製品も出来ているようです。小さい時の触れ合いを大切にして子育てされた方が、将来楽しい家族になります。簡単に固定壁を造って塞いでしまうのは家族の損失だろうと考えています。また、子どもが独立してからその部屋が使えない部屋になってしまいます。小さい時には、オープンでの子育てが大切になります。性の問題は親が注意して観察していれば対応できます。広い子供部屋は、親が子供を観察する訓練場所にもなります。家族にとって有効な場所だと思います。我家でも野球の練習等、色々に活用させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 20:21

年子のお子様で、敷地・予算に余裕がおありなら完全に別室にされることをお勧めします。


親として考えなければならない点として、子供が第二次性徴を迎えた際の性行動の問題があります。
年頃の子供にとって性的なプライバシーを保つことは非常に重要です。
特に姉妹から兄弟への嫌悪感が生じやすく、親が思う以上に人間関係がこじれてしまうことがあるからです。
パーティションで仕切る方法もありますが、音漏れ、気配(大げさにお思いでしょうがこれが一番大切です)を考えると、
● 完全別室
● 隣接させない
の間取りをお考えになられた方が、後々トラブルを抱えることも少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 14:07

コンセントや天井照明、寒い地域ならストーブ等はそれぞれの部屋に有りますか?


そろっていれば、造作家具で仕切ったら良いと思います。
多少器用な人ならDIYでも可能ですよ。

厚めのシナ合板で天井まで届く箱を2つ作ってしまうのです。
それを並べてビスで固定するだけで完成!
出来ればクロスを貼るか、もちろん塗装でも良いと思います。

我が家は、12畳の洋室を造作クローゼットを互い違いにDIYで製作して2部屋に変えてしまいました。
こうすれば異性同士でも全く問題有りません。

将来子供達が独立したら、またオープンな空間として使用しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ってしまうのも楽しそうですね。経験者様のアイデア、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 14:55

私と妹は家具で部屋を仕切っていましたが、どうしてもそれが我慢できない時期はありました。

(兄妹の仲が悪いわけではないですよ)
その時に私の両親がとった行動は「主寝室を子どもに明け渡し、自分たちは座敷で寝る」というものです。
(増築もできたのですが、兄妹でそこまでは・・・と話あってしませんでした)
期間にして5~6年くらい、私が高校3年になるまでですね。

『ありえない』と思うか『その手があったか』と思うかで判断されては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5~6年ですか。
短いようで長い期間ですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/02/03 16:34

異性の時は別部屋ですね。

早いと小3くらいから嫌がるでしょう。
今中学生ですが、家具では娘の趣味の音楽も聴けないし、息子の英検のリスニングの勉強も出来ない。ある程度お互いを思いやる心は育つかもしれないけど・・・

とってもまれに中学生まで一緒の部屋だったというのを聞いた事がありますがん~ちょっと家では考えられません。部屋分けしちゃった方がいいと思います。小さい時は片方が寝室。片方が勉強や遊びの部屋ってことで・・どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスニング!そこまで考えていませんでした;
貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 16:31

私自身6年生までは同室で布団を並べて寝ていました。


以降は別室でした。高学年になると夜更かしの弟と、早寝の私で
もめ事もありました。弟は茶の間をメインスペースにしていたので
私は部屋をメインにすみ分けていた事も影響していたと思います。

兄・妹だと壁とドアは別に欲しいと思います。
主導権はどうしても年上のほうが握りますし・・・・
女性として発達してきたら、きょうだいで戸惑う事も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄妹だからこそ、イヤなのでしょうね。
出入り口は2つつけたいですが、やはり壁も必要でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 16:28

中学高校と上がってくると、家具で仕切ってあっても嫌なものです。


お金があるなら、ちゃんとした壁を作ったほうがいいと思います。
将来の事を考えるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なご回答、ありがとうございます。
予算と相談し、検討してみます。

お礼日時:2007/02/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!