プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は福岡に住んでるんですけど公立で経営学部のある釧路公立と長崎県立のどっちに前期を出そうか迷ってます。勉強重視で四年間頑張ろうと思ってるんですけど、どちらの学校が将来的にいいんですかね?自分で決めるべきなんだけど、参考にしたいんでなんでもいいので教えてください。
ちなみに、将来は経営学部だけど、自力で法律の勉強を頑張って都心の大学院に進学か、経営学部で学んだ知識と法律を活かした職業に就きたいと思っています(できるだけ関東か関西)。それを含めて何かいいアドバイスを貰えたらうれしいです^^考えが甘いなどwでもいいのでお願いします。今までいろいろ質問しましたが、こういう質問はさいごにしますので、皆さん最後にお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも変わらないとおもいますよ。

両校が具体的に何に強いのかは知りませんが関東・関西からみれば日本の端にある大学(失礼な言い方になりますが)としか認識されません。
釧路のほうが誘惑は少なく勉強に打ち込めるのではないのでしょうか。
一言言わせてもらいますが、大学で勉強に打ち込むなぞかなりの精神力が必要ですよ。
あと法律を自力でがんばるといってますが高校までの勉強とは違うので、将来活かそうと思うのなら専門学校(大原とか)にも行ったほうがいいかもしれません。そのような専門学校にいけるのは長崎の方かもしれませんね。
大学でがんばるか専門学校でがんばるかで決めたらいいと思います。
    • 0

通っているわけではないですが長崎県立の近く、釧路公立には部活の合宿で行ったことのある国立大学生です。

正直な話どちらも田舎(長崎県立は佐世保市、長崎市ではないことに注意、釧路市も結構寂れつつある田舎です)にある大学ですね。
その分誘惑は少なく勉学には打ち込めるかと思います。

ただ、大学院進学はまだしも就職を関西か関東でしたいのだとしたら両方とも論外だと思います。
何故なら大学院進学ならばだいたい試験の時に1回その大学に行けばいいだけですが、就職活動というのは何回も会社がある場所に行かなくてはいけないからです。
就職試験は一次面接、二次面接、筆記試験などが別々の日程にある事が多く、その度に飛行機などで関西や関東に行くのはほぼ不可能でしょう。
実際、長崎県立の卒業生の多くは地元(九州、遠くて中国地方)の企業に就職しています。
まぁ、関西関東への交通面では関西までは夜行バスで行ける、福岡空港まで一時間四十五分程度でいける長崎県立の方がいいですね(釧路空港はフライト数が少なくて不便)。

今更進路を変えるのは難しいでしょうが、『本当に』都心の大学院に進学するか、関西や関東の企業に就職することを考えるのであれば、関東関西の大学に入学することを考えた方がいいと思います。
    • 0