プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めていたアルバイト(社会保険に加入してまいした。)先を1月いっぱいで退職し、2月からは社会保険から主人の扶養にはいるよう手続きをとっていました。先日主人の会社より手続きの書類が足りないと言われ現在わたしの勤めていたアルバイト先に書類(退職証明書&雇用保険被保険者離職票の写し)を申請中です。2月1日から扶養にはいれるものだと思っていましたが、このように手続きがうまくいかずいまだ完了していません。今週の土曜日には病院へ行く用事があります。わたしの健康保険はいまどうなっているんでしょうか??

A 回答 (2件)

旦那の会社に手続き中ということで、病院の窓口

では10割支払うにしても保険証が手元にくれば
再計算して返金してもらえますよ。

オンラインでパパッと出来るものではありません
からこのへんのタイムラグは致し方ないと思いま
す。

でもいくらなんでも今週土曜日には届くとは思い
ますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返金してもらえるんですか!
知りませんでした。
それが分かっただけでも楽になりました。

どうもありがとうございました!

「雇用保険被保険者離職票の写し」ということは雇用保険を受給する予定ですか。

場合によっては、雇用保険を受給すると旦那さんの社会保険の扶養に入れない可能性もあります。旦那さんの会社の担当者はあなたのことを旦那さんの扶養にできると言っていますか。
 うちの家内が昔離職し雇用保険を受給したときには国民健康保険に入りました。
    • 1