食べ物の色がつかない、もしくはつきにくいまな板ってないんでしょうか?もう21世紀なのに・・。

A 回答 (2件)

うちでは以前プラスチック製の透明なまな板を使っていました。

確かに色は付かないし良いんですが木のまな板などに比べると包丁があたったときの感覚がすきじゃなくてやめてしまいました。硬化ガラス製の物だったら結構良いと思います。ちょっと重いですが。

本格的にやるんだったら大理石のまな板は「最高」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、大理石ですか・・。
透明プラスチックをとりあえず試してみます。
うちはずっとあの白いプラスチックみたいのだけだったんで、そんなのあったんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/01/12 16:07

ガラスのまな板じゃだめなんですか?


売ってますよね。
あれはいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスのまな板

衛生的に良いと聞いたので、ガラスのまな板を買ってみたのですが、切る時の音がすごく大きいのです。包丁はステンレスですが、ガラスのまな板に合う包丁ってあるのでしょうか。また、音を軽減する方法はあるのでしょうか。一度ふきんを下に敷いてみましたが、駄目でした。

Aベストアンサー

私も手軽さ(小さい)清潔面からいって使用しています
やはり初めは音が大きくて使いづらかったのですがまな板シートを敷いたら解決しました
色んなシートがあってテレビの「カティの魔法」とかで紹介していたタイプはシートに目盛が付いていて等間隔にきり易い物とかも売っているみたいですよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sekisui/518789/544378/

Qまな板からこぼれます

まな板で野菜を切っていると、必ずと言っていいほど床にこぼれてしまうのですがそんなことありませんか?^-^;

普通に売っている大きさ(40cm×20cmくらい??)のまな板なんですが。

昨日はタマネギ1つを粗みじん切りしていると溢れて床にボロボロ。
巨大なまな板に買い換えるか、切れたらこまめにボールなどに移す、タマネギなら半分ずつみじん切りにする、が思いつく対策ですが、
それにしても「標準」サイズのまな板で間に合わないっていうのは私が何か変なのかな?と疑問に思いまして・・・・

Aベストアンサー

キュウリなどは、身体の向きをまな板と並行ではなく、
ちょっと回転させると飛び散らなくなります。
文章で説明するのはちょっと難しいですが、
正面ではなく、身体を左右どちらかに角度を変える
ということです。

たまねぎのみじん切りなどは、まめに真ん中に寄せます。
寄せてはみじん切り、真ん中に集めてみじん切りという
繰り返しです。

そのた、キャベツの千切りなどは、切ったらボールに
という作業をしています。
大きなまな板は、置き場所にも困るし、私は使っていません。

Qキッチンのまな板とか置くところ

って何ていう名称でしたっけ?

Aベストアンサー

置き場所は、まな板ラックとか

Q木のまな板の手入れ

ずっと合成樹脂のまな板を使っていたのですが,先日,とてもいい木のまな板をいただきました。
それで使いたいと思うのですが,手入れの仕方についてお伺いします。
使った後の洗浄は普通の台所用洗剤をスポンジに付けて洗うだけでいいのでしょうか?
以前,寿司屋でバイトしてた時は板さんが磨き粉のようなもので磨いたり,漂白剤を付けた布巾で湿布したりしていました。
後,乾燥は絶対に必要ですよね?
壁などに立て掛けるだけでいいのでしょうか?
変な質問ですが,本当にわかりません。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「木のまな板」愛用者です。
木のまな板は、樹脂製と違って包丁の当たりがよく、一度使ったら手放せなくなりました。。。

使うときは一度さっと濡らすと、匂いが付きにくくなります。
日頃のお手入れは、クレンザー(成分や環境を気にして石鹸クレンザーを使ってます)と
タワシで洗っています。
洗ったあとは水気を切って、木目を縦にして(←ここが重要!!)乾かします。

時々日陰干しにするのも、中が乾燥していいそうです。
私は思いっきり天日干しにしてしまい、まな板にひびが入ってしまいました。。。失敗。。。

yuseiさんのおっしゃるとおり、漂白剤を使う方法もあるようですが、私は特にしていません。
それより使いおわったあとは放置せず、すぐ洗うようにしています。
本当はまな板2枚を交互に使う方が、十分乾かせるのでいいと聞きました。

お互い永ーく使っていきましょうね。

Qブタやりんごの形をしたまな板について

雑貨屋さんなどで最近見かけるブタやりんご、ぞうなどの形をしたまな板を使っている方に質問です。

01.メインのまな板として使っていますか?サブ的に使っていますか?
02.どのような使いかたをされていますか?
(たとえば子ども専用とか、魚を切るとき専用とか)

以上2点についてご回答よろしくお願いします。
http://www.k-onishimd.co.jp/contents/primal/sample.html
(↑ページなかほどに写真があります。ぴんと来ない方はご参照ください)

Aベストアンサー

小さなかわいいまな板は、
食卓でナイフで切り分けられるもの・・・
例えば果物やレモン、
チーズ・サラミなどに使っています。

お客様が来たときなどは、見た目もかわいいし
テーブルについている人に切り分けてもらえるので
助かります。

メインのまな板は、小さなものでは賄えないので
普通のまな板を使っています。
大した場所もとりませんし、
食卓のアクセントとして使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報