電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はいま高二で、国立理系志望です。そこで化学で受験しなければいけないのですが、化学が苦手です。テスト範囲の問題は解けるのですが、チョット前にならったことはもう忘れてしまいます。原因はたぶん僕が化学があまり好きでないのだと思います。
化学のバリバリの受験参考書ではなく、なにかいい本はないでしょうか?

A 回答 (5件)

本ではありませんが、NHKの教育番組で、よく化学実験を扱った番組を放送しています。

今はもうやってはいませんが、「やってみよう何でも実験」という番組が2,3年前までありました。当時化学科の博士課程の学生であった私でも、中身はたわいもない簡単なことでしたが、番組としての構成や、さすがテレビで放送するだけあって実験が丁寧であること、(あとは、アシスタントのお姉さんが綺麗なこと^^;)など、大変楽しく見ていた記憶があります。暗記にたよりがちな受験化学よりも、実験というのは「なぜこうなるんだ?」というのを実践しています。こういうところから化学の楽しさをわかるようなきっかけを得てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいなおねいさんはいいですね!!
受験化学はたいへんですけど実験ならすきになれそうです!!
おこたえありがとうございます!”

お礼日時:2002/05/17 23:32

科学の入門書といったら、やはりこれでしょう。


「ロウソクの科学」ファラデー著
一世紀以上も前の著作ですがいまだに健在です
小学~中学生むけですが、ロウソクを使った実験を通して
書かれているのでなかなか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで探させていただきますね。
おこたえありがとうございます!!

お礼日時:2002/05/17 23:33

「化学のドレミファ」はいかがでしょう?


受験には全く役に立ちませんが、化学嫌いにはいい本だと思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

に紹介がありますが、一冊ではなく10冊程度のシリーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が送れて申し訳ありません!!!!
質問を見直していたら、お礼をし忘れているのにきがつきました。
本当に申し訳ありません。
悪気はなかったんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 00:18

理系志望であればもうご存知かもしれませんが..


アイザック=アシモフの「アシモフの科学エッセイ」シリーズはいかがですか?
全15冊で、物理・生物・化学・地理・歴史・天文学・工学・・・・幅広く科学について解説したエッセイ集です。
とくに科学であれば、

「見果てぬ時空」 -アシモフの科学エッセイ(13)-
アイザック=アシモフ著 山高昭訳・ハヤカワ文庫NF152

なんかは一冊ほとんどが化学についての話題で構成されています。
あんまり、受験勉強の足しにはなりませんが(ハマると、逆に足をひっぱる?)化学への興味も出てくるかもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/cj_xxx/cj1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度さがしてみますね。
おこたえありがとうございます!!

お礼日時:2002/05/17 23:31

文英堂 「大学受験 きみのための理論化学 上・下」東進ハイスクール講師・山口えみ 著



「あなたはこうだから間違ったのよ」って感じで書いてあるので分かりやすい。あと、本当に分かって無くてもこれは解ける、といったことも書いてあるので、定期考査レベルで分かったような気がしているが、本当は分かっていない人に向いていると思います。本当の内容が分かるようになれば好きになるのでは?

あと、化学の魅力は実験だと思います。化学部の友達がいればちょっと一緒にやらせてもらうとかすれば楽しいよ。例えば化学実験の方法を紹介したページを参考にいくつかやってみれば?

でも、好き嫌いは誰にでもあるから割り切って頑張るしかないかも。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切ってなんかを達成してしまう人はすごいですね!!
ぼくもがんばってみます。

お礼日時:2002/05/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!