アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせて頂きます。

私はPD歴、10年以上になります。良くなったり、ぶりかえしたり、
なんとか、踏ん張っています。

現在は頓服のデパスのみの服用です。調子は良い方だと思います。
普段の生活はなんとか、できています。でも、橋やトンネルのある
道を運転する時、電車に乗る時には人がかわったように、落ち着かなく
なり、動悸、呼吸困難で、気がおかしくなりそうになります。

デパスのおかげで、生きている、と思っています。だから、この
薬が効かなくなるなんて、怖すぎて、怖すぎて・・・

どのくらいの量をどのくらいの期間、服用すると耐性がつくので
しょうか?”症状が軽いねえ。”って言わないで下さい。
私、心配で心配で、真剣に悩んでいます。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 カウンセリングの臨床例では10年以上服用している方はいます。


 医師や薬剤師の指示や注意に従って、服用量や回数を守れば、耐性について気にすることはありません。
 個人的な意見ですが、基本的に薬だけで日常生活を維持できる状態なら、薬に頼って良いと思います。問題は、医師が指示した量や回数を超えた服用であって、医師の指示の範囲なら大丈夫と思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。10年以上服用・・・と
聞いて、なんだか安心しました。「もう、デパスは何錠、
飲んでもだめー。」なんて声を聞くと不安になってしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:51

私はソラナックスを毎日のんでいます。



頓服のデパスですが、毎日ですか?
私が先日みたブロガーさんは、17年間ソラナックスとデパスを飲んでいるようですが、耐性は変わらないようです。
その他の薬はなしだといってました。

ちなみに長期間服用中の血液検査でも異常が見られないそうです。

医師の意見ではないですが、実際に服用されている方がいましたので少しでも不安の種がなくなるといいのですが・・・。

私もソラナックスがきかなくなったら・・と考えると怖いものがあるのでお気持ちよく分かります。

先の心配はあまりしないようにできるといいですね、お互いに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は週にデパス0.5mを3~4錠、飲んでます。
効かなくなるのが怖いので、我慢して我慢して飲みます。
17年も服用して大丈夫な方がいると聞いて、うれしいです。
障害の子もいて、子供3人。一番下の子が成人する、あと15年は
なんとか、気持ち、心をできるだけ正常に近いように保ちたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:56

こんにちわ。



薬の耐性は体質によって全然違うと思うので何年位で効かなくなる
って答えられないのではないでしょうか。

心配なようでしたら今のうちにデパスの他に
種類を変えて効く薬を探しておいてはいかがでしょうか。
事情を話ししたら他の種類もだしてもらえると思うのですが・・・。

いつ効かなくなるかと心配かもしれませんが、そちらの方が心配せずにいられるかなぁと思って回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医も「デパスが効かなくなってももっと強い薬も
あるんだから大丈夫だよー。」とは言ってくれてます。
なかなか、性格上、”他の薬を試したい。”とか、
言えないんですが。。。話しやすい先生ではあるので、
今度、話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:00

医師または薬剤師に聞いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり、専門家に聞くのが、確かということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!