アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりばかげた質問だと思うのですが
教習所で習わなかったので本当にわかりません。

車種はカローラフィールダーです。
わからないのは
・クラクションの鳴らし方
・ガソリンの注ぎ口の開け方
・ガソリンの注ぎ口の閉じ方
です。どうかご教授くださいませ。
ちなみに↑は親の車なのですが親の仕事柄なかなか顔をあわせることがないので
ここで質問させてもらっています。

A 回答 (10件)

普通はステアリングの真ん中にラッパのマークがついてると思いますよ。


そこを押せば びーー! と鳴るはずです。
給油口は運転席のシートの足元あたり、マットの陰とかに
レバーついてますよね。引っ張ると少し開くんですよ。
それを外側からあけています。
私が今までに乗った国産車は全てそうでしたよ。
    • good
    • 0

クラクション:ほぼ全ての車でハンドルの真ん中を押します。



ガソリンは車によって微妙に違いますが、足元かハンドルの下の方ににレバーが無いでしょうか?
    • good
    • 0

・クラクションの鳴らし方はハンドル中央部を押す。


・ガソリンの注ぎ口の開け方は運転席右側にレバーがあるはずなので、それを上に引く。
 (車種によっては違うのもあるので一概には言えない)
 するとカバーが開き、給油口が出てきます。
・ガソリンの注ぎ口の閉じ方
 給油口のキャップを閉じたら、カバーを閉める。

こんな程度で良いでしょうか?
エスティマはこうなっていますが、同じトヨタ車だからカローラフィールダーも同じかも。
    • good
    • 0

給油口は運転席の右下のレバーを引く。


閉じるのは手で閉める。

クラクションは、ハンドルのどこかを押せば鳴るし、
プ~って1回でもいいし、好きなように
鳴らせばいいんじゃない??

フィールダーのHPで取扱説明書を
見るといいでしょう。
http://toyota.jp/corollafielder/pdf/index.html

参考URL:http://toyota.jp/corollafielder/pdf/index.html
    • good
    • 0

危ない運転するやつに腹が立ったとき→プーーーップップー


親切な人にありがとうの意を込めて鳴らすとき→ププッ
ちょっとした挨拶。「どうも」みたいな→プッ

べつに決まってないけどだいたいそんなところでしょうか。
最近は凶暴な人が多いからあんまり鳴らすのは良くないですね。

ガソリンの給油口は、室内のレバーでフタを開けてから、中のキャップを回して外します。回すのは45度ぐらいです。
閉めるときはキャップを回して閉めますが、ミゾを合わせてしっかり確実に閉めないとガソリンが漏れたりする危険もあるので、外側のフタより閉め忘れに注意しましょう。セルフのスタンドでは自分でキャップを開け閉めするので、あらかじめ練習しておきましょう。
外のフタは手でパクッとすると閉まります。
    • good
    • 0

悪いことは言いません。


ここでクラクションの鳴らし方を聞く前に、ドライビングスクールへ
行って車の運転を習いましょう。

あなたの質問内容は、大概の場合、車を見ればわかります。
車を見てクラクションの鳴らし方がわからない方が、公道を走るのを
想像するだけで恐いです。
    • good
    • 0

お車のグローブボックス(助手席前の物入れ)に、その車の取り扱い説明書が有ると思いますので、乗る前に一通り見ておくほうが良いですよね。



現行フィールダーと前のフィールダーとで同じかどうかも分かりませんが、現行フィールダーですと、給油口関係は、
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3309/M13481_1_ …)の44ページ(44[6/12])

クラクションは、ステアリングホイール(ハンドル)の中心付近のどこかに、ラッパのマークが有りますよね?その周辺を押せば鳴ることと思います。ただ、キーの位置がACCまたはONの位置にないと鳴らない、OFFの位置では鳴らない車もあります。
ただし、すれ違いで「ありがとう」の意味でクラクションなど鳴らさないで下さいね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1989414.html)の ANo.6
また、昨今の日本の社会ではトラブルに巻き込まれないためにも、相手に何か指摘する目的で鳴らすクラクションもやめたほうがいいですね。それが元で妙な事件もたまに起きています。

給油口は、ガソリンスタンドには2種類あり、店員さんがガソリンを入れてくれるところと、自分で入れることができるところとがあります。

自分で入れることができるところは、最近 はやりの「セルフ」というところですね。自分で丁寧に入れることができるメリットがあります。
しかし、やり方が分からない人が見よう見真似でやったりしますと、車両火災に見舞われることもありますので、慣れるまではセルフはやめたほうが良いでしょうね。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 をご覧下さい。
初めてセルフを使う場合は、
インターホンで店員を呼んで、やり方を教えてもらうこともできますので、分からない場合はそのようにして下さい。
(セルフでも、料金前払い方式と後払い方式とがあり、また、プリペイドカードのみの支払い方法のガソリンスタンドなどまであり、ややこしいものです。)

店員が入れてくれるところでは、
必ずエンジンは停止し、
フュールリッド(給油口のフタ・カバー)は運転者が開けます(現行フィールダーなら運転席の右下のレバーを引く)。
あとのことは全部店員さんがやってくれます。

なお、セルフでの閉じ方ですが、最近の車ですと(現行も前のフィールダーでも)キャップを右に回して、カチッ(カチカチ)と音が鳴るまでしっかり回します。そして、リッドは、単に元に戻して押すだけです。
 
    • good
    • 0

説明書があるはずです。


それを読みましょう。

たいていの車は同じような場所にあるはずです。
    • good
    • 1

クラクションはハンドルの真中部分を押せば「ピーっ」とか「プー」とか鳴ります。



ガソリンの注ぎ口は開けるレバーがだいたい運転席のシートの下(ドアとの境)か、ハンドルから見て斜め右下(運転していて右膝の前あたり)にありますが、車によって違うので説明書で確認するか、トヨタに聞くと教えてくれます。ガソリンの注ぎ口を閉める際には手で「パチン」と蓋を閉じるようにすればいいだけです。

クラクションの鳴らし方については賛否両論あるようですが、私はコミュニケーションの一つとしてそういうのはあってもいいとおもいます。でも初心者が意味もわからずむやみやたらにならすのは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのお返事ありがとうございますっ

ガソリンの注ぎ口の操作はわかったのですが、
クラクション、ハンドルの真ん中を押してもならない・・・というか
バンッと力強く叩くのでしょうか?
とりあえずトントン押してみましたが反応ないです。
いきなり大音量で出ると怖いのですが。。。

お礼日時:2007/02/07 14:35

こんにちは。


>クラクション、ハンドルの真ん中を押してもならない・・・というかバンッと力強く叩くのでしょうか?
基本的には、取り扱い説明書に書いてあるはずなので、良く読んでください。(給油口も)
ステアリングホイールに、ラッパのマークがある辺りを押してください。場合のよってはハンドルの真ん中でなく、スポークのところについていることもあります。そのマークの辺りを指で強く押し込むと、ビーーー!!!!と鳴ります。クラクションは大きな音を出すためものなので、大きな音が出せる場所でやってください。
道を譲ってもらった時などに、かっこよくププンッ!とか鳴らしたいのであれば、もう少し車に慣れてから少しづつ練習してください。まごまごとやっていると危ないですよ。それだったら会釈するか、軽く手を上げた方がかっこよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!