プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史を教えている教員です。いろいろと調べていると、どうしても論文を読んでみたいと思うのですが、知り合いが、「今はネットでも結構論文とか読めるからな~」とか言ってたのを思い出して、そんなサイトとかあるんだろうか?と思ってるんですが、まずはご存知の方にうかがおうと思いました。紹介していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

NII学術コンテンツポータルサイトです。


http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp
ここで論文などを検索できますし、
WEBだけでなく下記のサイトからは会報が手に入ります。
史学舎の史学雑誌
http://wwwsoc.nii.ac.jp/hsj/  とか
史学研究会 史林
http://wwwsoc.nii.ac.jp/shr/index.html 
つくばね舎
http://www1.ttcn.ne.jp/~tukubanesya/
歴史学研究
http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekiken/journal/index.html

基本的に全部、”有料”です。日本ではね。

あとリンクアドレスを忘れましたが、
国会図書館のサイトで古書をPDF形式で無料閲覧できます。
タイトルが分かっている場合、日本史なら役に立つと思います。
    • good
    • 0

Google Scholar(

http://scholar.google.com/)というサービスがあります。
論文名などで検索して、クリックすると本文が見れるものもあります。
    • good
    • 1

論文を検索・閲覧できるサイトはあります。


国立情報学研究所:論文情報ナビゲータ(有料)
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

学位論文を閲覧できる大学もあるようです。
このようなサイトがありますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

日本の大学の学位論文を探すサイト
http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/service/library/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!