電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュートをする時、
腕の力がなくて困ってるんです・・・。
腕立てふせのほかに何か良い筋トレは
ありませんか??

あと、私はプレーに自信がないし、「力強さがない」と
言われているのですが、
どうすれば力強く自信のあるプレーができますか?

A 回答 (6件)

シュートは腕力だけ鍛えてもダメですよ。

シュートが届かないのは膝の力を使わないと。バスケは腕を使うスポーツじゃなくて全身を使うスポーツだと思います。

力強いプレーがしたいならある程度体重も必要になってくると思います。軽いと当たり負けしますからね。

自身のあるプレーっていうのはもう、本人の気持ち一つじゃないですか?どうすれば自信が出るかなんて本人が自信持ってやればいいだけのことだと思いますよ。

ただ、自信を持つにはそれに裏付けされた努力と実績が必要になると思いますが。自信を持つために一つアドバイスするとしたら、まずは何事にもあせらないことですね。
心の余裕は自信に繋がりますよ。
    • 0

やはり、筋トレは重要!!

それに、HOOPに近い距離からシュートの練習ですね。
無理に遠い距離から始めてしまうと、キレイなシュートの姿勢が身につかない!
シュートは反復練習ですよ!
一番は感覚を養うことです。
そうすることで、シュートの姿勢が悪くても、対応できるようになりますよ。

力強いプレーとは??
ポジションによっては、
Cであればポストプレイやリバウンド。
FやGであればドライブイン、ミドルレンジのシュート。
(プレイの一部)
いろいろありますよ!

あなたはどのような選手になりたいのですか?
それによって異なりますよ。

経験上、
何でもこなせるようになりたいと思って、どのポジションのプレーもできるようやっていましたが、スペシャリストを目指すのがいいよ!
特に、シューターはイイ。3Pの。ここぞって時に決めれるヤツは、絶対に必要な選手だから!
あとは、そのチームに今足りない選手になること!
速攻主体なら、走り負けしない選手!
D主体なら、スティールやファウルにならないポジション取りができる選手。
とかいろいろあると思いますよ!
頑張ってください!!
    • 0

もし筋トレをするのであれば腕立て、腹筋、背筋とバランスよくやった方がいいのかなと思って自分は3種やってました。

シュート時に重要なのであれば、他の方も書いてるように手首ですね、お風呂のなかで水をかく感じで。

シュートをする時に困っているのであれば腕の力だけではなくてコツなのかも知れませんね。シュートは体全体で打つ感じだと思ってます。
膝→腕→手首のような流れでしょうか・・、この辺は反復練習で無意識に身に付けたのでうまく言えませんが、膝をうまく使うことは重要だと思いますよ。

プレーに自信が無いのであれば、何か得意な事や好きな事を自分で見つけられれば良いと思いますよ、自分の場合ドリブルが得意な方ではなかったので外からのシュートを主に得意としてました。
    • 0

私も最初は シュートがなかなかとどきませんでした...

コーチに言われたのは、お風呂の湯の中で手首を動かして(水かきするみたいな感じで...)みろとか、
寝ながら ボールを上にあげろとか...
ワンハンドで打っているなら握力つけてみるとか...
握力をつけるには、手を前にだしてデコピンするみたいにして はじくんです。(分かりにくい説明ですいません“汗)
あとゎ綺麗なシュートフォームを意識しながら、少しとどかない所から 
とどかそうと意識しすぎずに打ってみるのもいいかもしれません。

自信のあるプレーは やはり経験もかかわってくると思います。
でも「自分はこれだけ練習したんだ!!」と思えるように一生懸命になればいいと思います。
力強さも人それぞれにあると思うんですが
自信がつくにつれて加わってくるとおもいますよ(´ー`)

役に立たなかったらすいません。
    • 0

シュートは腕の力よりも、スナップの強さがあったほうがいいです。

軽い鉄アレイ(初めは500gとか1kgでいいかも)をつかって、前腕を鍛えることを意識して筋トレしてみてください。
腕の力でシュートの調節すると、なかなか距離感がつかみにくく、力んだときにフォームが崩れます。

自信をつけるには、ひたすら練習あるのみです。
初めからうまい人なんていません。
自分はこれだけやってきたんだ!という思いがあれば、試合に勝てなかったりしても、残るものはあると思います。
自信がつけば、萎縮することなく力強いプレーができるようになると思いますよ!
    • 0

>腕の力がなくて困ってるんです・・・。

フォームが汚いと余計な力が入ってしまうんで、
フォームを確認してみてください。
案外力はいらないですよ。
あとは、ツーハンドでシュートするとか。

>あと、私はプレーに自信がないし、「力強さがない」と
姿勢ですかね。
ドリブル中にボールを見てしまってませんか?
ボウルを見ると猫背になって見た目が悪い上、
自分の回りも見えません。
腰は低く背筋はまっすぐです。

攻めている時は、
チャージングとられるくらいの勢いで良いと思いますよ。
たぶんディフェンスがファールとられる方が多いので。
    • 0