「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

銀行口座についてです。

もう、何年も通帳記入をしていません。5年ぐらいしてないと思います。このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?ずっと通帳記入をせずに放っておくと、口座が無効になったりしないかと不安を感じましたので。

この口座は、お金の出し入れは毎月あります。給与振込の口座にしていますので。

A 回答 (6件)

質問者さん同様に数年間記入していませんでした。

もちろん無効になったりしませんが、数年分いっぺんに記入すると、あたりまえですが非常に時間がかかりました。
おまけにいっぺんに5~6冊の通帳が埋まってしまいました(笑)
「一番新しいここ半年分の記入だけでいいですよ」と言ってみましたが、記入する機械の都合なのか、お金の出し入れの証拠として残すためか、すべてを記入しなければならない、とのことでした。
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無効になったりしないんですね。安心しました。

一度に5~6冊の通帳が埋まったんですか!すごいですねえ!
それだけの量を一度に記入するには、かなり時間が掛かりましたでしょう!

通帳記帳は昔は何冊もという時代でしたが、最近はある程度経過「例:100件以上記帳がない・最終取引日より1年経過&30件以上記帳がないなど」すると一行に一括記帳されるようです。

ネットバンキングで確認できますからあまり気にしていない方もいます。
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

入出金をしているのであれば、口座が動いているということなので、凍結されることはあり得ないでしょう。

• 6

専門家紹介

専門家プロファイル_高橋成壽

職業:ファイナンシャルプランナー

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

詳しくはこちら

専門家

通帳記入していないと銀行側のあなたのデータがいっぱいになるので

「おまとめ」という形で一定期間の入金合計と支払合計が一括で載るだけです。
その明細が通帳ではわからなくなるだけです。
通常銀行からおまとめの明細が封書又ははがきで届くはずです。
通帳記入していなくても大丈夫ですが、
一応トラブル防止のためにも
明細には一通り目を通しておいた方が安心です。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。自分のデータがいっぱいになったら、まとめて合計金額が載るわけですか。銀行から、まとめのハガキ等はこれまで一度も来てないですが。まだデータ量に余裕があるということでしょうか。

大丈夫ですよ、記帳はただ通帳に入出金の記録を目で確認できるようにするだけなので。

実際に口座は動いてる(給与の入出金)ので勝手に無効にはなりませんよ、確か郵貯は10年かまったく動かさないと通知が来てお上に没収されるときいたことあります。
    • 6
この回答へのお礼

通帳記入してなくても、口座は大丈夫なんですね。

私の持っている口座も2年くらい記帳していないものが2つ程あります。

入出金はしており、たまに未記入のものありますよ的なお知らせがハガキで届きます。
勝手に口座無効になったりはしないと思いますよ。もしそうなら通知が来ると思います。
    • 4
この回答へのお礼

未記入がたまると、お知らせのハガキが来るんですね!