アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくびをしたり、口を大きくあけたりするとあごの付け根?が痛いです。
それに、口も大きくあけづらいです。カクカク音もなったりします。
2年前くらいからずっとそうなのですが、病院に行ったら直るでしょうか?(何科に行けばいいか分からない(。・人・`。)))
音がなったりするのはあごが歪んでいると聞いたことがあるので、いろいろな本を買ったりして、矯正みたいなのをやってるのですが、まったく効果がありません。
両手で頬を包み込むように、挟んで口を開け閉めするというストレッチや、口を8の字に動かすのなど、いろいろやってるのですが。。
そこまで、痛みが激しいわけではないのですが、妙にあごが疲れたり、しんどかったりして不快に感じるので、どなたか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

顎関節症です。

口腔外科があるような大きな歯医者がおすすめです。
歯学部付属病院なら間違いないです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

病院に付属している歯医者ですね!
分かりました。
早速行ってみます。
ありがとうございましたm(__)mm(__)m

「顎関節症」だと思います。

このキーワードで検索してみるといろいろ情報が出て来るので参考にしてください。
受診は歯科に行かれるとよいと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症ですか!!
今調べてみましたら、顎関節症からくる体のさまざまな不調がみごとに自分とあてはまってました!!
次の休みの時に、歯科に行きます。
ありがとうございましたm(__)mm(__)m