アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職を考えているんですが、ただ、何をやりたいというはっきりしたものがありません。今はアパレルの営業職をやっているんですが。。。そんなときにリクルートのキャリアビュー職を見つけました。私は今年27歳になります。このまま今の会社にいてもやりがいも感じないし、環境的にも長くいれない会社です。新卒で入社して4年間経ちましたが、自分にはこんなことができるという自信がもてません。そのリクルートのCV職はそんな人を成長させてくれるような職のように感じました。今現在、もしくわ昔リクルートで働いた経験がある方、何かためになるアドバイスして頂けませんか?
また、採用時に、説明会の後適性検査があるそうなのですが、それはSPI等の筆記試験のことなんでしょうか?それとも性格診断テストみたいなものなのでしょうか?とても関心がある企業なのでもし存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

以前、リクルートグループで働いたことがあります。



キャリアビュー職というと聞こえはいいですが、契約社員です。
契約が満了になった時にリクルートに正社員登用されると思っていたら、
大きな間違いです。ですから、満了後のキャリアプランを描けないと正直、キツイでしょう。

それと任せてもらえる仕事は、正社員と同様というわけにはいきません。
もともとリクルートは、階層がはっきりしている会社なので、
周りにいる正社員のことは気にせず、黙々と仕事をこなせないとストレスがたまります。
風土が独特なので、これに慣れないと大変です。

ただし、社風にハマれば楽しく、仕事はできるはずです。
    • good
    • 1

リクルートHRの面接を受けたものです^^;



たしかに説明会がありました。
てっきりリクルートが100%出資してる会社だし
かなり人来てるのかなって思いましたが、、
僕のほかに2人だけでした^^;

で、面接官は女の人2人で
一人は当日の司会進行とか案内で。。3人とも女性でした。

あのSPIは鬼のように難しかった。。
かなりSPIの中でもレベル高く
最上級じゃないか?って思ってくらい
難しいです。
普通の企業で行う適性試験とは
レベルが違います。
まるで私立中学の入試試験受けてるくらいな感じですーー^^;
公務員の勉強を2年やった僕でも
難しいって感じたし。。
かなりだと思うよ。
パソコンでやるんだけど。。

リクルート系列は裁量労働制をとってるから
絶対毎日サービス残業だよ。18時までが勤務でも20時までは
覚悟したほうが良い。
ハッキリと説明会で言ってました。

なぜかリクルート系列は
常に求人の募集かけてるから。。
怪しいって感じで、入れ替わりが激しいのかなとも
思うけど、実際面接受けて思ったのは
かなり良い人材?をとろうとしてると思う。
ただやみくもに人を採ってる感じではないから。。
その辺は安心かな。。

面接はね、談笑に近い感じだった。。
互いに言いたいことを言い合う感じで。。

あっちも、僕に対して
○○さんは、こんな感じなイメージで
実際話し聞くと、こんな感じだったとか。
逆に、こっちは何でも質問できた感じだったよ!

キャリアビュー職の、どの職かわかんないけど。。
社員は。。女性の割合が多いかも。。。

仕事はかなり忙しく、まあやりがいはあるらしい。
完全土曜日曜祝日休めるらしいしね。。

応募する価値はあるよ^^
で、どうもイメージと合わないなってなれば
辞退すればいいし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!