プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メモリ増設のトラブルで質問したものです。
PCはdynabook,tx/430dsです。
メモリーは1GB I/O DATA PC2700 200Pin SDD333 CL2.5
メーカーの適合表通りの物を購入しました。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx …
結局、立ち上げてしばらくするとバグって動かなくなります。
青い画面になりcomputer has~damegeなど英語がたくさん表示されます。
こちらで回答してもらったやり方で何度か試してみたのですがだめでした。元通りのメモリにするときちんと動作します。

そこで購入先にメールしてみると、
『メモリは 新品ですので相性の 問題と思います
USEDメモリでも 動作には もちろん問題ありません
相性という他はありません よろしくお願い致します』
との回答がきました。

結局こちらが悪いのでしょうか?不良品という可能性はありませんか?
どうすればいいのでしょうか?メーカーの適合表通りの物でもだめな時ってあるのですか?静電気にも気をつけてやりました。
高い買い物だったので本当に困っています。あきらめるしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

> そこで購入先にメールしてみると~

これは通販購入と言うことでしょうか?
ならば、そんな返事でも仕方が無いかも知れませんね。

店頭購入だったなら、直接その店に出向いて、動作チェックをお願いしてみて下さい。
そこで正常動作をしたのなら、その店の言い分の通り「相性」ですね。

ところで、購入時に別途幾らかを支払うことで、「相性交換保障」は行わなかったのでしょうか?
元々、そんなのが無い店からの購入でしょうか?

通販購入のために、そのメモリを直接動作チェックに持って行けないのなら、
IO-DATA のサポートへ率直に電話相談なさってみて下さい。
メモリの動作チェックを行ってくれるかも知れません。

しかし、そこでも「正常」だったなら、「相性」に間違いありませんので、諦めるしかありません。
パソコンパーツの中古買取店か、ネットオークションをなさっているのなら、
そちらへ出品して、少しでもお金を回収するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでの購入です。
相性保証はない店のようです。
メモリ動作チェックをしてみようと思います。
ありがとうございました!