性格いい人が優勝

コレステロールなどは生体膜の前駆体とされていますが、具体的に生体膜の役割とはどのようなことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

家に例えてしまうと、外と中を遮り規則に従って閉じたり開いたり出来る屋根・外壁の役割を果たしている。

柱や梁で構造補強され、出入り口が沢山あって、換気扇・給気扇・開放された小さな通気孔・人を感知するカメラ等々を備えている。
その為に、他人が入って良い場合・悪い場合・冷気や暖気が好き勝手に出入りできない仕掛けが施されている。

・・の如く仕掛けがあるために、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・酸素・二酸化炭素 等々の物質交換。アミノ酸の受取で蛋白合成が可能になる。神経伝達物質の受容で神経の興奮が起こる。TCell、BCellの認識で免疫のシステムが働く。糖の受取でエネルギー産生、アミノ酸の受取で遺伝子の修復等も・・・。う~~ん・・etc・etc・etc・・が起こり、細胞の内外を隔てながら、流動的に細胞の生命活動を円滑にする役割を果たしています。

コレステロールは、建物を強化する柱や梁に相当するかな。
    • 0

コレステロールは生体膜の前駆体ではありません。

膜を補強する成分の一部です。
膜を基本的に構成するのは脂肪酸です。

膜は細胞や臓器を包む、独立するための仕切りですが、外部から必要なものを取り入れ、内部で出来た不要なものを排泄する作用もあります。
また、外部からの伝達、信号を受け取る構造も持ちます。
    • 0

細胞は一つの都市に例えられる事があります。

発電所あり、工場あり、ごみ処理場あり、で、
細胞膜は貿易でしょう。お上のホルモンや様々な命令物質の言う事を聞く代わりに、栄養を受け取り、必要ないものを細胞膜から捨てます。膜には必要なものを受け取る受容体があり、サイトカインも受容してお上の言うことも聞き、セキュリティーとして身分証明書を提示する義務も持っています。正しい身分証明書を提示できなければ、キラーTに処刑されてしまいます。細胞膜は実に様々な機能をもっている器官です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC% …
    • 0