アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。

あるお店に行き、(車関係のではない)
お店の人に車のキーを渡し、駐車場まで車を置いてきてもらったんですよ。
そして買える時にエンジンをかけたら、数十センチほど急発進してしまった。
1速にギヤを入れたまま、エンジンを切ったらしい。
...あせりました。

その後、別の用事でその店から電話が来たんでその事を話すと、
最近の教習所ではエンジンを切る時、ニュートラではなく、
1速に入れた状態でエンジンを切るように教えてるとの事。

それって、そうなんですか!?

A 回答 (17件中1~10件)

他の皆さん意見はすべて正しいです。

(大昔からそう教えてます!。法もそうですヨ。)
昔は整備不足の車が多かったから・・・。
サイドブレーキのワイヤも良く伸びたもんです。

例外で、海外の時、ニュートラルで、サイドブレーキを引かないのが常識のエリアもあります。
たとえば、駐車場でスペースの無いとき他の車の前に止めちゃいます。(韓国も)
前に止められたオーナーは手で押して退けます。
欧米では、路上駐車では押してどけますから、それがいやな人は駐車場に入れるか、運転手を付けていきます。

私も昔の癖で(整備不良の癖で)1速で駐車しますね。 もっとも最後はクラッチも滑っていて坂道では止まりませんでしたけど・・・。
    • good
    • 1

私の場合ですが、その車によって使い分けるようにしています。


坂道等でサイドブレーキを引くと、感覚として動きそうかどうかは判断出来ます。
それで、怪しいと思ったら念のためにギアを入れるようにしています。
私の車は新車なのに結構緩いのです。

また、マニュアル車でのエンジンの掛け方ですが、大前提として、まず座席に座り、ギアのニュートラルを確認してからエンジンを掛けるというのが基本だったと思っていたのですが、違いましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチを踏まないでエンジンかけられる車ですと、
つい、座らずに外からエンジンかけてしまう事があるんですよ。

今は、クラッチ踏まないとエンジンかけられない車に乗ってます。
...事故防止の面からもこの方が良いかもしれませんね。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 19:31

1速にギヤを入れたままに賛成ですが・・・。



ニュートラル提唱者の個人を否定するのでは無いのですヨ、ブレーキ不良の車(又はその時に故障)もあり得る訳で、その様な時を考えて見ると、現行の法は間違っていません。
そもそも、機械物は壊れるのが前提ですから安全を何に頼るかと言う事です。

ニュートラル提唱者の方は機械を信頼し、法は運転者を信頼した訳です。

最近の運転者が機械(サイドブレーキ)を信頼し、AT免許・車の普及等で手動ギア車のなじみが薄い今日ではそうなるのも理解できます。

最近、JRの小浜線で無人ダンプが線路に落ち、ぎりぎりで停車した事もあり。
やはりみんながそうする訳にもいかないんでしょ。

免許更新時にテストをする(再教育)をするのが1番いいのかも知れません。
最近マナーも悪いし、法を守らない(忘れた)人多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは常に法規に適した運転を心がけるべきは大原則ですね。
免許所得後も車に関する情報にアンテナを高くしなければなりませんね。

だけど、私は常に法規に即した運転をしてるワケではないのです。
法定速度の10キロ20キロオーバーで走ってしまう事もありますし、駐禁の場所でチョコッと駐車する時もあります。

もはや私は、法より「一般的」を信頼してしまってます。
「再教育」...機会があれば、賛成です。

お礼日時:2002/05/21 19:21

NO.9で回答したものです。


私の回答をp-21さん、sugi009さん、initialDさんに補っていただいたように、自分の車のギアを入れて停めるのは全く構いませんが、不特定多数の人間が運転する車は絶対にやめて欲しいですね。
次に自分が乗るとは限らないわけですから、知らずに乗った人が何気なくエンジンをかければ非常に危険です。
まして今回の質問の状態では、ニュートラルで駐車していた車をあえてギアを入れて停めていたようです。
全く持っていらぬおせっかいではないでしょうか。
自分の車と他の車では分けて考えるべきです。
私自身はエンジン始動時には、必ず運転席に座りニュートラルを確認し、クラッチを踏みながらエンジンをかけます。
たとえ自分の車であっても用心に用心を重ねることは、決して無駄ではないと思います。
今後もそのお店に頻繁に行かれるのであれば、このようなことがあったと店に話し、必ずニュートラルで駐車してもらえるよう頼んでみてはいかがでしょうか。
また危ない思いをするよりは確実だと思いますよ。

この回答への補足

ギヤ入れ駐車とニュートラ駐車どちらが実用的かは別として、MT車によく乗る人とそうでない人の間に意識の差があるようですね。それは今回の質問でそれが分って大きい収穫でした。
喫煙者のようにこれからはMT乗りが住みにくい社会になっていくのかも(^^;)
家族のためを思えば、AT車を乗るべきなのかなぁ。...とも思えてきました。
ギヤ入れ駐車も場所によっては活用できますよね。

補足日時:2002/05/21 07:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も客商売という面から考えれば、お客さんと無益なトラブルを避ける意味でもニュートラ駐車してあげる方が賢明だと思います。
お店には頼みました。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/05/21 19:05

平地の場合はまずギアをいれたままにしませんが、


傾斜がある場合は必ずギアをいれたままにします、

 エンジンをかけるときは必ずニュートラルか
確かめて、クラッチを踏んでキーを回わすのが
基本だとおもいます
 AT車が多くなって、エンジン始動の基本が
守られなくなっているようですね、
ATでも昔はPかNであれば、ブレーキを踏まなくても
エンジンがかかったんですよ
 安全機構が付いて逆に安全に関する関心が薄れて
しまってますね。

この回答への補足

今回の場合、駐車したのは24、5才の男性で、それ以外の店員の時はニュートラ駐車されます。

さて、自分のお店に来たお客さんが一時的に車をニュートラ駐車してありました。
その車を移動させなければならなくなった場合、

皆さんだったら、どのように駐車しておきますか?

補足日時:2002/05/20 22:28
    • good
    • 0

MT車で坂道などに止めるときは一速またはバックに入れたほうがよいです。

サイドブレーキの効きの悪い車や必要上にサイドブレーキを引っ張らないと効かない車などまだ存在するはず。6年前に乗ってたシビックsirでギアはニュートラルでサイドを引き坂の勾配は3度に見たない所に止めたのですが車が動きバンパー修理。
その時のメーカー側の回答は必要以上の力で(男性でも相当力必要)でないと効かないように設定してあるなど
そういう事もありますのでギアは入れた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば昔、坂道に駐車しておいた車が幼稚園児に突っ込んだってゆー事件がありましたよね。

お礼日時:2002/05/20 22:08

こんにちは。

免許を取って3年目になります。
確かに教習所では、1速またはバックに入れてエンジンを止めるように教わりました。
(上り坂で止めるときは1速、下り坂で止めるときはバック、平坦な所では急発進しても危険がなさそうな方に入れます)

しかし、現在MT車に乗っていて平坦地でギア入れ駐車をする人は少ないと思います。実際、私もMT車ですがよほどの坂道でない限り、ニュートラルで駐車します。

毎回、乗るときにクラッチ踏んでギアをニュートラルにし、ブレーキを踏んだままエンジンをかけるクセをつければ危険はないと思いますが、なかなかできないですね。

r390gt1さんがおっしゃっているように、ギア入れ駐車をする人は年配の方が多いようです。(私の父もそうです。そして何も知らない母がそのままエンジン始動→家の車は前の垣根に衝突。また父は私の車もバックにギア入れ駐車し、いつものようにエンジンをかけた私は後ろに急発進しました。そのあといつも大ゲンカです・・・)

あと最近のMT車でもクラッチ・スタートシステム(クラッチを踏まないとエンジン始動できない)でないものもあります。私の車(シビックタイプR)はそうです。

この回答への補足

皆様 色々と役立つご意見ありがとうございました。反響が大きく嬉しいです。
補足説明とお礼を申し上げます。

今回の事件(^^)は...、
場所は傾斜のない駐車場で、最近の事ですので凍結の心配はありません。
そして実は、私がナビに乗り妻がエンジン始動しようとした休日の出来事なのです。

私は、凍結の心配のない地域に住んでまして免許を取って10年以上になり、去年ビッツMTに乗り換えるまでは、ターボタイマー付けたMT車に乗ってました。駐車時のNo9の方の習慣についてもよく分かります。
今までに車を預けて、1速で駐車された事も他人の車を発信させる時に1速だった経験は1度もありません。教習所でどう教わったかは覚えておりません。免許更新の時に買う教本もあまりよく読んでないです。スミマセン(^^ゞ

妻は、去年AT限定免許から限定解除しました。普段は仕事でAT車に乗っていてニュートラ駐車を習慣としてます。
通勤で私がビッツを使うので、週末くらいは自分が運転したいらしく、土日の移動は妻が運転します。(一応、雪国出身。)

そんな妻がエンジン始動した時、エンジンがかかってニュートラだと思い、すぐにクラッチを離したら急に車が動きビックリしたとゆー出来事です。(サイドははずしていなかったと思います。)

これは今回で2回目で、私も前回と今回あまりMT車に乗らない妻が誤って1速に入れたまま駐車したか、MT車に乗りなれていない店の人が駐車したんだろうと思いました。
実際、その店に車を預けてニュートラで駐車される時もあります。
日頃、あまりビッツに乗ってない妻なので、乗った瞬間シフトレバーの傾き加減で察知できないのも仕方ありません。

皆さんのご意見を聞いて、私が感じたのは他人の車を預かり駐車する場合、(凍結の恐れの無い、平坦地で)車の持ち主がどういう癖や習慣を持ってる人か分からない以上、ニュートラで駐車しておいた方が良いように思いました。
というのは、エンジン始動時にクラッチを踏まない人(時)やギヤの位置を必ず確認する人(時)ばかりとは限らないだろうからです。(運転方法として間違ってるのは別として)

皆さん、どう思われますか?

お店の人は几帳面にそう停めてくれたでしょーけど、とりあえず他人が停めた車を発信する時は注意した方が良いですね。

補足日時:2002/05/20 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔、坂道に駐車しておいた車が動き出して子どもを轢いた事件がありましたよねぇ。

お礼日時:2002/05/20 22:06

私もどちらかというとNO9、NO10の方の意見に賛成です。


私もスキー場で友達に車を貸して、その後エンジンをかけたときに急発進しました。スキー場なのでサイドを引くとまずいと思って1速に入れておいたみたいですが、私は暖気のためにシートに座らずにオンにしたため、車だけ暴走しました。
前の電柱にぶつかって止まったのですが、電柱の先はゲレンデに向かう人たちがたくさん歩いてましたし、ギアがバックなら後ろがホテルのテラスなったので、大惨事になるとこでした。
もうひとつは奥さんが自動車工場に修理にだして帰るときに、エンジンをかけてまえの壁にぶつかりました。
損傷もたいしたことないし、奥さんの親の勤めている自動車工場で文句も言えませんでしたが、ここでは以前にもこのような話があり、従業員にはギアを入れないよう指導していたようです。
はじめの事例はたしかに自分の不注意なのですが、2つ目の例はこのあと自分以外の人が乗ることがわかっていたわけですし、その場合、ギアを入れておくのはどうかと思います。
サイドが甘くて発進してしまうリスクを考えるより、このような事例で事故がおこることのほうが確率的に高く、被害も大きいと思います。
私もMT10年以上乗ってますが動き出したことはないので、通常ニュートラでサイドを引くだけです。
    • good
    • 0

No9の方に同調しますが


不特定の人間が運転する可能性がある場合は
事故を誘発する恐れから ニュートラルで駐車のほうが好ましいと
判断します
ワタシが勤めていたディーラー内ではインギア駐車は非常識とされていました
(従業員の間でですが・・・)

ワタシもサイドブレーキだけで 車が動いてしまった事は
一度も経験ありません

結局は自分で管理できればいいんでしょうけど・・・
    • good
    • 0

確かにそう教えられますが、全く必要性を感じません。


わたしもかつてR32とR34のGT-Rに乗っていましたが、No.7の方と同様ターボタイマーを付けていたことと、次に乗るときに質問にあるように気づかずに急発進してしまう可能性があるためしていませんでした。
なによりよほどの急な場所に駐車するかスキー場など特殊な場所以外、そのようにギアを入れておく必要を感じませんし、急発進で他の車にぶつけたり歩行者に当ててしまったりするリスクを犯してまでギアを入れておく必要はあるのでしょうか?
サイドブレーキだけで充分だと思いますし、逆にサイドブレーキだけでの駐車中に、車が動いていたことなどは10年近くマニュアル車に乗っていて1度もありません。
私からするとMT車をそのようにギアを入れて停めるのは、50代などの年配の人だけのように思います。
統計など確実なデータを取ったわけではありませんが、私の会社の社用車を職場の人が運転すると、ほとんどの人はニュートラルのままなのですが、決まって特定の年配の人だけ1速に入れて停めていました。
MTしか運転できない年配の人ということだけは、偶然かもしれませんが共通していました。
1人、2人じゃなく何人もですよ。
結論としては、自分が必要を感じればギアを入れて停めればいいですし、必要を感じなければサイドブレーキのみのニュートラルでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています