プロが教えるわが家の防犯対策術!

車好きな方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

この度車を購入する事になり、車体のカラーで迷っています。
私はシルバー、夫は黒、とちょっともめて(?)いるからです。
実際、そういったカラーの車に乗っている方、メリット、デメリット
教えて頂けないでしょうか。
参考にしたいと思っています。

ちなみに今までは、白(パールホワイト)ばかり乗って来ました・・・。

A 回答 (10件)

塗装・温度・洗車等が多いので、他の点をひとつ。



夜間の走行時の注意。
黒は見にくいので、自分はもちろん、他の車からもみずらい。
事故率は高いと思います。(ちなみに一番安全色は黄色です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜間、運転する事が少ないせいか、白でも夜は神経を使います。
黒じゃもっと気を使うのかな?

やっぱり、シルバーにしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:53

それぞれにメリット・デメリットはありますが


どの色でも定期的に洗車はしてあげてくださいね。

さて本題
シルバー
メリット
無難な色です。若干の汚れや傷もなぜか目立たない色なので悩んだときはシルバーを購入するのが良いかと思われます。

デメリット
下取り査定の際、シルバーは基準色なので色での査定アップと言うのは見込めないと思われます。それと傷に気づきにくいので、いつの間にかに凹んでいたとか、ぶつけられていたとか言うことも・・・


メリット
磨けば光沢と綺麗な色です。なぜか同じ車種でも黒だと迫力が出ます
査定に出す際も結構プラス査定になります。

デメリット
その分、メンテナンスと管理はしっかりしないとなりません。
特に駐車と洗車です。
洗車は定期的にやってあげないと黒独特の光沢はすぐになくなります。
それとガレージや屋根つきならいいのですが青空駐車だと風とかで飛んでくる石や埃で細かいスリ傷が大量に出来ることも・・・黒は細かい傷もハッキリ目立ってしまうのです。
あと夏場は駐車しているとボディが黒の為、車内はものすごく暑くなりがちです。

なのでもし黒を選んだ際は毎週水洗い洗車をするくらいの気持ちで購入したほうがいいかもしれません。

自分の経験だとこんな感じです。
ちなみにそんな経験をしたので今はパールホワイトにのって定期的に洗車、コーティングしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な御意見、非常に参考になりました。

色々考えましたが、やはりシルバーにしました。
運転するのはいつも私の役目なので、
夫は一歩(?)譲ったようです!?

回答、ありがとうございました。
分かり易かったです!

お礼日時:2007/02/22 09:49

白⇒紺⇒ワインレッド⇒パールホワイトと乗り継いできて黒に乗り換えた私ですが、黒は最悪です。


週に1回は洗っていますが、洗った直後からホコリが目立ちます。
他の方も言ってましたが、買って1ヶ月くらいで、鳥の糞を2~3日放置していたら、見事に痕が残っていました。

ただし、キレイに洗った後の光り方は圧倒的に黒がいいのですが。

ふき取りのタオルの生地やワックスのかけ方によってもすぐに傷が入ります。

売るときの査定でも、シルバーが標準色で±0、黒が一番高く、パールホワイトもプラス、変わった色はマイナスになります。(というのが一般的です)
うちの車は買って半年ですが、もうすでに次の車はパールホワイトかシルバーと決めています・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

納得!!です。
もう、シルバーに決めました。
「白」から「黒」は(未体験だし・・・)なんだか勇気がいります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:44

汚れ・室温以外で思いつく事を。



昼間にピカピカの黒の車を見ると本当に綺麗ですね。塊まり感と言うのか?存在感もありますし。
一方、夕暮れ~夜の街路灯に照らされる姿というのは、シルバーだと陰影が出て昼間では分からない美しさがあります。プレスライン(鉄板の折れ目)や曲面が多いと特に綺麗です。反射率が少ない黒だと黒い塊のように見えます。
結局、このあたりも好みですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方とは、違った角度からの回答、参考になりました。
そんな見方した事有りませんでした・・・。
なるほどってカンジです。

やはり、シルバーにしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:41

「 黒 」は、皆さんが言うみたいに、細かい傷がつきやすいし神経使うでしょうね。

夏場も強烈に暑くなるし。

最近のメタリック系の黒だと、線傷に関して、だいぶましだかもしれないですけど・・・。

「 シルバー 」は「 白 」のように水アカみたいなのも目立たないし・・・。

個人的には、今まで「 白 」で今度は「 黒 」にっていう気持ちはわかるような気がしますけど、大きな車ほど「 黒 」はいろいろ気を使うんじゃないかなと思います。

ちなみに私の車は「 黒 」で、真夏に鳥のフンを3日程洗えずにいたら、塗膜がうきました。びっくりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一気に「黒」と言う気持ちが失せました^^。

やっぱりシルバーにしました。
参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:36

シルバーはメンテが楽と言う意見が多いので(もちろん。

それも大きなメリットですが)、違った意見を。

どんな車にもシルバーはラインナップされていると思います。
つまり無難な色ということです。

飽きのこない色というべきでしょうか。
知人が頑としてシルバーがいいといって、シルバーの車を買いましたが、後で理由を聞くと「洗車しなくていいから」。
ふざけんな!と思いましたが、今考えて別の意味でシルバーでよかったのではないかと思います。

時間がたつにつれて、慣れてくる色。
最初から、華やかさはないけどがっかりもすることはない色。

シルバーの似合わない車もありますが、シルバーの車もいいなと思います。

しかしながら「洗車しなくていい」という意見だけはやめて欲しいです。
車がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、「白」から一気に「黒」はちょっと躊躇してしまいます。
そうですね、無難なシルバーにします。

車、大切にされている方なのですね。
参考になりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:34

綺麗に乗っているという前提で、塗装の輝度(輝きの度合い)は黒の方が良いです。

つまり光に照らされるとピカピカに見えるという事です。
ただし、いわゆる「磨きキズ」と、汚れは黒はたいへん目立ちます。綺麗に保ちたければ相当、気を使うことですね・・・

その点、シルバーは汚れ・磨きキズは目立ちません。が、軽トラックから高級車までどんな車にも必ずある色なので、車種によっては安っぽく見えるかも知れません。

実用重視ならシルバー
カッコ良さ・美しさを取るなら黒

というところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かり易い御意見で、非常に参考になりました。
いつも運転手係(?)の私は、実用重視したいと思います。

・・・シルバーに決めました!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:29

シルバーは汚れも傷も、黄砂雨跡も深夜の猫の足跡も目立たないですが、


黒(私は今濃紺です)は汚れも埃も傷も黄砂雨後も猫の足跡も
物凄く目立つうえに夏暑い!
今度は今まで一番楽だったシルバーかサンドグレー(メタリック)のような色に
しようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そうなのですか・・・。
やはりシルバーにしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:25

黒は高級感がありますが、小さな傷が目立ち、メンテが大変です。

その店シルバーは汚れはあまり目立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに黒は高級感あります!
夫の気持ちも分かる気がしますが・・・。

「白」から一気に「黒」はちょっと勇気(?)がいります・・・。
やはりシルバーにしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:22

黒は夏場に照り返しのため非常に暑いです。


また汚れが意外と目立ちます。(白に乗っていた方なら気にならないかもしれませんが)
私は銀がお薦めです。汚れも目立ちにくいし、傷が付いても地色は銀色なので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、真夏に義姉の濃紺の車を借りて暑かったのを思い出しました。
やはり、銀に決定しましたよ^^!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!