プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で急に「どのような方法で国際理解を深めたいか」という小論文を書かなければならなくなってしまいました‥
考えているんですがピンとしたことが思いつかず、困ってます。
みなさんの意見をぜひ聞かせてください!

A 回答 (5件)

一にも二にも話をすることでしょうね。

自分の得意もしくは関心のある事柄の話がとっつきやすいでしょうね。
その際大切なのは、相手の話をよく聞くこと、自分の話を良く聞かせること、少しでも相手の知識や意見がおかしければそれを十分に説明することです。
日本人は結構イエスマンが多いんですよ。「そう言うことがあるかもしれない」「大雑把に言えば合ってるかな」程度で「イェス」と言ってしまって、まず話し合い・討論・説明をしないんです。相手の言うことの90パーセント合っていて、10パーセント間違っていたら、その10パーセントを説明してこその国際理解だとおもうのですが。
そのためには、外国語・討論の技術・日本の伝統と歴史を学んだ方がいいと思います。外国語を知らなければほとんどの外国人と話が出来ません。外国人(特に近隣諸国)は人の話を聞かない人が多いので、いかに話を聞かせるかは重要です。また、様々な知識がないと相手の知識の間違いを説明することが出来ません。
何かヒントになりましたでしょうか。
    • good
    • 0

自分の意見を書かずに宿題の回答を求めるのは当サイトの禁止事項なので、補足要求しますが、あなたが既に思いついた「ピンとしたことでない

こと」は何ですか? また、これまでにどんな形で「国際理解」に触れましたか? そもそも国際理解は必要だと思いますか? 何年生ですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

 

文章から見て、中学生かな。 

国際理解って何だと思いますか? 知らない外国の人同士がお互いのことをより深く知り合う事です。 ですから、お隣の韓国の人と仲良くなって、お互いの国の文化とか歴史を知り合う事です。 

あなたは韓国ドラマ『チャングムの誓い』は見ていますか? もし見ていたら、面白いですか? どこが面白いですか? 何故面白いと思いましたか? 韓国の俳優さんで好きな人はいますか? 韓国料理は好きですか? 

次に中国です。 中国というと何を一番最初に思い浮かべますか? ラーメンですか? 卓球ですか? チャイナドレスですか? 北京天安門前広場の風景ですか? 万里の長城ですか? 紫禁城ですか? カンフー映画ですか? そういったものから、どんな国だと思っていますか? その国のどんな事に一番興味がありますか?

そういった具体的なことを書き出して、今感じているその国への理解をこれからどうやって増やして生きたいのか。 それが国際理解を深めていくということです。

我が家は、外国の人にホームステイを提供しています。 これまで10数人のブータンの人が泊まっていかれました。 この前、テレビの番組でブータンの特集があり、うちに泊まったときは学校の先生だった人が、その国の一番大きな新聞社の編集長さんになって出ておられました。 我が家の家族は、全員この国が大好きです。 

『あ、キンレイ・ドルジーさんだ。』と興奮しながら、その番組を楽しみました。 知っている人がいると、その国がとても近く感じられますね。 それも国際理解を深めることになります。
    • good
    • 0

この手の論文は数十回書いた気がします・・・(笑)



えー、論文なんで、細かい事はいえないのですが、
「国際理解」と言うのはカテゴリーが広すぎるので、何かによる国際理解と言うような物に絞ると良いと思います。「子供同士による国際理解の開花」
とか、「音楽による伝統の交流」とか、そういうものに的を絞った方が良い論文になるでしょう。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

現在、自分の周囲に存在する外国人に親切に接する事。



先ず、日本人各自が、日本の正しい歴史・文化・伝統を、しっかり理解し、特定アジアやその手先(日教組や社民党や民主党左派など)の捏造された歴史を排除する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!