プロが教えるわが家の防犯対策術!

H11年式R34GT-Rに乗っている者ですが、最近中古にて購入し車の状態としてはフルノーマルです。34のノーマルブーストって0.9前後くらいですかね?だとしたら私の車はノーマルMFD読みで1.2とか表示されます。オーバーシュートしてるんでしょうか?このままでは怖くてアクセル踏む事ができません。対策せねばと思うんですが何かアドバイスみたいなのを頂けたらと書き込みしました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

中古だとたまにですがCPUが交換されたままのがありますが確認しましたか?原因を個人で探すより一度ショップに相談された方がいいですよ。


知っている店が無い時はオートバック○やコックピッ○などで相談して見て下さい。
車は違いますがY32時はCPUとブーストアップ(他はノーマル)で1.25まで上げましたけどATが先に滑りはじめるぐらいで平気でしたよ。
Rは1.2までは平気だと思いますが一度お店でチェックしてもらうといいですよ!壊れてからじゃ高くつきますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CPU自体ノーマルでしたがスピードリミッターカットのみ施工したままの様でした。ノーマルMFDでは1.2までしか表示されませんが、実際はもっと掛かってる可能性もあるのでディーラーもしくわショップで詳しく調べてもらおうかと思います。

お礼日時:2007/02/12 22:11

http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/my_car/bnr32 …

ここによると標準ブースト圧0.6。オーバーシュートモード0.7と書いてあります。
    • good
    • 0

#2です。



参考URLはR32でした。しかしR34も殆ど変わらないでしょう。メーカーの安全、耐久設定から。
文中に出てくる「オリフィス外し」を行っている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もオリフィスは可能性としてあるかなぁと思ってましたが、なんせメカオンチなので素人が変な所触ると余計取り返しのつかない事になりそうなのでディーラーもしくわショップで調べてもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/12 22:16

1.2はなかなかハイブーストですね。


おそらくソレノイドバルブ近辺の配管抜け、または2の方の指摘にあるようにオリフィス加工だと思います。
以前ソレノイドバルブの機能を故意に停止させて全開にしたことがありますが、あっという間に1.2に到達しました。

問題のソレノイドバルブですが、エアクリの近くのストラットタワーあたりについています。タービンから(正確にはアクチュエーター)細い配管が伸びていると思います。
そこらあたりの配管抜けをまず確認してみてください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~keishiro/34RboostUP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに1.2掛かってるとしたら安易にアクセル踏めないです。何かの間違いであってほしい純正MFDがしょぼいとか・・・。と思いたくなりますが皆さんの意見を聞いてうちの車やっぱおかしいんだと思いました。近い内ディーラーかショップで見てもらう事にします。ちなみに前に乗っていたインプレッサ(F型)はマフラ、エアクリのみ交換で最大ブースト1.6でした。慌ててブーコン入れましたが今回もお世話になりそうな予感です。

お礼日時:2007/02/12 22:31

32で0,78キロ、 33で0,84キロ、 34で0,93キロがノーマルの加給圧です。



ブーストチューンで34なら1,2キロいけると思いますが、問題は燃料です。単純にブーストアップすれば加給圧は上がりますが、燃料も多く噴射してくれているかどうか・・・燃料不足だとピストンが溶けてしまいます。

GT-Rに乗っているのであればアウターのブーストメーターを取り付けてください。トラストの電子メーター(メモリ付き)がいいです。
これを付けてメーターの指示を見てください。メモリ付ですからどれくらいブーストされたか直ぐに分かります。
3秒くらいまでのフル加速なら問題ありません(5秒は絶対にやめるべきです!)
MFDが狂っているのかも分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もブースト計とか付けて実測したいのですが、先立つものがなんでして・・・。ディーラーとかに見せて原因がはっきりすればいいんですけど、修理にいくらかかるかサッパリ><
Rの部品って何かと高いんですよねこれ^^;

お礼日時:2007/02/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!