これからの季節に親子でハイキング! >>

私は韓国に住んでいる二十五歳の男でございます。

昔から日本で住みたいと思いましたけど日本には外国人の帰化条件がかなり難しいし、その前に就職をすることも厳しいと聴きました。
何年間税金を誠実に支払えながら何年間滞在したら機会が与えられると聴きましたけど、その前の安定的な就職先を探すのがなによりですね。
でも、私がなりたい公務員と教師みたいに安定的な職場は外国人を雇用しないと検索の結果で分かりました。
けど、何個の意見と言葉が違って、できるという方もありますのでどちのはなしが正しいのか正直分かりません。

外国人が日本で教師になる方法について教えていただけませんか。
どんな大学をでてどんな課程で採取的に何年ぐらいかかるかについて知って欲しいです。

外国人として国籍を替えるのも、こんな質問をあげるのも多い勇気が必要でした。其れをお考えなさって私に小さな教えをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学教員なら、何の資格も不要です。

大学の教授会が認めれば直ぐなれます。ただし、本気でなろうとすると研究業績が十分にあること、博士学位があること(特に理工系の場合)が必須ですし、その条件を満たしたとしても大学教員のポストは非常に少ないので実際には困難です。

次に、教師にしても公務員にしても、外国人が日本で働くには就労ビザが必要です。

教師の場合は教授ビザが必要です。そして、教授ビザを得るためには、どこかの学校と雇用契約を結ぶ必要があります。雇用契約を結ぶには教授ビザが必要です。教授ビザを得るのと、学校と雇用契約を結ぶのと、二つの問題のうちどちらかを先にしないといけませんが、そのためには他方が必要で、この矛盾が容易には解決できません。

公務員の場合、国家公務員にはなれませんから地方公務員が対象となります。しかし、地方公務員になれるといっても、日本に住んで永住権を持っている外国人が対象ですから、海外に居住している外国人が地方自治体と雇用契約を結ぶのは非常に困難でしょう。

具体的には、地方公務員になるには公務員試験を受けて合格しないといけないが、試験を受けるためには居住権を持っていないといけません。居住権を持つためには地方自治体の試験に合格して雇用契約を結ぶ必要がある、という矛盾があり、この矛盾を解決するのは非常に困難です。
    • good
    • 1

日本人が通う学校に就職しようと思うから大変なのです。


東京韓国学校への就職を考えてみてはいかがですか。これなら、韓国国内の学校の採用基準に準ずると考えられます。
あるいは韓国系の企業の日本駐在員も可能性は高いと思います。

大学への就職は大変です。30歳を過ぎてもポストの空きを待っている状態が続いている人は多いですし、理系は特にコネ(学閥)がないと難しいです。就職するまで学費を払い続けられるかどうかがむしろ大きな問題でしょう。

韓国人が安定的に日本で暮らすには、「韓国人として」日本で暮らせる職業に就くことが一番です。頑張ってください。

参考URL:http://www.tokos.ed.jp/
    • good
    • 1

難しい法律等は分かりませんが、教師なら可能だと思いますよ。

中学高校のミッションスクール(私立)には外国人教師(主に欧米人)がいますし、大学は国公立でも講師という身分で外国人がいます。私の知り合いのイギリス人は日本の大学で英語を教えていました。こういう人たちが皆日本の大学を卒業し、教員免許をとったとは思いません。しかし少なくとも、自国で大学を卒業し、教員免許をとってはいると思います。
質問者さんの専門とする教科の教師を欲しがっている学校を調べ履歴書を送ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



日本で教師になる為には基本的には日本の大学で教職課程を取らなければなりませんし年齢制限もあります。(基本的と記載したのは社会人教師の導入など一部で実施されているからです)
また教職課程を経て教員免許を取ったとしても必ずしも教員になれるわけではありません

教員になる為には日本人でもかなりの難関です。ですから教員免許を持っていても教師になれない人が驚くほど沢山いるのが現状です。
なお外国籍の外国語教師も一部にいますので外国籍の人がなれないということはありません。
年齢が25歳とのことですからこれから日本の大学に入るとして年齢制限に引っかかってしまいそうです。

公務員も教員と同じく昨今は非常に倍率が高いのが現状です。また国家公務員など一部の公務員は外国籍の人は受験することが出来ません。
地方公務員なら外国籍でも受験が可能ですが自治体によって多少違いがありますがこちらも年齢制限があります。

以上ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

初めまして。

私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。

その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。
それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

財団法人自治体国際化協会というところで運営しているJETプログラムというものがあります。(参考URL)
ほとんどの学校に勤める外国人英語教師(正確には「外国語指導助手」となります)はこの団体から派遣されていると思います。
ですので、日本の高校の外国人英語教師になりたければ、まずはJETプログラムに参加するのがよいと思いますよ。

ただし、資格要件の中に「大学の学士号取得者、又は指定の来日日(A日程)[※2]までに学士号取得見込みの者であること」とありますので、やはり大学は卒業する必要がありますね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jetprogramme.org/j/index.html

Qなぜ、外国籍の人間でも日本の公務員になれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
最近、政令都市にて外国籍の人間でも
日本の公務員になれるようになったと知りました。
なぜ、こんなことが許されるのでしょうか?
本来、国に奉仕する職業はその国の国籍の人間では
ないのでしょうか?

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=6&category=2&newsid=2902

ただ、決して差別をしようというのではありません。
拉致問題に代表されるように、
国家を考えたときにこれはとても危険ではないかと思い投稿いたしました。
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

皆さんいろいろな角度から議論されているので、私は違う角度から反対意見を書いて見ましょう♪

まずアメリカ
1.連邦政府関係の雇用は原則的に国籍制限がある
2.州政府関係の雇用でも国籍制限がある場合がある
3.国民と外国籍住民の税率が異なる場合がある
4.教育関係の個人の奨学金制度に国籍制限がある場合がある
5.市立大学入学に際して外国籍者は不利な場合がある
6.州レベルの選挙権がない
7.社会福祉の支給に国籍制限がある(高齢者の帰化の原因)
*私がアメリカに住んでいたとき、日系人と結婚した日本人が不動産屋に勤めていて、アメリカの宅建の資格も持っているのに権利を行使できないので賃金が同じ資格を持っているアメリカ人より低いと言っていました。(州法により異なります。)アメリカ人いわく、大切な国土を売り買いするのに外国人には任せられない、テストに受かったのなら帰化すれば良いということでした。そのころ日本では弁護士資格を外国人にも開放しているのに、合格者いないということは開放していない同じことと(現在までは数人います。)、アメリカの弁護士資格所有者に研修をうければテストを受けずに日本の弁護士資格を付与することを迫っていて非常に腹が立ちました。

次にオーストリア
1.市町村レベルの公務員にまで国籍条項がある
  例:幼稚園の給食係、小学校の掃除係、病院の看護助手など
2.一般企業が正規の職員として雇える外国人数の制限がある
3.外国人には飲食店以外の営業権は降りにくい
*一般に職業選択の自由がない

次にドイツ
1.外国籍住民の場合、自由業の所得税が非常に高い

次にトルコ
1.観光案内行に国籍制限がある 

次にフィリピン
1.看護婦の受験資格に国籍制限がある

次にタイ
1.土地の購入禁止  
  男性が外国人の場合はその配偶者も土地の購入が禁止となる(このため入籍を嫌がるタイ女性多い)海外からの資金送付証明があればコンドミニアムの購入は可能
2.弁護士、利用し、タクシー運転手、観光ガイドなどに国籍制限がある

次にオーストラリア
1.歯科技工士の受験資格に国籍制限がある
2.教師の資格を取得しても、事実上国籍の壁がある場合もある

他にも一杯あるけど書ききれないので省略。
韓国も外国人の土地購入は現在でも禁止だし、公務員ももちろんダメ。現在の正確な情報が確認できないけど、たしか弁護士試験も外国人には受験資格はなかった。

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011130214853400

http://kankoku_manse.tripod.com/Korea_criticism/Gaikokujinniyoru/Miscellany/harlemyorikowai.html

私は海外生活が長かったので、外国人として、東洋人として、日本人として区別も差別もされたので、在日外国人の気持ちはわかりますが、ある程度のリスクがあるからリターンがあるし、メリットがあるからデメリットもあるわけで、一方的に権利、権利と主張するのはどうでしょう?日本人だって海外で区別があるから、君たちだって区別されろとは言いませんよ。でもね、特に自国を外国(日本)人に開放している国には同盟のように権利を認めても良いと思いますが、自国を外国(日本)に開いていない国の人に言われると、自分の年金未納をしらずに江角マキコを非難した管直人代表をいつも思い出すんですよね。

皆さんいろいろな角度から議論されているので、私は違う角度から反対意見を書いて見ましょう♪

まずアメリカ
1.連邦政府関係の雇用は原則的に国籍制限がある
2.州政府関係の雇用でも国籍制限がある場合がある
3.国民と外国籍住民の税率が異なる場合がある
4.教育関係の個人の奨学金制度に国籍制限がある場合がある
5.市立大学入学に際して外国籍者は不利な場合がある
6.州レベルの選挙権がない
7.社会福祉の支給に国籍制限がある(高齢者の帰化の原因)
*私がアメリカに住んでいたとき、...続きを読む

Qいつから、外国人が、公務員になれるようになったんですか?

確か、少し前まで、公務員になるには、日本国籍が必要でした。
今では、外国人でも、公務員になれると聞きました。
いつから、外国人でも、公務員になれるようになったんですか?
そして、なぜ、国籍条項がなくなったんですか?

Aベストアンサー

国家公務員は日本国籍が必要です。

Q外国人が日本で警察官になる…??

外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか?
というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか?

わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

 受験資格に「日本国籍を有する人」と言う条項があります。
 帰化して日本国籍を取得しない限り無理です。

下のURLの「受験資格」も一番下の行に明記してあります。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

Q外国人が日本の高校で英語教師になるには?

知人のニュージーランド人の女性は、現在NZで高校で日本語の教師をしているのですが、近々日本に来て、学校の先生特に高校の英語の先生をしたいようなのですが、どのようにして、就職口を見つければよいのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「JETプログラム」を、信頼できると勧める経験者が多いです。

参考URL:http://www.jetprogramme.org/j/faq/faq_01what.html

Q在日韓国人が教員になることについて

在日韓国人の後輩がいるのですが今教員を目指しています。
国籍も韓国、本名で大学にも通っていて在日韓国人であることを隠していません。

公立中学高校の教員にこうやって韓国名で教員になることは可能なのでしょうか。

法律的には可能と聞き応援してますが、実際のところ、やはりどこかで苦しむことがあるのではないかと思い質問させていただきました。

教員採用試験に通りにくいだとか、教員になれたとしても右翼の方などと衝突したり・・・

そういうことっを考えると、帰化もしくは日本名を使わせるべきなのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくはご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

調べてみると以下のようなものを見つけました
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokusai/seisaku/jouhou/foreign/kyoin-tutatu.htm

上の文を読む限りですと
「採用選考試験として、日本人と同一の基準で行うもの」とあるので、教員資格自体は問題なさそうですね
ですが、「公務員に関する当然の法理」として「公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる公務員となるためには日本国籍を必要とする」とあります。学校の教諭もこれに該当するので日本国籍を有しない者を任用することはできないものとされているらしいです。
じゃぁ、教師にはなれないのかというとそうでもないらしく、「しかしながら、公立学校のこの常勤講師は3で述べるように「公務員に関する当然の法理」の適用がある職とは解されない」とあるので「期限の無い常勤講師」にはなれます。
実際には差別等の風当たりはきつそうですけど・・学校によっては「教諭」として紹介されてるところもあるみたいですね
なにはともあれPTAや同僚からの厳しい目で見られて大変だとは思います

調べてみると以下のようなものを見つけました
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokusai/seisaku/jouhou/foreign/kyoin-tutatu.htm

上の文を読む限りですと
「採用選考試験として、日本人と同一の基準で行うもの」とあるので、教員資格自体は問題なさそうですね
ですが、「公務員に関する当然の法理」として「公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる公務員となるためには日本国籍を必要とする」とあります。学校の教諭もこれに該当するので日本国籍を有しない者を任用することはできないものとされ...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか?
ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。
ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。
日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

Aベストアンサー

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。
複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。
そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。

多くのスクールが倒産したあと、街中で英会話スクールの勧誘広告を目にすることが激減してしまったのですが、それもあって、それまで通っていた人たちも、仕事で使うわけでもなく海外旅行に行けるわけでもなく・・・で「目的もないのになぜ通い続ける必要があるんだろう?」と気付いて辞めてしまった人が多数います。

また直近は「アベノミクス」の悪影響で、物価はどんどん上がっているのにお給料は上がらない人たちが大勢くすぶっており、そういう人たちが「何か節約できること」と考えたとき、英会話をはじめとした「習い事」がターゲットになるとも聞いています。

外国から日本へ来ての働き口の選択として「英語講師」は、おすすめできるものではないです。数ヶ国語教えられるならなんとか食べていける、ぐらいではないでしょうか。

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。
複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。
そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。

多くのスクールが倒産したあと、街中...続きを読む

Q外国で教師になるためには・・

私は外国で教師になりたいのですが、
外国でその国の言葉と日本語以外の言葉を、
つまり外国で外国語を教えることはできるのでしょうか。
もし、できるのであれば
そうなるにはどういう過程が必要なのでしょうか(資格など)。

御存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

大学でそういう科目を専攻すればいいのではないでしょうか。
何語を教えるんですか?フランス語ですか?日本人なのに?それには、かなりのレベルのフランス語じゃないと無理だと思いますが・・・。
ただ単に外国で教師として言葉を教えたいなら、やはり日本語教師のほうがいいんじゃないでしょうか。
その場合、日本にも専門校もありますよ。海外に行くときは、日本でも教師の経験があったほうが、採用のときに断然有利ですよ。

Qショットで飲むとは?

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「...続きを読む


人気Q&Aランキング