プロが教えるわが家の防犯対策術!

 外注費を銀行振込で支払っていますが、領収書はもらう必要はありますか?
 先方も収入印紙を節約したいので、できれば無しにしたい意向があるのですが。
 教えてください

A 回答 (4件)

銀行の受取が領収書に変わって証憑になりますので、改めて領収書をもらう必要はないですよ。

    • good
    • 0

あ、誤字がありました。

すみません。m(_ _)m
正しくは、↓
銀行の受取が領収書に代わって証憑になりますので、改めて領収書をもらう必要はないですよ。

この回答への補足

 ネットバンクで振り込んだ時は、通常の記帳が証憑となるのでしょうか?
 また個人に振り込む場合、源泉徴収する必要があるかと思いいますが、これは仕訳日報に記入しておくだけでよいのでしょうか?
 領収書では、源泉徴収分をマイナスで書いてもらうと思いますが。

補足日時:2007/02/12 00:13
    • good
    • 1

「外注費」は税込処理ですので源泉徴収はしません。


ネットバンキングを利用しても、記録は残りますよね。
それが証憑になるはずです。「はず」というのは曖昧ですが、
私は今までそれで、税務署にいちゃもん付けられた事はありません。
    • good
    • 1

>銀行振込で支払っていますが、領収書はもらう必要はありますか…



振込票の控えで支払の証明になりますから、あえて領収証をもらわなくてもけっこうです。
ネット銀行なら、振込画面を印刷して保存しておきましょう。

>また個人に振り込む場合、源泉徴収する必要があるかと思いいますが…

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収するのではありません。
弁護士報酬や作家の原稿料など、指定された一部の職種だけです。
質問者さんの外注作業がこれらに該当し、質問者さん自身も「源泉徴収義務者」に該当するなら、源泉徴収してください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/ …

>これは仕訳日報に記入しておくだけでよいのでしょうか…

本当に源泉徴収の対象になるなら、
『平成△年分 報酬・料金・契約金および賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …
を発行します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!