アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験を考えている新4年生の息子の問題集を探しています。

・国語の長文読解
・理科(全般)

のものを探しています。
書店へ行ってもたくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまいます。

これをやってよかった・分かりやすかったというお薦めの問題集が
ございましたら是非お教えください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

長文読解になれていないなら、あまり文章が長くないものがお勧めです。

本屋ではA4の半分位の大きさのものがあると思います。
本格的なものでしたら、中学受験で有名な塾でも問題集を出していて、ネットでも注文できます。
うちは四谷のを使っていましたが、四字熟語や故事成語、文法も詳しく載っていて、わかりやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも物語文が苦手のようです。
読書習慣がないのもいけない要因と思っているのですが・・・。
そうですね、短い文章から慣れさせる方がいいですね。

A4サイズのなら、本人も喜んで取り組んでくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:48

はじめまして、今小3の男の子中学受験を考えている母親です。

いっしょですね!よろしくお願いします。

家は、今までは、子供チャレンジをさせていましたが、それだけでは物足りないので、プラスして時間のあるときに

全国標準テスト国語読解力 (小学3年)
全国標準テスト算数文章題 (小学3年)
増進堂・受験研究社

をさせていました。

ところが、今回急に中学受験をしたいと言い出したのでいろいろと調べ始めたところなので、経験者ではありませんが、いろいろと調べてみましたら

どうも、

四谷大塚の予習シリーズ
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/index.html

っていうのがいいみたいですよ!

今、塾選びをするために、説明会に行ったりしているのですが、塾に行ってもこれを使用してカリュキュラムを組んでいるところが多かったです。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ、中学受験をお考えのお母様なのですね。
よろしくお願いします。

塾には通っているのですが、難関公立高校受験コースなので中学受験コースではないのです。だから基礎的なことが多くて・・・。
本人も物足りないのだけど、教室は変わりたくないという始末で・・・。夏までには受験コースに変えるつもりです。
そこで併せて、家で問題集をしているのですが、4年生となると何がいいのか悩んでしまい・・・四谷大塚の予習シリーズ、HP拝見しました。
良さそうですね!お値段も少し高めなのかしら?
でも、このカリキュラムを組んでいる塾が多いと言うのであれば
やる価値はありそうです。

是非、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!