プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大手通信会社で財務に携わっています。理由はいろいろとあるのですが、転職を考えています。転職先も大手の上場企業の財務を考えています。先日転職支援会社の転職相談に行ったところ、3社ほど「いいな」と思う企業かありました。今すぐにでもそれらの企業への転職活動を初めたいのですが、4月~7月までが今の会社の超繁忙期なので現実的には仕事が落ち着いた7月中旬ぐらいから始めなければならないかなぁと思っているのですが、そうすると今回紹介された企業の募集は当然終わっていますし、9月以降に中途採用を募集しているの大手企業の数が今よりも少なければ今すぐにでも動かないとダメなのか(そうすると今の会社を辞めるのは強行となりますが・・・)悩んでいます。ちなみに年齢は32歳です。
大手企業の場合時期的には秋よりも春の方が募集は多いのでしょうか?
それと同じ会社で年に数回募集している会社なんてあるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ちなみに5月にやめたりするとボーナスは支給されないのでしょうか?

>月割りでもらえるとかはないのでしょうか?
普通は一切貰えませんよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
転職先の企業でも1回目のボーナスは無いものと考えればよいでしょうか?そうであれば時期はいつであれ春、冬どちらかのボーナスがもらえないということですね。

• 0

転職経験は3回で前職と現職は大手企業で、同学年だと思います。

転職はタイミングですから、一番よいのは常に情報収集をしていることです。私は転職直後であろうともこの状態にしています。
私自身今の会社に転職してもうすぐでやっと1年ですが、また転職活動を再開しました。間接部門の募集は通常は、欠員補充ですので、あまり時期は関係ないのですが、退職する方がボーナスもらって止めたりするので、その直後とかは求人が増えるのは事実です。
大手だからどうとかということは無いですよ。
ただ、一番やめた方が良いのは4月・5月ですね。
 あと人材紹介会社ですが自分から登録しに行くような所ではなく、
相手を自分の近所に呼び寄せるのが基本ですね。
来ないところは自分に興味が無いと判断する位で良いです。
参考URLのようなサイトに登録しておいて提案を待つ戦法がお勧めです。

参考URL:http://consultant.en-japan.com/index.cfm

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに5月にやめたりするとボーナスは支給されないのでしょうか?
月割りでもらえるとかはないのでしょうか?

• 0

最近の就職事情はよくわかりませんが、9月以降も現在の景気が続いているかはわかりませんよ。

また、9月以降なら少し長引くと新卒との競合になってしまいますね。
今、採用を募集をしているのは新卒でうまく戦力補給ができなかったのでしょう。
中途は必要都度の採用です。わかるのは今の採用だけです。
    • 0

こんにちは。

32歳というと、微妙ですよね。感覚はよく理解できます。

人材紹介会社の紹介企業はすぐに来てくれる人を求めているとは限らないと思いますよ。大抵、急募の場合、その旨をエージェントに事前に伝えておくのが普通です。
また、仮に採用されたとしても、入社時期は相談で決めるものですから、先方の企業担当者としても、現職の会社で円満に退社するための時間的な配慮はある程度はしてくれるはずです。
エージェントに3社の求人背景をよく聞いてみることをおすすめします。

年に数回募集している会社はあるとは思います。
しかし、中途で同じ職種を何度も募集するということは、その企業が人の定着の悪い危ない企業である可能性がかなり高いと見るべきでしょうね。

個人的には、財務で大手上場企業への転職であれば、3社では応募・活動としては少な目という印象ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
たとえば3月に内定がでて、入社は9月、なんていうのは無理ですよね。
なかなか悩ましいところです。

• 0

今まで3回転職活動をしました。

中途採用は秋頃が一番多いと感じています。
ただ春採用はボーナスを貰った後で満を持して辞める人がいるので、
なかなか空きが出ない優良企業の採用が出てるのも事実。

同じ会社で年に数回募集している企業は存在しますが
そういう会社は年中人手不足だったり待遇が悪いことが多いので
基本はなかなか空きが出ないポジションに空きが出て
たまたま募集している企業に潜り込むというのがベストではあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
3回の転職とはいずれも大手企業でしょうか?
今回始めての転職活動なのでいろいろと悩みますね。

• 0