アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全日制の公立高校に在籍しているのですが、昨年十月頃から著事情で休学し、四月からは通信制高校に通う事に決めました(私は一年生分の単位は取ってあるので、転校という形になります)。
早速願書を取り寄せ、当然ですが志望動機も書いて提出する事に。
高校受験時の文章を基本に書けばいいかな・・・と思いましたが、すっかり忘れてしまった上、400文字以上という規定に戸惑いも感じています。
とりあえず「学校に行きたいと思う気持ちがあっても不登校だった」「無闇に学校に拘束されない状況下でなら、続けられると思う」「空いた時間をバイトや資格修得の為に使いたい」という点は入れたいと思うのですが、これを400文字以上にしろと言われるとかなり厳しいです。
他にどのような事を書けばいいのか、またどのような書き出しと終わりにすればいいのか、アドバイスをください。

A 回答 (1件)

ご質問を拝読させていただきました。

現在の高校を転校されて、新しい高校へ転校して所期の目的を達成したいとの意気込みと熱意とに賛辞をお送りします。通信高校は、全日制と違って教育環境が変わりますから卒業後の具体的な人生計画、それにつなげて行く、強い意志と強固な精神力と持続力が要求されます。
 wood君は、志望動機に、3つの項目を挙げておられますね。400字以上の志望文を要求しているのですから、3項目で等分割にすると、133字になりますが、小項目を4項目にすると、100字と少なくなって、ずっと書きやすくなると思います。(失礼ですが、2つ目の小項目のタイトルは、転入生徒として意思が弱いと思います)。
 4つ目の小項目として「卒業後の進路設計と人生への希望」など、転入校へ転入許可された後のwood君の心構えが、先生方にしっかり伝わる志願文にしなせればと存じます。一例ですが、タイトルを「転校するについて僕の決意」などとされては。
 体に十分気をつけられて所期の目的が成就されることをお祈りします。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございます。
2つ目の小項目が強さに欠けるとの事なので、「無闇に学校に拘束されない、新しい状況下でやり直したい」という断定の形に変えました(ご指摘に感謝!)。
そして「卒業後の進路設計と人生への希望」についての項目を加え、何とか400文字以上の志望動機を書き上げることが出来ました事をご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。