プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人が、現場監督をしています。現場の写真を撮る、その名も「現場監督」というカメラを使っているのですが、レンズに傷をつけてしまいました。その傷で光が乱反射して、現像した写真に小さな影が出来てしまうそうです。
レンズの交換をいずれする予定ですが、3週間ほどかかるといわれ、今、そのカメラがなくなると困るので、すぐには修理に出せません。とりあえずの応急処置があれば教えてください。

A 回答 (4件)

応急処置・・・普通、表面のレンズに多少の傷が出来たぐらいでは、


写真に影響が出ないものなのですが・・・
出るということは、処置なしですね・・・

急ぐようであれば、買ったほうが早いですよ。
現像ということは、フィルムですよね?

レンズ交換・・・ソニーに出すのでしょうか?
交換代金で、程度のいい中古が変えますよ。

オークションとか嫌いですか?

オークションなら結構出品されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>交換代金で、程度のいい中古が変えますよ。

早速電話でメーカー問い合わせたら、14000円でした。おっしゃるとおりです!
オークション、大好きです。そもそも、このカメラもオークションで新品で買ったので。
ただ、買って1年足らずなので、修理のほうがいいかな、と悩んでます。保障期間内ですが、明らかに自分に非があるので、無料というわけには行かないし…。メーカーに直接送れば最短3日で直すサービスがあるらしいのでそれを検討中です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/13 10:50

現場監督なら、レンズ前面の保護ガラスですね。


修理代そのものはそれ程掛からないと思いますが、問題は補修パーツの有無と修理期間ですね。
応急処置と言うのは思い浮かびません。せいぜい逆光を避けて使うとか手でハレ切りをする程度ですね。
買い替えと言っても銀塩カメラそのものが無い状態ですから、提出監督官庁がデジカメでも可なら、国土交通省適合規格のデジカメもありますので、そちらの方も検討されたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷つけたのは、保護ガラスでしたか。
電話で見積もりをした際にレンズと言ってしまったので、高かったのですが、見積もりより安く修理できそうですかね?
ありがとうございました。
あ、ちなみに所有しているカメラは、現場監督のデジカメのタイプです。

お礼日時:2007/02/13 20:45

どのモデルか分かりませんが、この手のカメラは、前面はレンズではなくて、保護ガラスの機種がほとんどだと思います。



応急処置といえるかどうか分かりませんが、可能であればその保護ガラスを外すか、外せなければ割ってしまうなどが考えられます。

※まず万が一保護ガラスでなく、レンズであった場合、外したり割ったりしたら写真は写せませんので、そちらのご確認をしてください。
※当然ですが、保護ガラスを取ってしまうと、防塵防水性能はなくなります。
※もし、割る場合はガムテープなどを貼って、欠けらが内部に入り込まないよう注意が必要です。
※もちろん、全て自己責任ですので、自身がなければそのまま修理するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護ガラスと分かって安心しました。
保護ガラスをはずせるかは挑戦してみます(^^♪
割るのは怖くて出来ません^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 20:52

とりあえず、なら鼻の脂を刷り込んでください。


その後全体をレンズ用のクリーニングペーパーで磨き上げる。
キズの凹部が直角(鋭角)になっているので角度によって光るのですが、油脂を塗り込むことでその角が埋もれて丸くなるので、乱反射が少なくなります。

あくまでも応急処置の方法ということで。

工事の記録用なら、写るんですでも出来ますよ。
また、フィルムを使うコンパクトカメラなら5000円程度であります。
取り扱いを乱暴にしなければ、それで充分に撮れますので(現場監督は取り扱いが乱暴でも大丈夫なようにゴムのプロテクターとかが付いている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい応急処置を教えていただき助かりました。早速やってみます。

撮影した画像をデータとしてパソコンとCDロムに保管しなくてはならないので、ある程度画素数のあるデジカメじゃないとだめなのです(T_T)
自宅で使っているデジカメを貸してほしいといわれましたが、乱暴に扱って壊されそうなので断りました^^;

お礼日時:2007/02/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!