電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビにワンセグチューナーを付けた方TVの映り画像はどんなですか
アナログと変わりないという人もいるので参考までに教えて下さい、6-7インチの画面です。

A 回答 (3件)

#1です。

参考までに、私はオークションでパナソニックの地デジチューナ+外付けアンテナのセットで5万円で購入しました。
昨年の4月の話です。
取り付けは自分でしましたので工賃はゼロです。

ちなみに、ワンセグの場合は毎秒15フレームですので、スポーツ等、動きの激しいモノはダメです。サッカーなんかボールがどこにあるのかわかりません(笑)

ワンセグ時の文字については、ニュースとかお笑い番組等の、比較的文字が大きいテロップは見えますが、「地震速報」みたいな小さめのテロップは判別が厳しくなります。

地デジは地デジで、結構感度がシビアで、ビル間や電波等方面に高い建物や山があったりすると、とたんに映らなくなります。
高速道路なんかも厳しいところが多いですね。
地デジはまだまだという感じです。
でも、クリアに映る状態で助手席に人を乗っけると、今のところすごい!と言われる確率が100%で、ちょっと自慢できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

ワンセグは解像度が粗いし、フレームレートも低いので

アナログよりも画質では劣るかも。
でも、走行中でも画像は乱れず、粗いものの安定して見れます。
見れるエリアも広いから結構使えます。

でも、どうせ買うなら地デジ(12セグ)の方がいいです。
ワンセグはせいぜい携帯電話向け…。
字とかが読めないぐらい粗い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

ワンセグではなく、地デジ・ワンセグ両方見れるやつを接続しました。

アンテナはフィルム貼り付けではなく、ロッドアンテナをつけています。
7インチのナビの外部入力端子にチューナーをつけています。

以下、ワンセグに限ったコメントをします。
<画質について>
画質については、状態の良いアナログより劣ります。ケータイくらいの画面を大きさに最適化された画像を、7インチ相当まで拡大するので、四角いノイズが目立ちます。それはしょうがないです。
小さい文字は、判別しにくいかもしれません。

<音質について>
音質については同等レベルだと思います。

<受信感度について>
ワンセグが視聴できるエリアであれば、アナログみたいな画像のブレ?は全くないので、これは価値があります。
でも現状山間部や都市部以外だと映りません。
ちなみに、フィルムアンテナだと感度は悪くなる傾向にあるかと思います。

<まとめ>
基本的な行動範囲がワンセグが映る地域で、テレビ画像のブレ?が気になるのであれば、買いだと思います。
でも、私だったら、ワンセグチューナーより、お金を出しても地デジ対応のチューナーを買った方が良いと思います。
現状のアナログテレビを超える画質・音質を、車の中でも体験できるのですから・・・これは感動ものですよ。

この回答への補足

地デジ対応のチューナーはお幾らでしたか。

• 0