電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり以前に頂いた日本酒があるのですが、
よく見ると製造年月日が1999年と2002年でした。
奥の方にしまいこんで忘れていたのですが
まだ飲むことはできるでしょうか?

あまり飲む機会がないので、お知り合いにあげようと思うのですが
だいぶ前のお酒なのでちょっと心配なのですが
やはり飲まない方がよいのでしょうか?
日本酒に賞味期限があるものならだいたい製造後どれくらいなのか
教えていただきたいのですが。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと前まで、日本酒はその年以内に飲まないと悪くなるという風に言われていましたが、最近は日本酒にも「長期熟成酒」又は「古酒」という考え方が出回り始めています。



前の解答の方も書いているように、日本酒は非常に変化しやすい液体で、保存状態の悪い場所にあった場合(例:「屋根裏など高温になるところにおいてあった」又は「直射日光に当たっていた」等)、おそらく飲めなくなっているでしょう。
しかし、もしも床下の涼しい場所やクローゼット・押入れなどの比較的に温度差がない暗い場所においてあったのであれば、現在熟成中かもしれません。冷蔵庫であればベストです。
生酒などの火入れしていない酒ではちょっと期待できませんが・・・。

もしもその酒が本醸造などであれば、7年くらいからが飲み頃になります。開けなければそのまま熟成をさせ続けることも可能です。だんだんと紹興酒のような深い色になっていきます。
大吟醸とかだとちょっと管理が難しいみたいですが、10年くらいすればまた違った変化があるようです(こっちの方は淡色で熟成するらしい)。

なお、2、3年くらいだと一番ダメな時期なので、本当に飲めたものではないらしいですが、記録では300年くらい熟成させたものがあるお寺から見つかったことがあるらしく、「○○年まで」というのはないみたいです。
でも、開封していたら論外。もう捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封はしていないのですが、保存環境は良いものではなかったかもしれません。ずっと台所のシンク下に置いていました。
夏の間もその場所でしたし、留守にしているときはきっとかなり室内は高温になっていたと思います。
シンク下がどれくらいの温度まで上がっていたかは不明ですが、どちらにしろ人にあげるような品物でないことは確かなようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 23:43

「日本酒 賞味期限」で検索



http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%9 …

このあたりが参考になるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのものずばりが載っていました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 23:38

日本酒はあまり放置していくと酢酸化してしまいます。

 ブランディーやワインとは違います。 あげるのは望ましくありません。 飲んでみてひどかったら捨てるか、使えるようだったら料理に使えばよいと思います。 開けてみないと分かりませんが、5年も経っているのであれば、封を開けて無くてもかなりきついような気がします。 一般には半年ぐらいで飲んでいるようですよ。 封を開けたときはすぐに飲まないとだめになると思います。 因みに酢酸化した物を飲むと毒になるわけではありませんが、悪酔いするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく差し上げたものが酢酸化してしまっては、自分の株が下がってしまいますよね。
やはり人にあげるものは間違いのないものにしなくては!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 23:45

http://okwave.jp/qa1039022.html
過去ログがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!探しきれていませんでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!