プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCケースの交換を検討しています、理由は、DVD-RWがつけたいなーって思ってることと、5インチベイの空きが今のケースにはないからです。そこで、質問ですが、とりあえず、ケースの交換だけならば、ただ、単純に、マザー&CD-RW&ハードディスク&FDドライブの移動と考えていいのでしょうか?移動後やはり、それなりの設定が必要ですしょうか?その後、DVD-RWドライブなどを取り付けたいのですが、ケースに空きがあっても、マザーの方で、増設の数って決まってしまうのでしょうか?自分のPCは、P3の1Gで、128+256=384メモリ、40Gハードで、マザーは、DELL製の810チップセットです。

A 回答 (18件中1~10件)

ATXマザーならATX用のケースに移すだけのことだとは思いますが、ケーブル、コード類の接続を間違えなければ、特に設定の変更は必要はないとは思います。


電源の相性があるかもしれませんが・・・。

でも、そんなリスクを犯すより、外付けのDVD-RWにした方が安全かとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けですか・・・場所取るし、高いしなー。でも、外ですかね・・・

お礼日時:2002/05/21 00:04

内蔵のDVD-RWはIDE接続の物だと思いますので、基本的にはそのまま増設が可能と思います。


(HDDを含めて4台までは大丈夫です。別途IDEカードなどを付ければそれ以上)
問題になりそうなのはケーブル類、特にスタートスイッチ、リセットスイッチ、HDDのアクセスランプなどのケーブルがM/B上のどこからか出ています。
これは必ず覚えておきましょう。
ピンアサインがわからなくなるとメーカー製のPCではまず教えてくれません。
ただ、DVD-RWの増設だけであればIEEE1394とかUSB2.0とかの外付けの方が楽そうな気はしますが・・・。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEEE1394とかUSB2.0・・・IEEE1394の場合、速度的に、内臓とどのくらい違うんでしょう?USBはやっぱ遅いですよね?

お礼日時:2002/05/21 00:06

ケースの交換だけなら設定は不要です。



増設の数ですが、IDE接続なら2本のケーブルそれぞれに2台(マスターとスレーブ)、合計4台まで接続できます。HDD+CD-RW+DVD-RWで3台ですから増設可能です。

なお、私はあなたと逆で、良いケースを入手したので、中身をすてて、余っていたマザーなどを組み込もうとしたのですが、マザーとケースを繋ぐハーネス(電線)が短くて苦労しました。延長ケーブルがないので工夫して延長しました。
まず、こんなことは発生しないと思いますが。
    • good
    • 0

>USBはやっぱ遅いですよね?



ATAPIの場合、ATA33による接続になりますよね。
USB2.0もしくはIEEE1394と比較した場合、体感速度はほとんど変わらないと聞いています。

#USB1.1はかなり遅いですよ。
    • good
    • 0

現在のIDEは速いものでATA133です。


これはHDDなどの高速な転送のもので、DVDなどは速いものでもATA66程度あれば十分足りると思います。
(基本的にはATA33だと思います)
このATA66は最大で66MB/sです。
IEEE1394は400Mbpsですので50MB/s。
USB2.0は480Mbpsですので60MB/sになります。
それぞれ最大の転送速度です。
USB1.1では全然ペケですが、それ以外でしたらOKだと思います。
外付けドライブの方が割高にはなりますが、ケースと同時に買うよりはいいと思います。
(外付けの場合は別途PCIカードが必要になるかもしれませんが。特にUSB2.0は)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0は、PCIカードでないと、無理なんですか?最初についてるUSBは?

お礼日時:2002/05/21 01:50

 ケースもたまには変えたいときがありますよね。

もちろん手間がかからないのはSCSIか何かで外付けすることです。IDEの場合はケースにフラットケーブルが通るだけの細長い穴を空けて外に出すことができます。ただしノイズに弱いし、ケーブルを標準より長くすると間違ったデータが書き込まれてしまうこともありますので、IDEでの外付けはお勧めしません。

>マザー&CD-RW&ハードディスク&FDドライブの移動と考えていいのでしょうか?

 基本的にはその通りですが、電源の容量にも違いがあるかも知れませんので、できれば電源も引っ越しされることをお勧めします。電源は全体の容量だけではなく、各電圧に対する電流供給限度がありますので、例えば3.3Vを食うような改造を施す場合は、それに見合った電源を用意しなければならない場合もあります。DVD-Rを一つ追加したくらいではびくともしないものがついているメーカーもありますし、ぎりぎりの電源しか使ってないメーカーもあります。一度ケース付属のものをお試しになって問題なければOKだとは思いますが。DELLの電源なら大夫でしょう。

>ケースに空きがあっても、マザーの方で、増設の数って決まってしまうのでしょうか?

 普通はIDEの場合、プライマリーのマスター、スレーブ、セカンダリのマスター、スレーブですので4つの機器が取り付けられます。Meなどの場合、起動用のハードディスクはプライマリーのマスターへの取り付けしかできませんので、必然的にセカンダリーのマスターに従前のCD-RW、スレーブにDVD-RWがつくかと思います。SCSI接続の場合は、普通のSCSIでは全部で7台のSCSI機器の増設ができますが、IDとターミネーターの設定をお忘れなく。

 IDEの接続は従来ついていたものは、そのままのつなぎ方でつなぐようにしてください。

 あとマザーボードがメーカーの特注品であった場合など過去独自のライザーカードやドーターカードでPCIスロットを設置してあるものもありました。ボードのネジ穴の位置や、PCIの取り付けに関して独自の構造になっていないか、お確かめ下さい。今のものはたぶんそのようなものはないとは思いますが。

 それからHDD(ハードディスクドライブ)を取り付ける3.5インチのシャドーベイですが、HDDのメーカによっては発熱の大きいものがありますので(特にシーゲートの7200回転)、それを取り付ける上下の空間に十分余裕があったほうがいいと思います。

 また、ケースによってはHDDのアクセスランプやリセットボタン、背面の電源スイッチが省略されているものもありますが、そういったものは避けた方がよいでしょう。

>移動後やはり、それなりの設定が必要ですしょうか?

 ソフト的な設定は考えられませんが、フラットケーブルの配置によっては、最悪の場合ケース内の空気の循環を阻害し、ベンチレーションが不十分になることも考えられます。移植前のケーブルのとり回しをよく覚えておいて参考にしてください。またケースが大きくなったりすれば長いフラットケーブルを別途入手して使わなければならないことも考えられます。できるだけ高級なものを使うことをお勧めします。

 近頃のIDEのフラットケーブルには、極性があります。たいていは青いコネクターがマザーボード側ですので、逆につながないようお気をつけ下さい。逆差ししても壊れはしませんが、IDEの性能が十分に発揮できない場合もあります。

 蛇足ですが、電源を入れたままHDDのコネクタなどの抜き差しは絶対にしないことです。場合によっては数百ボルトのサージが発生し、全部パーになることもあります。かくいう私が経験者です。

 改造によってメーカー補償はなくなると思いますので、その点もご承知置きの上、自己責任で移植されてください。それほど心配は要らないと思いますし、できれば改造前のケーブルの状態や配線のタイルアップでの固定の様子をデジカメで撮っておき、何かあったら完璧に元に戻せる工夫をしておけば、何かと便利かも知れません。

 過去ソーテックや富士通のPCでケースの交換を行ったことがありますが、失敗は一度もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ですか、たしか、私のは250Wだったと思います。300Wでないとまずいですかね?

お礼日時:2002/05/21 01:48

こんばんは、


ケースを交換するならついでにマーザーボードの交換もお勧めします
I810のチップセットは最悪です。
poor_Quarkさんが言われているように電源を気をつけた方がいいですよ。
メモリーも増設されてるみたいですしDVD-RWをつけるなら強力な電原が
必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーまで交換となると、お金が^^;確かに、810は、AGPもないですし、よくはありませんが・・・最近PCI用ビデオカード買ったばかりですので、マザーはしばらくこれで行くつもりです。電源250Wですが、たりませんか?

お礼日時:2002/05/21 01:52

>300Wでないとまずいですかね?



 自作機なら、消費電力を計算できるものは計算し将来の増設まで視野に入れて決めますが、電源は使い回しができる可能性の高いパーツですので、予算が許せば国産のものがよいと思います。

 容量ですが、標準のもので考える場合、250Wと300Wのものでは3.3Vの電流供給能力で両者の差が12アンペア、5Vで5アンペアほどの差となる場合が多いようです。メモリを増設すると3.3Vの電源を食いますので、余裕をもって考えるなら300Wのものをお勧めします。

 電源はパワーの供給能力もさることながら、電源の質、静音性、ノイズなどがユニットを選択する上での要素になります。私はワイドバンドレシーバーでPCケース内のノイズを拾ったことがありますが、電源のスイッチングレギュレータのノイズは相当なものです。サウンドカードにスピーカー駆動用などの低周波アンプが乗っている場合などは、かなりの影響を受ける場合もあるものと想像しています。もちろんマザーボード上にも三端子レギュレーターなどがありますのでノイズ源はそれだけではないのですが、安い電源を使った場合、PC内部のサウンド機能を使ってノイズが乗る場合は、USBなどを使ってなるべくパソコン本体からサウンド機能を離すなど工夫が有効な場合もあります。チープな電源ユニットは安いコンデンサーなどの部品を使っているためその辺に気を使ってないと想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくいいもので、国産で、できれば300Wですね。

お礼日時:2002/05/21 09:51

最初に付いていたUSBは多分USB1.1だと思いますよ。


USB2.0はまだ出たばかりで、ほとんど付いている機種はないですので。
これだと転送速度は最大で12Mbpsですので、ちょっと遅すぎですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにUSB1.1みたいです。USBカード買いかなー。IEEE1394より、はやいんですよね。将来性は、USBとIEEE1394では、どちらでしょう?

お礼日時:2002/05/21 09:54

こんにちは


DellのマザーボードがATXかmicro-ATX規格なら、新しいPCケースに簡単に移植できます。設定は何も必要ないですね。
OSが不明ですので何とも云えませんが、メモリを多く積んでいるので電源は良い物が載ったケースをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは、Meです。簡単ですか、やはり、まずケース買おうかな・・・

お礼日時:2002/05/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!