アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人
ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名
です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ
ったりします。

日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。

また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、
Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡
すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員
の女性に任せればいいのに・・・。

その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を
はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い
ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。
彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、
3連休明けなのに平気で休んでいます。

「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、
頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に
来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、
「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」
と、人任せにします。

正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく
ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く
のは初めてなので、分からなかったりします。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全くおかしな話です。

頭にきますね。

しかし、現在はよくある事のようです・・・。
まずは派遣元の派遣会社、
おそらくらちがあかない(派遣元は派遣先に頭が基本的に上がりませんよね)
場合は、その会社の上司に相談、されてみてはどうでしょうか?
あまりごねると、仕事が無くなるかもしれませんが・・・。

しかし、、、難しいのかもしれませんね。
その社員の方が使えないから、質問者様が要請されたのかもしれませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も派遣元の営業に相談しようと思った
のですが、担当して下さってる営業の女性は、頼りないのです(笑)

連絡ミスも結構ありましたし、業務内容も聞いていたのとは、
違っていたりします。しかし、今後、仕事を紹介してもらえなく
なるのも困るので、我慢していますが。

社員の女性が堂々と、自分のデスクでネットサーフィンをしたり、
携帯メールを打ってたりしても、周りは、見てみぬふりです。

その社員も一生懸命やってて、仕事が追いつかないなら分かりますが、努力もしないのに、私にばかり難しい仕事が回ってくるので、納得
いかなかったりします。せめて契約期間中は、頑張ってみます。

ありがとうございます。

確かに理不尽さは感じます

しかしながら、派遣であれ、正社員であれ
あなたが募集により現在の席に座った事は確かで、
企業が人を募集する時は、人手不足を感じた時か
新規部署を設立する時というのが多いように思われます。

まず、その正社員とあなたは同部署の立場でしょうか?
理想論で言えばどの、部署にも、どのスタッフにも均等に
仕事が割り振られる事を誰もが望む事だと私も思いますが
残念ながらそうならず、できる部署、できる人に仕事が集中する
といった傾向はどこにも存在してるように感じられます。

本来なら、その正社員2名がもっと能力を発揮すれば
あなたを募集する必要がなかったのかも知れません。
社内にその2名しか事務スタッフのサンプルとなり得る存在がなければ
それが能力いっぱいと判断して募集をかけたとも考えられます。
あなたが、がんばって差を見せ付ける事ができれば
現在よりも大きな報酬で社員登用という可能性はないでしょうか?
私の会社では実際そういった例がいくつか存在しますよ。

正社員と派遣社員の最も大きな違いは、解雇のし易さだと
私個人的には思っており、派遣社員の立場が弱くなりがちなのは
納得はできないものの、事実と受け止めざるを得ないかもしれません。

がんばって働いて、その二人の上司にでもなってやってはいかがですか?
回答になったかどうか自信はありませんが、頑張ってる人は是非応援したいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の説明が悪かったですね。正社員の女性は、
1人です。私を含め女子社員は2名です。すみません。そうですね、
確かに彼女は、あまり仕事が出来ないかもしれませんね。「私も
よく分からないんだけど・・・」が口癖ですから。

でも、私の方が分からないんだよ~と突っ込みたくもなります(笑)
“頑張ってる人はぜひ、応援したい”というお言葉を聞いて、ここ
最近ずっと疲れきっていましたが、元気が出てきました。

社員のみなさんも、私に期待をしてくださってるのかもしれませんね。
無理せずに頑張ってみようと思います。

>>正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく

ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く
のは初めてなので、分からなかったりします。

まず、そのダメ女性社員は仕事をしなくても所長さんとか他の方達にとって、社内に居てくれるだけでメリットがある女性なのではないでしょうか。アフター5でいろいろと体のお世話したり、逆にされたりの関係があるとか、縁故採用で、社内で働く必要もないとか。

たぶん、あなたが正社員であったとしても、同様な差別がある状況になるのではないでしょうか?

ドラマの大前さんのように「これは私の仕事ではありません!」とビシっと断るとか、言われた仕事をほっとらかしにしておけばいいと思いますよ。

時給以上の働きをする必要って、これっぽっちも無いと思います。まあ、その行動の結果、契約解除になるリスクはあるでしょう。でも、あなたを必要としているもっとまともな職場がきっとありますよ。派遣が増えるからか、ダメな正社員、激務で鬱になる社員がどんどん増えて、貴方のような方を必要としている職場は増えていく気がします。
リスクを恐れて留まっていては、しだいに熱くなるビーカから逃げずゆで上がるカエルのようになりますよ。

がんばってください。
    • 0

> 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしくないですか?

私はおかしいと思いますが、よくある話です。
私も、本来社員しかアクセスしてはいけないシステムでの処理をまかされたり。
派遣仲間で、やはり社員しかやってはいけない仕事を任せたいから、という理由で
派遣から契約社員にひっぱられた子がいたので、
なんで私の派遣先は平気で派遣にやらせるんだろうって思いました。

他にも、これは女性正社員にやってもらえばいいのでは?ともらしたら
彼女たちには出来ないから、と返されたこともあります。
その「彼女たち」は私の2.5倍の年収をもらってるのに・・・

どこの会社でもできる人ほど仕事が集中してある意味損をしてしまうものですが、
それが派遣となるとその「ワリにあわない」感は格別です。

派遣の立場で異議申し立てをすることは場合によっては職を失うリスクがあり危険ですが、
少なくともコンプライアンス違反に該当すると思われるパスワードの貸し借りは拒んでよいように思います。
また、派遣は基本的に契約書にある作業しかしない(むしろしてはいけないくらい)ことなっています。
契約外の作業もやってほしければ、契約を見直す(締結しなおす)のが筋というものです。
それは私の仕事ではありません、と突っぱねてもよいところなのですが、あまりきついと角が立ちますので、
派遣元に、この作業もやるのであれば時給を上げて、とか、
(どうしてもいやなら)話が違うので降りたい、と相談してみては?

ちなみにマイルールとしては(あまり大きな声ではいえない・・)、
指示された仕事が契約外でも、自分のスキルアップになると思えば引き受けます。
ならなければ、契約外です、と断ります(→これでクビ切られたこともありますが本望です)。

「信じられるのは、自分と時給だけ」・・・
まず、働かない正社員女性は無視しましょう。
私はこういう人はだいたい縁故入社だと思うことにしています。
そしてここはいっそ逆転の発想で、重要な仕事を全部引き受けてしまっては?
もうこのハケンがいなきゃ困るってくらいに。
でもこんな会社の正社員の座を狙うなんてショボイことは考えず、
次の就職(派遣でも正社員でも)を有利にするための材料と考える。
「前の会社は派遣でしたが、~から~まで責任者として任されていました。即戦力としてきっとお役に立てます」と言って
自分に有利な待遇で迎えてもらえるように。
自分の職歴にハクをつけるため、と思えば、けっこう頑張れるものですよ。
派遣先に都合よく使われて終わりな捨て駒になるのではなく、
こちらも派遣先を自分のスキルアップのため都合よく利用しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、これは契約書には記載されて
いない仕事内容だとか、社員が本来、しなければいけない仕事などを、
依頼された場合は、はっきりと断ろうと思います。言い方も気を付け
なければいけませんが・・・。

でも、自分のスキルアップややってみたいな・・と思う仕事があれば、
そこは、自分自身のためにも挑戦してみようと思います。

その給与泥棒正社員女性を私ならおとしいれます

・外出していた時間
・ネットサーフィンをしていた時間
・喫煙の時間
・使用を電話の時間

それを毎日チェックして一覧表にして上層部に配達証明で送付します。

我慢する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂いた案、いいかもしれませんね(笑)

私にはこのようなことをする勇気がありませんが、あまりにも
ヒドイ場合は実行してみようかな!今日もこの女性は、トータルで、
1時間半以上は、席を外していました。信じられませんね。。。

以前正社員をしていて、今は派遣をしている女性です。

なので両方の気持ちがわかるといったところです。
んー・・・難しいでしょうが、その正社員の行動は無視していたほうが健康のためにも良いかと思います。
なぜなら正社員と派遣は立場が全く違うので、仕事量が多いとか少ないとか比べるものではないように思うからです。
これが派遣同士だったら理解できます。
又、結局派遣だから仕事が多いのだと思います。
私もそういった理不尽を感じる時がありますが、気にしないようにしています。
仕事を期間内、精一杯やれば誰も文句は言わないです。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣だから仕事が多いのは、納得いきません
が、やはり企業は人手不足の際などに、派遣社員として採用する
ケースが多いみたいですし、割り切って契約期間中は業務に取り組もう
と思います。

頑張ります!