プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社所有物件の社宅に住んでいます。人気がなく居住者が減ったためか、会社は管理会社と契約し、社員以外の方も住める普通の賃貸アパートになりました。そして、社宅時代は禁止されていたはずのペットが、OKになったのです。我が家は小さい子もいてアレルギー体質なので、近くにペットがいる状況は困ります。こういう理由で、会社に異議を申し立て、他の賃貸物件に、月々社宅並みの自己負担額で住まわせてもらえるでしょうか?ちなみにふつうは会社都合の転勤でなければ一度入居した社宅を出る場合、敷金礼金、月々の家賃も全額負担となります。今回、転居費用は負担覚悟で、場合によっては敷金、礼金の負担も仕方ないかと思います。

A 回答 (3件)

>こういう理由で、会社に異議を申し立て、他の賃貸物件に、月々社宅並みの自己負担額で住まわせてもらえるでしょうか?

無理だと思います。確かに、急にペットOKの賃貸になった事には問題がありますが・・・・。
他の賃貸物件にとありますが、これは会社の借り上げ社宅か何かでしょうか?それならば、社宅の担当者に申し出れば何とかなる場合もあるとおもいますが、会社と全く関係ない賃貸物件では無理だと思います。
時に、社宅を借りる人が少なくなって社員以外も住める普通の賃貸物件になったとありますが、この事は社宅の住人に事前に連絡あったんですよね?ペットOKにする事も含めて?
もし、事前通告無しにそうなってしまったのであれば、何かしら手立てはあると思います。社宅にも自治会規約のようなものがあるでしょう、それを使ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。会社に相談する気になりましたが、”他の賃貸物件”とは、会社と全く関係のない賃貸物件なので、確かに結論的には無理かな・・・と私も感じました。事前に他の方が入居してくるという連絡はありましたが、ペットOKにすることは連絡なしでした。その点を相談する際に触れてみたいと思います。

一般の賃貸契約と異なり、社宅の場合限定された人を対象としたものであって、借地借家法の適用はなく、無視と会社の福利厚生の一環として扱われ、その契約内容は、会社の規則に基づくものですので、会社ごとに異なります。

他に社宅があり、そちらに空きがあれば移してもらえるかもしれませんが、一般の賃貸となると、特定の社員だけを対象に保護することは、他の社員などに対する福利厚生との差が生まれてしまいますので、あくまで会社規則に則って処理しないと会社としては問題になるように思います(借り上げ社宅制度などがあれば別かもしれませんが)。

社宅規則の変更によると考えれば、勝手に会社が代えることは問題なので、組合などで話し合いは可能かもしれませんが、一般に賃貸住宅の場合でも、各部屋ごとに別契約扱いなので、異なる契約条件は可能ですので、難しいですね。

会社の規則上の問題ですので、ここでは、一般論は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。皆様のご回答を拝見させていただき、とりあえず相談、はわがままではなさそうなので、会社の方に話をお聞きしてきます。やはり、”一般の賃貸住宅に転居”は他の社員の方に対して公平ではないので難しいかもしれませんね。

総務兼任で人事採用もやってます。

ちょっと冷たい言い方をします。
「そんなことは会社ときちんと話し合ってください」
ここでの質問にはそぐわないです。

ご質問の例では「会社を辞めてまで争う」内容にはならないと思います。
普通は「裁判にしたら勝てるだろうか?」という内容が含まれるものです。
本例はそのような方向に行かないでしょうから。

蛇足
・会社の方針に逆らえば辞職する方向にしか行きようが無い。
 (別の賃貸に同額で住まわせるかどうかは会社の判断です)
・会社の方針に従えば、子供がかわいそう。
他の選択肢があるのですか?
冷静に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。社宅に住めることはありがたいと思っているので、この内容で会社に相談すること自体がわがままではないか・・・と迷っていたところです。ご指摘いただいたように、とりあえずは会社には相談してみて、費用に関しては会社の方針に従いたいと思います。