プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は外国人です。日本語はまだ勉強中ですが、皆さんに丁寧な日本語を教えていただきたいです。
最近、転職サイトに履歴書を登録しました。今日は私の経歴を見てもらった会社からのスカウトメッセージが届きました。メッセージに「ご連絡をお待ちしております」といいました。このチャンスをつかみたいですが、相手へ電話したいですけど、日本語の聞き取りの自信はあまりないですので、メールをしようと思います。その場合は、返信の形式はどうしたらいいのかよく分からないですので、失礼する恐れがあると思いますが、みなさん助けてくだしい。例文をご教授していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

採用ご担当者様、名前がわかってれば、

採用担当○○様。
ではじまって、

その転職サイトの名前を書いて、
たとえば。。
リクナビネクストより、スカウトのメールを
御社からいただきました。

是非一度、詳しいお話をお聞かせ願いたく思います。
お手数ではありますが、ご連絡をお願いいたします。
みたいな感じ。

それで、それで、
他の人も書いているように
日本語が苦手ってことを最初でも最後でも宣言しときな!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に助かりました。みんないろいろ教えてくれていい日本語の勉強になりました。ありがとう!

-------------------------------------------

○○(相手の担当者) 様

スカウトいただき有り難うございます。
○○(自分の名前)と申します。

御社の会社概要を拝見させていただきました。

私は公開している履歴書のような経歴があります。
現在日本語を勉強中ですので失礼もあるかと思いますが、
仕事には自信があります。
是非一度詳しいお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------

手短にこんな感じでどうでしょうか?
スカウトメールにもダイレクトメール(条件さえ満たせば出してしまう)
もあるので簡単でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。いい勉強になりました。ありがとうございます。日本語をもっと頑張りたいと思います。

下手に取り繕った文章だとその場しのぎでしかなく、入社後に困ることになるかもしれません。

ですので、ここで説明して頂いたように、「現在、日本語を勉強中のため、失礼な表現をしてしまう可能性があります」ということを伝えた上で、自分の考えることを日本語で表現するといいと思います。それであなたを迎え入れてくれる会社は、きっと居心地のいい会社だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やぱり本当な自分を出せばいいです。ご回答ありがとうございます。