アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンマリとクリックされた方、紛らわしいタイトルでごめんなさい。^^;
男がたたない家系というか、女系家族についての質問です。

さて、本題に入りますが、母方の家系はいわゆる女系家族です。
そして私達家族も女ばかりでした。(父を除いて)
生まれてくるのは女・女・女。
たま~に、男子が授かっても戦争で亡くなったり、早死にしたり、早逝。
もしくは離婚により、相手方に取られたり・・・。
そういう訳で、手元で男の子が育ちません。
戦争とか、事故とか、外因的な場合はここへ置いといて
女ばかり生まれてくる家系って、やっぱり遺伝ですか?

A 回答 (4件)

遺伝の可能性はないですね。


なぜなら、男か女かは男性の精子の染色体がXXかXYかの違いですからね。たまたまできるときに男の遺伝子を持った精子が卵子にヒットすれば男、逆なら女であるだけです。
よって直接遺伝が関係する物ではないですね。
まあ、間接的に、何らかの理由で生まれやすくなると言うことはあるかも・・・

精子はXXとXYで微妙に耐性が異なるとされます。男の方(XY)がアルカリ性に強い傾向にあります。

対して、女性の(XX)はアルカリに弱いが、酸性に多少強いのです。

その傾向から、男より女が生まれやすいと言うことはあるかも知れませんね。
http://www5.ocn.ne.jp/~shigeymd/hp/danjoumiwake. …
(上に産みわけの方法があります。知らずに性交時にこのような傾向になれば、どちらか一方が多くなることはあるかな?)

まあ、どちらにしろ直接的に遺伝が関係することはないはずですよ。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~akane/umiwake.html
    • good
    • 0

遺伝の可能性について考えると、こんな具合になると思います。



まず考えられるのは、Y染色体に致死遺伝子のようなものが含まれている場合
これを持った精子が受精しても出生に至らなかったり、生まれても早世したり
することが考えられます。しかし、この遺伝子は女子には受け継がれませんから、
女系の家系に保たれることはありえません。

X染色体に原因があって、男性に悪さをしやすい遺伝子としてよく知られている
ものにある種の血友病があります。確か、XYの場合は必ず発病するが、XX
の場合は両方のX染色体が共にこの遺伝子を持っている場合にのみ発病するため
出現しにくいというものだったと思います。似たような致死遺伝子があるのか
どうか知りませんが、もし存在すれば、男子が生まれにくい、あるいは育ちにくい
といったことも起こりうるかもしれません。

他の可能性としては、X染色体にある種の抑制遺伝子のようなものがあって、
Y染色体の働きを止めてしまい、それが致死性を持つというようなこともあるかも
しれません。

あくまでも可能性の話です。実際にそんな遺伝子があるかどうかは知りません。
    • good
    • 1

 家系たどっていくと、ご質問のように男がたたない家系があり、絶家というような呼び方もあるようです。

子孫をもうけるということは、親の願いはあったとしても男女までは希望通りにはなりません。子どもは、自分の意思では生まれてくることが出来ませんし、親も意思だけでは子どもを授かることが出来ません。そのように考えた場合に、家系というのはわれわれの意思とは別な、何かの力や意思が働いているという考え方もあるようです。信じる信じないは別問題として、先祖の願いや想いが、子孫に反映されるという考え方です。その考えでいくと、戦争や事故などの外的要因であっても、然るべくしてそのようになったという考え方も出来る事になります。遺伝とは、ちがうような気もしますが、現在の科学では解明されない事柄の1つだとは思います。
    • good
    • 1

自信はあまりありませんが私はこう思います


とりあえず男の方が死亡率が高いのは普通だと思います
特に昔は戦争があったせいもあるでしょうし
男の方が成長が少し遅いでしょう?特に中学校はいったあたりは
女の子の方が背が高いってのよくあることだと思います
だから男の方が子供のときに成長が遅い分病気にかかりやすいかと思います
あと大体男が生まれてくる確率も女が生まれてくる確率もだいたい同じですよね
(厳密に言えば男のほうが少し高いってのも聞いたことがありますが)
もし3人連続で女の子が生まれてくる確率は1/8ですよね?
4人連続でも1/16
これはめったにないと思うかどうかはdona721さんしだいですが
人ってのはある程度偶然が重なると法則を導きたくなる傾向があるみたいです
その方が安心できるからですかね。。
まっ結局女ばかりが生まれてくる家系だと言うかどうかは
自分しだいではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!