アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、海外旅行に行ったのですが、全く英語を使わない生活が長いため
「ウェットティッシュ下さい」とか
「切手を下さい」とか
「お会計おねがいします」など、
本当に必要な英語すらわかりませんでした。
(台湾だったのでホテルの方などは多少の日本語が通じて
なんとかなりましたが・・・)

そこで、春になることですし、心機一転、英会話の勉強をはじめて
みたいと思っています。
元々、モータースポーツが好きで、インタビューのすべてが英語だったので、
興味は持っていたのですが、海外旅行で、あまりにも情けなかったことがショックで・・・。
毎日、電車の中で勉強しようと思っているのですが、NHKの基礎英語を聞いて、口に出したり、何度も書いたりしていくと身に付くものでしょうか?

超初心者で英会話学校などを通わずに、家や通勤時間を利用して
本当に少しずつでも、自分の身になる勉強法をお教え下さい。
(以前、読んだ本で、NHK基礎英語を毎日聞き続けて英語を身につけた、中学生がいたと読んだことがあったので、
お金もかからないので基礎英語を使用した勉強方法を実践中の方など
ぜひ、教えて下さい)

A 回答 (5件)

語学はinputなしにoutputはありません。

書いたり話したりする練習より、読んだり聞いたりする練習をお勧めします。

ところで、sutapさんの文法と単語の知識はどのくらいですか?
中学高校で習った範囲の英語が完璧に近ければ、多読多聴、精読精聴を繰り返して下さい。
文法と単語に自信がなければ、NHKの講座ですね。

一番の語学上達方法は、継続です。
日々の練習が楽しめて習慣になればこっちのもんです。
無理をすると続きません。

頑張らない程度に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代から勉強自体が苦手で、その中でも
英語は拒否反応があります。

継続は力なり・・・がんばらない程度にがんばります。

まず、基礎英語に出てくる表現を何度も口に出して「覚える」といいと思います。

覚えなければ実際に使えませんから。

伴組を録音するか、テープを買うと、何回も聞いたり、テープのまねをしたりできますから便利です。

それから、録音やテープを聴いて書き取って、あとでテキストを見て答えをチェックする。書き取りはリスニング上達への近道です。

また、海外で遭遇しそうな状況を設定し、自分が言いたいことを書いて覚えると役に立ちます。例えば、自己紹介や、自分のまち、仕事、趣味などです。

お金をかけずに英語を勉強することに大賛成です。日本人は英語にお金を使いすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

覚えないと使えない・・・本当にそうですよね。
日本語だって毎日使って覚えてるだけですよね。

がんばります。

質問者さんがどのくらいの年代の方かわかりませんが、30代前半のわたくしの経験では、中学や高校の英語授業ですと、「お会計お願いします」のような日常会話はかえって出てこなかったように思います。

旅行用であれば、旅行会話集(音声つき)で音読練習するといいと思います。
あとはリスニング練習を。たくさん聴いて英語の音に耳を慣らす。
聴けないと理解できませんから。
必要に応じて基本的な内容の英語解説本(やり直し文法など)も併用。

私はNHKの講座を着実に受講し続けるというのが出来ないタチなので続きませんでしたが、内容は良いです。
真面目に続ければ役立つそうですよ。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

自分は通信教育などを定期的には続けられないんですが、ダラダラぼちぼちは続けられるので、「聴いたり読んだり、音読したり」の練習をしました。
旅行でボチボチ使えるぐらいになるのは、学校に通ったりしなくても可能です。
必要な練習を自分で続けることさえできれば。
皆さんおっしゃいますが、継続は力なりです。

私も最初、旅行で使いたい!という理由が主で、練習しました。
具体的な使い道があると練習しやすいですよ。
勉強、勉強ばかりだと辛いので、楽しい素材を取り入れつつ継続を。
ちょっとぐらい飽きても、休みを入れながら、しつこくしつこく(笑)

http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …

http://www.gogo-mix.com/eng/
    • 0
この回答へのお礼

私も30代前半で、
日常会話のような英語ではなかったです。

ダラダラ、ぼちぼちでも続けることが大事なのですね。
休みながらしつこく、しつこくがんばります。

> 元々、モータースポーツが好きで、インタビューのすべてが英語だったので、興味は持っていたのですが

質問の内容から推察するに、30代の方でしょうか? モータースポーツに詳しい方。 それなら格好の教材があります。 自動車レースや、モーターバイクの英語の雑誌は相当に読めるはず。 これを使わない手はありません。 

初めて海外に出掛けて英語が通じなかった、といってしょげかえることはありません。 新婚旅行で、大恥を掻いて、『成田離婚』は、大体がこれが原因なのです。 誰でも初めての時はそんなものですよ。

この次、行かれる時は心の準備もあって、『スイスイ』行くと思います。 保証します。 

NHKの基礎英語は、中学生が対象の講座です。 我が家ではみんなにやらせました。 我が家は、外国人にホームスティを提供し、延べ百人が宿泊しました。 幼稚園の時から、外人のお世話をさせました。 ですから、小学生の時から、自分でテキストを買って来て勉強していました。 

大人には退屈なのではないかと懸念しています。 質問者さんのように、特定の趣味があるのですから、そこを切り口にして伸びて行かれるのが良いと思います。 相当に基礎力はあります。 一度、外国で自分の英語が通じないといってショックになんか感じる必要はありませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

30代です。モータースポーツに詳しい訳ではないですが、
F1が好きで書かさず観ています。
F1ドライバーはどんな国籍であれ、英語でインタビューに答えているし、
チーム内でも英語なんですよね。

インタビューを同時通訳の言葉ではなくて、レーサー本人の言葉を聞き取れれば、
もっと楽しいのにな~と思っました。

が、私の語彙は中学生以下でして、基礎の基礎をやらないと
すっかり忘れているので・・・。

がんばります。

No.3です。

ダラダラ、ぼちぼち、というと語弊があるかもしれないので、
ええと、違う言い方をいたしますと、
「たとえ少しずつでもちょくちょく英語に触れる」ようにすると良いと思います。

理想は毎日やることです。あんまり間を空けていると身につきません。
誰しも覚えた何割かはすぐ忘れちゃいますから、何度もやらないと。

でも、ちょっとぐらい途切れても、計画通り進められなくても、そこですぐ諦めるのでなく、「あっ、そうだやらなくちゃ・・・」とまた始める。
英語のことをいつも頭の片隅に置き続けている感じで。
アンテナを張っていると何かしら引っかかりますし。

「勉強の仕方」「英語の勉強」などで過去ログ検索するといろいろ話題がありますので、覗いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

アンテナを張っている・・・。
いい表現ですね。

あきらめずにがんばります。