激凹みから立ち直る方法

肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。
このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。
翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・
症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。
ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

整体といっても多くの種類がありますが、どれなんでしょう?


例えばカイロプラクティックでは骨偏位を補正するので、中~重症の場合、側頭骨が移動し、当初は頭痛が起きる場合があります。次回に症状を言えば、対処してくれる筈です。

骨をポキポキ鳴らすカイロなどは、昔のやり方で、今ではほとんど鳴らしません。また、一部の国家試験を必要とするマッサージなどを除いて、しっかりと基本を習わずとも、講習だけでも営業できるものもあるので、気をつけたほうが良いでしょう。いい加減な治療院に行くと、かえって身体を壊してしまいます。

 逆に整形外科など医師の免許があっても、壊されて、カイロに助けられたと言う例も数多くあり、何を信じてよいのか判らなくなります。
 少なくとも、一つの公的(国家)資格を持っていること。定期的に研鑽を積んでいる事などを目安にした方が事故も少ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が行ったところはポキポキ鳴らすところでしたが、それは昔のやり方なんですね。いろいろ勉強不足でした。
今後は回答していただいた皆様の意見を参考に、詳しく調べて自分に合うところを探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:37

医師の友人(脳外科)に先日、整体に行こうと思っていると相談したところ、脳出血で運ばれてくる患者の中に整体によると思われるひとが結構いるので首は整体でひねるのを控えた方がいいと注意されました。

力強くひねる事がよくないそうです。 脳出血の症状も、頭痛・めまい・吐き気などですので気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

えっそうなんですか?全然知りませんでした。確かに首を扱われるのは恐いと思っていたのですが、脳出血になる可能性があるなんて、恐くてもう行けません・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:36

私も肩こりがひどく、週に1回1年半ほど整体に通っていました。


そのときも同じく、翌日、好転反応がでてだるくなり、
それが解消されてしばらく楽になっても、
目が疲れる&腕が疲れる→肩がこる→頭痛がする。の繰り返しでした。
職業柄、PCを一日中使っているのでどうしてもそうなってしまうようです。

結局、その波がある状態より、ある程度こったままの方が楽な気がするのと、
仕事が忙しくなったせいで通うのはやめています。

結局、波が無くなり、頭痛がするほどの肩こりはそんなに無くなりました。
常に肩はこっていますけどね。
1年通いましたが、改善はされませんでした。

で、頭痛がするようなときは、リフレクソロジーや足つぼマッサージにいきます。
直接肩を刺激しないので物足りないですが、楽になるし、
次の日だるくもなりません。
後は、岩盤浴や温泉で、体を温めたりですね。

肩こりも、姿勢や歯並び、職業病、生活習慣など
どれでおこっているか解らないので、原因をさがしなおすのと
整体など、外から刺激するのがかみ合わないと直らないなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。いろんな要素が原因になっていて、一つ楽にしようと思うと他の所が調子が悪くなってしまったり・・を私も繰り返しています。
足ツボは物足りないような気がしたのですが、やはり具合が悪くなるよりいいし、今後候補にいれてみようと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:35

昔会社に勤務していた頃はストレスの為かよく肩こりになりマツサ-ジに通いました。

マツサ-ジ師によては揉み返しがおき返ってつらくなることもありました。最近は運動をしていますので肩こりなくなりました。
適度の運動をするかアロマ系のマツサ-ジを選んで見たらいかがですか
柔らかに揉んでくれるので揉み返しの症状は少ないようなかんじでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アロママッサージは経験があります。確かに具合は悪くならなかったけれど、肩こり自体もよくならなかったようで、それ以来行っていません。
でも具合が悪くなるよりはいいですね。もう一度行ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:34

わたしもよく整体に行くのですが、


最初のうちは整体後に頭痛やなんとなく具合が悪いという状態がありました。
それで先生に相談したところ、血液の循環が悪かったところがほぐれて
血行がよくなるために血管の膨張や収縮によって起こるといわれました。
現在はそういう症状もすっかりなくなっています。
人それぞれだとは思いますが、わたしの場合はこうでしたよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり好転反応でそうなることがあるのですね。私も続けるうちにそうなればよいのですが・・・
ただ今回あまりに状態が悪いので行くことを躊躇してしまいます。
貴重な経験談ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/02/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!