セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

神奈川工科大学の情報ネットワーク偏差値43のとこに受かったのですが情報とか全く興味なくても4年間やっていけますか?

>神奈川工科大学は専門科目の単位取得が特に難しい。学科にもよるが4年間でストレートに卒業できるのは、入学人数の約7割である
と書いてあるんですが本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在神奈川工科大学に在籍している者です。


私が所属している工学部での話しですが、ある学科(ここでは名前は出しませんが)では、単位認定率が約3割の必修科目があると聞きました。私自身は専門科目(必修科目)の単位取得はそれほど難しいとは思いませんでした。中には相当苦労する人もいるとは聞きますが・・・  落としたとしても、ほとんどの人は翌年の再履修で単位を取得しています。
4年で卒業できるのは入学時の8割程度だと思います。途中でリタイアする人や単位不足で卒業研究に着手できていないなどがいるので・・・
入学するかですが、理系の場合は卒業研究(必修)というのが課せられるので、多少なりとも興味があったほうがいいかもしれません。大学で学んでいて興味がわいてくることもあると思いますが。
あと、一つだけ言っておくとしたら、神奈川工科大学はとても充実した実験施設などがあります。とくに情報関係ではかなりハイテクな施設を所有しているらしいです。ここで学んでみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 3

卒業研究があるのであれば、まったく興味がないならば難しいです。

私は、量子化学研究室に入りました。大変だったけれど、物理が好きだったのでなんとか卒業できました。まったく興味のない研究室に拘束されるなどということは拷問だと思います。
    • good
    • 1

神奈川工科大ではないですが、


現在理工系の大学に所属している者です。
こんなこと言うのもなんですが、結構出るのが難しい大学だと思います。

が、それでも僕の学生生活を思い返してみても、
学科の学生の半数以上が
「学科の内容にはあまり興味ないんだけど、とりあえず
 大学を卒業していたほうがいいだろう」
と、いう風なことのためだけに学校に来ているようです。
ですから、全く興味なくても、卒業すること自体はそれほど
難しいことではないと思います。

ですがもちろん、興味あることを4年間やって卒業した方が良いと思います。
ただ、理系にも興味ないけど、別に何かに興味あるわけではない、
というのなら、とりあえず大学に入るという意味では、入る価値はあると思います。

ストレート卒業についても、どの学校、学科であれ、何割かは毎年必ず留年しているものです。
    • good
    • 0

無理でしょう。


理系は就職が良いからと興味もないのに行く人がいますが、失敗することが多いですね。
その失敗例が
> ストレートに卒業できるのは、入学人数の約7割である
なんて辺りにも一部現れているはずです。
もう一つはおそらく学生のレベルが低すぎて、数学や英物化がお話にならないのだと思います。
だって、高校の教科書レベルの問題、まともに解けないでしょ?
自分がその偏差値だった頃はそうでしたけど。
また、勉強する習慣もないだろうし。

相撲取りやシンクロやバレーボールの選手が、食欲もないのに大量に食事を詰め込まれ、引退したらそれから開放された、なんて話を良くしますが、
興味が無い人が理系に進むってたぶんそんな感じでしょう。
興味がないのに次から次から課題を口に放り込まれる感じ。
勿論、途中で食欲が湧いてくれば良いんですが、普通そんなことはありませんよね。
そりゃぁ卒業できれば就職は比較的良いでしょうよ。ある程度はやらされますから。留年率も高い、つまり、やらなければ留年なんで。
同レベルやちょっと上の文系よりは数学ができるでしょうし。

ま、大学のレベルの低さに賭けてみるという手もあるでしょうが、全く興味が無いと言い切れるのであればやっぱり。
留年率が本当かどうかは知りませんが、例えば東京理科大で1割とか2割とか、でしょうから、そのレベルではあり得ない数字ではないでしょう。
    • good
    • 0

興味がないのなら難しいかもしれません。


でも入学後に気持ちがかわることもあります。

私が卒業した学科はちょっと特殊な内容だったためか
合格したとこがここだけだった、珍しい名前だから、
といような気持ちで入学した人は
やはり興味が持てずやめたり留年する人が多いように感じました。

しかし、
まったく興味なかく、合格した大学学科がここだけだったという理由で入学した私は
勉強していくうちに興味がわいて、結局大学院まで行きました。
文系出身の友人でも
勉強していくうちに面白さを見つけることができた、という方もいましたし
理系出身でも興味持てないっていう方もいました。

情報ネットワークというと、将来情報系とかSEとかに就職する方が多いのかな?
SEの仕事内容など調べてみて、SEとかになりたい!って思えたなら
この大学に進学してもいいんじゃないかなぁとも思います。
    • good
    • 0

(神奈川工科大学のことはまったく知らないのですが)


しかし、理系に全く興味ないのであれば、正しい選択とは
いえませんね。学生さんたちの中には、入ってはみたけれど
も自分に合わずに学部変更したり退学したりする人たちが
少なくありません。
偏差値で選ぶのではなく、これからの4年間なにを学びたい
かです。学びたくなければ大学など行く必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川工科大学と湘南工科大学では?

高3男子です。
情報関係を勉強したいのですが、神奈川工科大学と湘南工科大学では
どちらがいいでしょうか?
また就職に有利なのはどちらですか?

Aベストアンサー

どちらもレベル的に変わりません。

それよりもあなたが望む就職先等が決まっていれば、、それが含まれる大学を狙ったほうが得策ではないですか。

まああなた自身がそれぞれの大学の就職先をネット等で確認して決めればよいと思います。

あと、産業能率大学・情報マネジメント学科はいかが。
これについての参考URLを添付いたします。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp

Q神奈川工科大と工学院について

現在、神奈川工科大と工学院を受けてみようかと考えているのですが、
実際どのような大学かわからず悩んでいます。
もしよろしければ地元の評判などを教えていただけませんでしょうか??
どちらか一方のわかる大学だけでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年まで神奈川工科大に在学していました。

学部、学科はどちらをお考えですか?
大学は学部、学科によってかなり違いがあるものです。

これだけでは何なので、
2つのサイトをご紹介します。

http://www.nikki.ne.jp/
上記のサイトで「神奈川工科大学」や「工学院」で検索をすると、
「○○大学の日記」という、
それぞれの大学の学生が書き込みをしている掲示板のページがあります。
ただし、掲示板の書き込みを見るには会員登録が必要です。

http://jbbs.livedoor.jp/study/616/
こちらは、神奈川工科大学の学生による掲示板です。
2ch風なので、母校の恥を晒すようなものですが、
学生の本音も見られると思います。

どちらも学生の生の声が聞く事ができます。
大学の雰囲気を感じ取るには良いと思いますよ。

Q神奈川工科大学の入試について・・・

自分は現在工業高校の2年生なのですが、来年度に自動車系の四年制大学に進学したいと考えています。

そして、神奈川工科大学のサイトを見たところ設備がよさそうで授業も楽しそうだなと思い自動車システム開発科なんてどうだろうかなと思っています。

出来れば受験したいのですが推薦入試のレベルが高すぎて受けても絶望的な様な状態だったりしたら・・・と思ってしまい怖いです。

実際公募の推薦入試のレベルは高いでしょうか?

基準は神奈川近辺の大学の受験のレベルが良くわからないのですが大体の受験の難しささえわかればかなり助かります。

また、自分の通っている学校は東北で県内でもあまり頭が良いとは言えない学校です。

一応今のところは平均評定も大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

答えにくい質問だとは思うんですがどうか知恵を貸して貰えないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの大学の近くに住んでいる大学生(ここの学生ではないですが)です。工業高校出身ではなかったのであまり詳しいことはわかりませんし、参考になるか分かりませんが近くに下宿している学生で東北地方出身の人は結構いるみたいです。

Q神奈川工科大学について

今年、神奈川工科大学の工学部の機械工学科というところに推薦で受験しようと考えています。

面接の入試内容には「大学進学目的および勉学意欲の確認」「各学部学科の事前提示テーマに関しての内容確認」を中心とした適性評価。と書かれていました。
それで質問なんですが、入試内容の「各学部学科の事前提示テーマに関しての内容確認」とあります。
この入試内容の意味がよく分からないのですが、どのような事が質問されるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレ↓に依ると、
http://www.kait.jp/admission/guidelines/pdf/2010_re_01.pdf
>各学部学科の事前提示テーマに関しての内容確認

機械工学科は、2つのテーマがあり、
1.現在あるいは過去の~
2.テレビ、ラジオ~

面接でどちらか一方について、自分の考えを述べる。
多分このときの自分の考えの中に、「求める学生像」に絡まっていたら良いと思います。
当然、進学の目的や学生像にも合ってくるでしょう。

質問は当然、「述べた自分の考え」に対しての質問だと思いますよ。

Q大学について

僕は大学入試に失敗して滑り止めだった神奈川工科大学に行くことになりました。
親は神奈川工科大学でも大丈夫と言ってますが、散々迷惑かけて大学にも落ちまくって本当申し訳ないと思ってます

神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?

神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

親は孫を見せてくれれば大学院にいかなくても良いとこに就職しなくてもいいと言ってますが 死ぬ気で勉強して大学院行って沢山の研究をして良い就職につく事は親孝行ではないですか?

文章長くてすいません
ちなみに僕の家には浪人するほどのお金はありません

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?

厳しいです。

> 神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

院は不利でしょう。

> 大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

それは関係ないです。

院で学歴レンダしたいなら
東大かせめて京大へ行ってください。
それ以外は院へ行ってのレンダは価値無いです。

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q私大を休学した場合の授業料について

私大を休学したら授業料はどうなるのでしょうか?

払うとしたらどれくらいなのか、それとも払わなくてよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一年間、丸々休学でいいんですよね?

大学や学部によって様々ですが、授業は全く受講せずに、学籍の維持という事しか意味はないので、私大文系の場合、10~20万程度が一般的ではないかと思います。

これは私大の場合ですが、国立大学では一年間休学をする場合には全く授業料を納める必要の無い大学もあるように聞いています。

いずれにしても休学手続きをしているのに、授業料全額を払え、という事はないと思います。

Q偏差値が低くとも就職に穴場な大学は

あいまいではありますが、偏差値で決して高いとはいえない大学でも実は就職に強いところはありますでしょうか。

Aベストアンサー

人事担当者の間で「知る人ぞ知る」大学ということですね。

代表的なのは、現総理大臣の母校、成蹊大学があります。
偏差値はそれほど高くありませんが、三菱財閥がつくった学校ということもあって、一流企業にバンバン入ります。

あと思いつくのが武蔵大学。
非常に「教育力」のある大学ですから、企業の評価も高いようです。

女子大では昭和女子大でしょうか?
とにかく躾の厳しい大学なので、すぐに社会に適応できる女性が巣立っています。偏差値のわりには、航空会社やメガバンクに強いという評判です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報