セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

神奈川工科大学の情報ネットワーク偏差値43のとこに受かったのですが情報とか全く興味なくても4年間やっていけますか?

>神奈川工科大学は専門科目の単位取得が特に難しい。学科にもよるが4年間でストレートに卒業できるのは、入学人数の約7割である
と書いてあるんですが本当ですか?

A 回答 (6件)

現在神奈川工科大学に在籍している者です。

私が所属している工学部での話しですが、ある学科(ここでは名前は出しませんが)では、単位認定率が約3割の必修科目があると聞きました。私自身は専門科目(必修科目)の単位取得はそれほど難しいとは思いませんでした。中には相当苦労する人もいるとは聞きますが・・・  落としたとしても、ほとんどの人は翌年の再履修で単位を取得しています。
4年で卒業できるのは入学時の8割程度だと思います。途中でリタイアする人や単位不足で卒業研究に着手できていないなどがいるので・・・
入学するかですが、理系の場合は卒業研究(必修)というのが課せられるので、多少なりとも興味があったほうがいいかもしれません。大学で学んでいて興味がわいてくることもあると思いますが。
あと、一つだけ言っておくとしたら、神奈川工科大学はとても充実した実験施設などがあります。とくに情報関係ではかなりハイテクな施設を所有しているらしいです。ここで学んでみる価値はあると思いますよ。
    • 3

卒業研究があるのであれば、まったく興味がないならば難しいです。

私は、量子化学研究室に入りました。大変だったけれど、物理が好きだったのでなんとか卒業できました。まったく興味のない研究室に拘束されるなどということは拷問だと思います。
    • 1

神奈川工科大ではないですが、

現在理工系の大学に所属している者です。
こんなこと言うのもなんですが、結構出るのが難しい大学だと思います。

が、それでも僕の学生生活を思い返してみても、
学科の学生の半数以上が
「学科の内容にはあまり興味ないんだけど、とりあえず
 大学を卒業していたほうがいいだろう」
と、いう風なことのためだけに学校に来ているようです。
ですから、全く興味なくても、卒業すること自体はそれほど
難しいことではないと思います。

ですがもちろん、興味あることを4年間やって卒業した方が良いと思います。
ただ、理系にも興味ないけど、別に何かに興味あるわけではない、
というのなら、とりあえず大学に入るという意味では、入る価値はあると思います。

ストレート卒業についても、どの学校、学科であれ、何割かは毎年必ず留年しているものです。
    • 0

無理でしょう。

理系は就職が良いからと興味もないのに行く人がいますが、失敗することが多いですね。
その失敗例が
> ストレートに卒業できるのは、入学人数の約7割である
なんて辺りにも一部現れているはずです。
もう一つはおそらく学生のレベルが低すぎて、数学や英物化がお話にならないのだと思います。
だって、高校の教科書レベルの問題、まともに解けないでしょ?
自分がその偏差値だった頃はそうでしたけど。
また、勉強する習慣もないだろうし。

相撲取りやシンクロやバレーボールの選手が、食欲もないのに大量に食事を詰め込まれ、引退したらそれから開放された、なんて話を良くしますが、
興味が無い人が理系に進むってたぶんそんな感じでしょう。
興味がないのに次から次から課題を口に放り込まれる感じ。
勿論、途中で食欲が湧いてくれば良いんですが、普通そんなことはありませんよね。
そりゃぁ卒業できれば就職は比較的良いでしょうよ。ある程度はやらされますから。留年率も高い、つまり、やらなければ留年なんで。
同レベルやちょっと上の文系よりは数学ができるでしょうし。

ま、大学のレベルの低さに賭けてみるという手もあるでしょうが、全く興味が無いと言い切れるのであればやっぱり。
留年率が本当かどうかは知りませんが、例えば東京理科大で1割とか2割とか、でしょうから、そのレベルではあり得ない数字ではないでしょう。
    • 0

興味がないのなら難しいかもしれません。

でも入学後に気持ちがかわることもあります。

私が卒業した学科はちょっと特殊な内容だったためか
合格したとこがここだけだった、珍しい名前だから、
といような気持ちで入学した人は
やはり興味が持てずやめたり留年する人が多いように感じました。

しかし、
まったく興味なかく、合格した大学学科がここだけだったという理由で入学した私は
勉強していくうちに興味がわいて、結局大学院まで行きました。
文系出身の友人でも
勉強していくうちに面白さを見つけることができた、という方もいましたし
理系出身でも興味持てないっていう方もいました。

情報ネットワークというと、将来情報系とかSEとかに就職する方が多いのかな?
SEの仕事内容など調べてみて、SEとかになりたい!って思えたなら
この大学に進学してもいいんじゃないかなぁとも思います。
    • 0

(神奈川工科大学のことはまったく知らないのですが)

しかし、理系に全く興味ないのであれば、正しい選択とは
いえませんね。学生さんたちの中には、入ってはみたけれど
も自分に合わずに学部変更したり退学したりする人たちが
少なくありません。
偏差値で選ぶのではなく、これからの4年間なにを学びたい
かです。学びたくなければ大学など行く必要もありません。
    • 0