プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学入試に失敗して滑り止めだった神奈川工科大学に行くことになりました。
親は神奈川工科大学でも大丈夫と言ってますが、散々迷惑かけて大学にも落ちまくって本当申し訳ないと思ってます

神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?

神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

親は孫を見せてくれれば大学院にいかなくても良いとこに就職しなくてもいいと言ってますが 死ぬ気で勉強して大学院行って沢山の研究をして良い就職につく事は親孝行ではないですか?

文章長くてすいません
ちなみに僕の家には浪人するほどのお金はありません

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?



厳しいです。

> 神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

院は不利でしょう。

> 大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

それは関係ないです。

院で学歴レンダしたいなら
東大かせめて京大へ行ってください。
それ以外は院へ行ってのレンダは価値無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/09 22:15

良い大学を出て、大学院まで出ても全くその効果を発揮できずに、平凡な人生を送って居る人は多く存在します。


逆に高校卒業程度でも、多くの人を使って立派に企業の経営者に成って居る人も居ます。
しかし、公務員でエリートコースに入るなら、工業大学では無理です。

良いところと言うのがどの様な所かは知りませんが、問題は貴方が望む仕事に就くことが大事なのです。
自分の能力以上の物を求めているのなら、それは基本的に間違っています。
自分の生活環境や親が望む状態も考えて、無理に成らない程度で頑張れば幸せは自ずと付いてきます。
決して、大企業の中での一歯車が親孝行でも無く、一流企業が良いとは言えませんから。
    • good
    • 3

まず大学院に行ってもいい就職先があるとは限らないのが世の中です。

今の時代では早く実際の仕事に就いて、早く仕事を覚えてもらい、結果を出してくれる方が企業には助かるのです。
>沢山の研究をして良い就職
沢山の研究をするなら大学に残り研究を続ける方がよいですが、大学というのは大変な世界です。派閥と人間関係のるつぼ。研究だけでやっていけるかは学校次第です。
つまり成功する人はどこへ行っても何をしても成功します。つまり大学へ行く事は大事だけど、別に大学院に行く必要もない。企業に入るのは早い方がよい。採用されるかどうかは本人のキャラ次第。採用されてからも本人次第。世の中ってそういうものですから。
ちなみに僕の周りでは京大大学院の部下も日大4年の部下も同じ仕事してます。そういうものなのですよ。東大大学院の知り合いは東大教授になりましたけどね。
    • good
    • 1

http://www.kait.jp/career/employment.html

90名/1200名(全学生数を四で割った)

くらいが大学院で、他大学院へは7名

これが神奈川工科大学の実情、これをどう捉えるかは、質問者次第。

0ではないと考えるのか
1%以下のレアケースと考えるのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています