電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと気になったので質問します
上から物体を落として地面すれすれで横から落下速度よりも強い?力で横に押した場合落下物は壊れますか・・・って質問の意味がわかりませんよね

例えば、タマゴを上から落として、常識的に考えれば殴った時点でつぶれると思うのですが、つぶれないことにして横から強い力で押した場合
タマゴは下に落ちる運動エネルギーから横に移動する運動エネルギーに変換されるのでしょうか?
んー・・・質問の仕方が難しいです^^;
つまり、垂直に落としてつぶれるのを横から押すことで斜めから着地させて落下の運動エネルギーを変換することができるのでしょうか

意味不明ですみません・・・。

A 回答 (4件)

動いている物体がとまるには、動いている方向と逆の成分の加速度(力)が生じる必要があります。

たとえば、円の一部のような滑り台をすべって落ちる場合であっても、下に落ちる卵に上に向かう力がかかります。これが横の速度に変換されたようにみえますが、それは作用、反作用の法則で滑り台の側面を押すちからを横に向かう成分に変換できているからです。卵が割れないのは力が少しずつかかっているからです。

卵が地面にあたる瞬間に急に右に進む運動エネルギーに変換できたとしても、何らかの方法でその一瞬で下に向かう速度成分が0にならなければいけません。これは、単に地面にぶつかってとまることと変わらないので、割れます。

この回答への補足

返事遅れました
(作用反作用の法則は習ってなかったです)><

円の一部(中心角が直角)の弧の形をした筒の中に卵を通せば割れないということで良いでしょうか?
卵は球じゃないので筒を通るかわかりませんが(汗
後筒の大きさも関係しますよね、、、

• 0

ANo.2の方の回答に賛成です。

ご質問の条件では、横から力を加えても落下の運動エネルギーは変わりませんよね。以下のような条件の場合と比較してお考えください。

[条件]
タマゴをヒモでしっかり縛り、ヒモの一端を[ヒモ+タマゴの径]の長さに等しい高さのフックに固定して、ヒモを水平にぴんと張った状態でタマゴを手から離す。

これなら落ちる途中でVyの速度成分がVxに変換されていきますから、最下点でヒモを切り離せばタマゴは割れずに床を転がってゆくことでしょう。
    • 0

落ちる方向をy軸、横殴り方向をx軸と考えて、

着地直前に力fxを加えても、y軸の速度成分Vyは変わらないので、やっぱり卵がつぶれるのでは。
    • 0

変換はされません。

ただし、斜めに着地することにより、衝撃を緩和することは可能です。
    • 0