アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年短大を卒業見込みですが、まだ就職活動中です。今度ある損害保険会社の適性検査を受けることになりました。私は適性検査は決められた時間ですばやく間違いを見つけたり、性格検査のようなものを想像していたのですが、教えてgooで適性検査について検索した結果、適性検査=SPIとの記述がありびっくりしました。
 適性検査でSPIや一般常識が行われることがあるのですか?損害保険会社の試験を受けたことがある方がいたら、その時行われた適性検査について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

短大を卒業見込み、ってことは一般職ですよね。

事務処理テストが出る可能性もあるし、それ以外のテストも出る可能性あります。
はっきりいって、企業ごとに異なります。

まず、適性検査=SPIではないです。
適性検査は性格検査と国語・算数・英語みたいな能力検査の総称です。
当然、なんかしらの能力検査は出題されます。

事務処理テストはSPI2-N、SPI2-Rなんかが良く出題されます。
総合職と同じくSPI2-Uか、それに類するテストが出ることもあります。

それぞれ対策本でてるんで、AMAZONとかで検索してみてください。
お薦めは就活ネットワークの出してるSPI2本ですかね。事務職用と総合職用と両方やっとけば、たいてい大丈夫でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SPI2というものがあったんですね。勉強不足でした。募集職種は事務だったので、事務職用の対策本を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。