映画のエンドロール観る派?観ない派?

建築の勉強をするのに、建築模型を作成したいのですが、
なかなかよい専門書・HPが、みつかりません。CADよりも自作の手作りの方で、やってみたいを思います。

A 回答 (4件)

建築系の大学に通っている学生なので、専門家とまではいかないんですがいろいろ知っていますので、お答えします。

一、いくつも模型を作ってどんどん経験値を上げていく
 一、いろんな建築雑誌の中に、建築家のプロジェクトの模型とかがた     まに載ってるので見る
 一、人の作った模型を盗む(泥棒するって意味じゃないですよ)
 一、上と似てるけど、人が模型を作っているのを見て、勉強する

とかなんですけど、実際に私は大学の先輩に教えてもらったり、建築事務所でアルバイトしたりして経験値を上げました。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットがトラブルがありまして、お返事が遅れまして、申し訳ありません。いろいろ書籍を購入しましたが、ご指摘の通り、模型を作って見ないを理解できないことが、わかりました。なかなか教えていただく方は見つかりませんが、数をこなしてみよと思います。アドバイスありがとうございます。チャンスがあれば建築事務所にアルバイトしてみよと思います。

模型は大きく分けて

1)プレゼンテーションモデル(クライアントに見せる実物そっくりの模型)
2)スタディーモデル(設計途中で空間のチェックを行う為に設計者や関係者が分かる程度の短時間で製作するラフな模型)
3)部分モデル(ある一部分のみを検討する場合には、その箇所のみを拡大して作ります)
があり、目的によって材料や造り込みの時間/労力が大きく異なります。
    • 0
この回答へのお礼

建築模型について、大まかにわかりました。プレゼンテーションモデルから、はじめてみようと思います。ありがとうございます。

建築知識No492 1998年1月号

特集:完全「模型」制作マニュアル
定価1680円
エクスナレッジ社刊

私が知っている限り一番実用的でしょうか。

参考URL:http://www.kenchi.com/
    • 0
この回答へのお礼

建築知識98年1月号「模型」製作マニュアルですが
あいにく絶版となっっていましたが、出版社に問い合わせた所、2002年5月号増刊号 プレゼン[超実用]テクニック読本 \2,400(本体価格)が、よいと聞きました。購入を検討していますが、もっとじっくり他の書籍も捜してみようと思います。情報ありがとうございます。

建築事務所でバイトするか

建築学科の学生の課題設計を手伝うのが
ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家で、勉強するだけでなく、その方面でも、捜してみようと思います。ありがとうございます。