アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋や焼き肉を卓上でした場合のニオイや油の飛び散り等の対策はどうなさっていらっしゃいますか?

我が家はIHクッキングヒーターを採用予定でして、IH用(?)の換気扇ではダイニングの換気までは無理ですし、そもそもダイニングとキッチンに距離もあるので、ダイニングに換気扇を付けた方がいいのか悩み中です。

消臭効果も期待して珪藻土か漆喰の壁にはする予定なのですが、梁などの汚れなんかも気になります。
だからと言って鍋・焼き肉禁止ってワケにもいかないし(苦笑

是非皆さんの工夫を教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家では高窓とシーリングファンで排煙しています。


煙や匂いのぬけ道を作ればよいのでは・・・?

ところで質問者様は珪藻土を考えているとの事
珪藻土良いらしいですよ!!

姉宅でお菓子作りに失敗して、煙と焦げ臭い匂いが家中立ち込めたことが合ったそうです。
その夜、帰宅した旦那が匂いに気が付かなかった事が有り
壁が匂いを吸ってくれたのではと驚いていました。

この時、珪藻土のすばらしさを実感したそうです。

羨ましいです。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!

高窓とシーリングファンは我が家も既に設計図に盛り込み済みなので、心強い御意見嬉しいです。

珪藻土、お姉様の体験談で益々選択肢に入れていて良かった!と思えました。
周りに珪藻土を取り入れてる知り合いが居ないので本当に助かるお話有難う御座います!
珪藻土もピンキリだと聞きますので、お姉様のお宅は良い物をお選びになったのだと思います、こちらこそ羨ましいです♪

参考になるお話有難う御座いました(´∀`)/

お礼日時:2007/02/19 19:04

 我が家なら、鍋も焼肉も禁止するでしょう。

実際には、ダイニングキッチンは垂れ壁で吹き抜けと分離しています。
 海外でも、共同住宅では焼肉、焼き魚は禁止されているのが普通だと思います。臭いは、一度染み付いたら、なかなか抜けません。
 一番確実なのは、天井釣りのレンジを設置することでしょう。格好いい製品が、意外に安く入手できます。安上がりに作るなら、壁に換気扇の穴だけ開けてもらって、あとはDIY店で材料を仕入れて仮設の換気塔を手製することです。思ったより簡単にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

禁止が一番良いのだと思うんですが、来客が突然材料を持参なんて事も有り得ますし、自分達も卓上料理好きなんです。勿論良い季節には断然庭でバーベキューですが。
我が家はかなりオープンな作りを考えていて垂れ壁も無いんです(苦笑

質問欄には書かなかったのですがペンダントスタイルファンの導入も検討中でして、皆さんはどんな風に工夫されてるのか教えて頂きたかったので、禁止するって御意見も聞けて良かったです。

お礼日時:2007/02/19 12:34

吹き抜けのあるなしに関わらず、鍋や焼き肉を卓上でした場合にはその汚れや臭いはどうしようもありません。



最近の住宅は高気密なので、余計に臭いは付く傾向にあります。もちろん強力な換気扇を付ければ多少はマシですが、ほとんど変りません。珪藻土や漆喰にしても「気分程度」です。

階数が多くなれば、梁や天井も汚れます。

でもこれはしょうがないです。住んでいる限り生活によって汚れてきます。ですから10-15年に一度内装などのリフォームで一新するのです。その費用は最初から家の予算に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>階数が多くなれば、梁や天井も汚れます。
今は狭い貸家(平屋)に居て、やはり酷い時は2~3日ニオイが取れない事もあります。
そうなんですよね…梁・天井の汚れが気になるんですよね…

リフォームは全く頭にありませんでした。
その費用…有難う御座いました。考えても居なかったので参考になりました。

お礼日時:2007/02/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!