先日、新築マンションのモデルルームに行って来ました。物自体は気に入ったのですが、一つ気になることが。

それは思いっきり川岸に立っていることです。営業マンは「スーパー堤防で、建設省も関わっている方法ですから大丈夫です」と言っていましたが、役所のお墨付きほど危ない物はない、と言う思いがありまして・・・。(あ、建設省の方、ごめんなさい)

現在すでにいくつかこの方法で川岸にマンションが建っているとのことですが、本当に安全なのですか?川が氾濫したときにえぐり取られたり、地震で液状化現象になったりしないのでしょうか?まさか何もないのにマンションの重みに絶えきれず傾いたりとか!?付近一帯も壊滅状態になったのならあきらめもつきますが、そこだけ壊滅、と言うのなら変な物を掴んだ私たちが悪い、と言うことになりますよね。

素人で判断が付きかねます。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の住むところの議会では、たまたま昨年、そういう論議がなされていたので、そのお話から書いたレスです。



スーパー堤防というのは、極論すると、幅の広い堤防です。
堤防内の水位が高くなると、川底の水圧が高くなり、地下水層を通って水が堤防の外側の地面から噴出し、決壊する事があります。
堤防の幅を広げることで、この現象を防ぐのがスーパー堤防の原理です。
確か、堤防の幅が500mとかいってました。

ただし、堤防が決壊する他の要因についての対策はされていません。例えば堤防自体の侵食対策(堤防が高くなっても幅が広くなっても侵食には影響しません)や、水が乗り越えた時の対策などです。

また、堤防ですから、一部分だけ補強してもだめで、全ての川岸がスーパー堤防で覆われないと、その効果そのものが発揮できないことになります。
ですから、堤防両わき500mの土地の買収、ばく大な工事費用、工事期間、それが完成するまでは効果がでない事、完成して効果がでても、堤防決壊の原因の一つだけの対策にしかならない等の問題を抱えており、関係する地方自治体とどうしてもやりたい建設省などと、せめぎあってる所のようです。

yamax さんは素人目にこういう心配ということも述べられてますが、以上の様に、ご心配の部分については何も対策になってません。
また、地震対策ではないので、そういう観点は無視されてるように見えます。この辺がいかにもお役所仕事・・・っていいたくなりますよね。

川岸の水分の多い地盤に盛り土して建物を建てちゃおうというのですから、当然、マンションがピサの斜塔になる心配だってありますよね。

私も思うのですが、「××省がかかわっている事」と「安全である」ってこと、何の関連もないですよね?
でもよくこういう言い方がされてるのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
現地モデルルームだったので、その堤防の上も歩いてきたのですが・・・全てが同じ高さになってないんです。どうも、今回建てた部分のみ、スーパー堤防化しているようで。
これじゃ、そのマンションは無事でも、他のところが決壊して浸水しちゃいますね。「お役所仕事」なんですかねぇ。
貴重な意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:20

天災による損害はどこにも過失はありません。


「絶対に安全」と不動産業者が言っても不動産業者に過失は発生しないのです。
しかも、「絶対に安全」とは過去の天災の規模を想定しているので、
それ以上の天災が起きれば終わりです。
起きないという保証はないし、阪神大震災がいい例ですね。
危惧するならやめておいた方がいいでしょう。一生に一度の買物ですしね。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-table.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
「絶対に安全」とは思っていませんが、どの程度のリスクを覚悟すればいいのか知りたくてここに聞いてみました。聞き方が悪かったかな・・・。
逆に言えば、過去の天災規模は想定して造ってあるということですね。参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:25

答えにはなってませんが、「スーパー堤防」の説明。



 東京都が管理している隅田川、中川、綾瀬川等において、河川内のテラスかと併せて、従来のカミソリ護岸を改造し河川外側を盛土し、堤防の幅を50m程度に広げた幅の広い堤防。
 従来のカミソリ護岸は、地域を高潮や洪水から守るために親水性より機能性を求めて整備してきた。スーパー堤防は、地域を高潮や洪水から守るとともに、大地震に見舞われても、大きな機能低下がなく応急復旧が容易である。
 現在、隅田川の大川端、白鬚地区などで整備が行われている。
 また、建設省が管理している河川のスーパー堤防は、江戸川、荒川、多摩川等の一部において、従来の台形型堤防を覆うように河川の外側を盛土し、堤防の幅を堤防高さの30倍程度に広げた幅の広い堤防をいう。「高規格堤防」ともいう。
 現在、荒川の亀戸・大島・小松川地区、多摩川の稲城市尾大丸地区などで整備が行われている。
 スーパー堤防は、後背地の土地区画整理事業や市街地開発事業などと一体的に整備することにより、河川の親水性の向上や水と緑の豊かなうるおいのある都市空間の形成にも役立っている。(東京都都市計画用語集'96より)

素人考えですが、なだらかな堤防をスーパー堤防とかっこよく呼んでいるんじゃないですかねえ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

スーパー堤防のこと、詳しく教えてくださってありがとうございました。営業マンより詳しいです。

お礼日時:2001/01/16 16:16

建設省のスーパー堤防関係の方と話したことがありますが、そのときオフレコで


建設省の方から、「安全だと思いますよね」と聞かれました。
本質はそこにあると思います。

つまり「絶対安全だ」というのと「絶対安全だと思う」のは決定的に違います。
建設省も「安全だと思っている」のです。
震災時に阪神高速が倒れたときも「安全だと思ったのだが」ですよね。

地震などの天災の被害予測は「このくらいの震度だと思う」とかの積み上げです。
予測を越えた天災が来たらどこに住んでも同じです。
極端な話、高さ50Mの津波が関東を襲ったら、基礎がしっかりしてるとかの
レベルでは全く対応できません。



たしかに万一のときは、掴んだ人が「運が」悪いってことかもしれませんね。
私だったら、そのときは運命だとあきらめちゃうかな・・・。
でも廻りが大丈夫でそこだけ倒れるってことはないと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

「絶対安全な場所」・・・うーん、何処だろう(笑)。そうですよね、そこだけ倒れていたら、コントです。ただ素人なのでどうも実感としてわかなかったんですよね。

建設省に限らずどこも100%安心とは言えませんものね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ攻略法について

パチンコ攻略法について、質問です。
インターネットや雑誌等に「無料パチンコ攻略法」とか
「有料パチンコ攻略法」って掲載されてますが、このパチンコ攻略法、
有効なのでしょうか。
以前も有名なパチンコ攻略法が問題になってましたし、この所、
訴えられている「パチンコ攻略法」も見受けられます。
私も含め周りの人は、【海系】を良くやるのですが、その中には、
この攻略法は、使えたという人も居れば、同じ攻略法で全く駄目だった
という人もいます。
自分は、人間の作った遊戯機器であり、人間の作ったSOFTですから、
任天堂等のGAME機の様に攻略法は、有るのかなとも思うのですが、
如何でしょうか。意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を取る「攻略法」は、100%詐欺です。
取らないのは「迷信」です。
「釘の読み方」は、技術ですから正当な「攻略方法」としてありえます。

パチンコの大当たりは、玉が入るごとに、機械の裏でルーレットを回して抽選しているだけです。とても簡単な装置です。
リーチで楽しい画面を見せてワクワクさせるのは、メインのルーレットとは別に「演出動画を選んで見せる」ルーレットがあり、ここで色んなリーチ画面を選んで放映します。リーチのときに長い動画を見せてくれますが、そのときにはすでにメインのルーレットでは「あたり」か「はずれ」は確定しています。

確かに、この抽選装置は人間が作ったものなので、改造して当選率を変えることはできます。しかし、それは違法行為なので、警察に摘発されます。

無料のものは、ひとつの楽しみ方として「おまじない」程度に信じて実行してもよいですが、有料のものには絶対手を出さないでください。200万円くらいは普通に巻き上げられます。

Qマンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。

チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。

モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。

モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

モデルルームは冷やかしも含めて「welcom!」な場合がほとんどなので、気楽に遊びに行くと良いと思います。
一番最初に「購入は具体的に考えていませんが、見せてください」と言い切っちゃうのも手です。
住所氏名年齢に家族構成、希望の間取り、果ては年収に貯蓄額まで受付票(アンケート?)に書かされる場合もありますが、それは適当にパスしてイヤなところは書かなくても大丈夫です(特に年収とか貯蓄とか)
私は自宅を購入後も、買う気はないけどモデルルーム巡りしてますよ。おみやげ(お菓子とかワインとか)くれるところもありますし(^^)

で、注意点ですが、

  慣れるまでは『残りわずか!!』『先着順受付中』というところはなるべく避ける

です。営業マンはとにかく早く売り尽くしちゃいたい。そうでないとモデルルーム維持費がかさむので。
「売れてないには訳がある」のです。でも、うまいこと、調子のいいこと言って売りさばこうとする営業マンが一部にいるのです。友人は「残り2室」を見に行って、半日以上「軟禁」状態で営業トークを聞かせられ、逃げ帰るのが大変だったと言っていました。
なので、目の付け所が慣れるまでは、発売開始直後のモデルルームがオススメです。

その他のポイントは、
▼標準の仕様でなく、オプションを全て採用した高級仕様になっている場合が多い。
 →浴室乾燥機、温水シャワー便座、食洗機、床暖房等々、標準の販売価格に含まれていないことがある。そのため、モデルルームと同じグレードの装備を調えようとすると、販売価格+αのαが大きくなる。どれが標準で、どれがオプションか要チェック。

▼広々ゆったり見えるけど、家具の種類(数)が少なく、必要なものが置いてない場合も。
 →モデルルームにはどの部屋にもゴミ箱がありません。場合によってはTVがないところも!

以下、購入を検討してもいいかな、思ったら
▼月々の管理費、駐車場代(駐輪場代)、修繕維持費等のローン返済以外の出費も確認。
 →ローンの返済はいつかはなくなりますが(金利上昇や繰上返済で金額の変動もあり)、管理費等は住んでいる限り一生かかります。

モデルルームは「夢と希望を売る」ために「幻想」という隠し味を利かせてあります。何回かひやかしに行って、見学のポイントを押さえてからでも遅くないですし、それこそ、マンションを購入されたお友達がいれば一緒に見に行くのも一案です。目の付け所を教えてもらえます。

安い買い物ではないので、焦らずに、納得できる物件を選びましょう!

モデルルームは冷やかしも含めて「welcom!」な場合がほとんどなので、気楽に遊びに行くと良いと思います。
一番最初に「購入は具体的に考えていませんが、見せてください」と言い切っちゃうのも手です。
住所氏名年齢に家族構成、希望の間取り、果ては年収に貯蓄額まで受付票(アンケート?)に書かされる場合もありますが、それは適当にパスしてイヤなところは書かなくても大丈夫です(特に年収とか貯蓄とか)
私は自宅を購入後も、買う気はないけどモデルルーム巡りしてますよ。おみやげ(お菓子とかワイン...続きを読む

Q構造物の一般てきな許容沈下量は?

2年に一度、タンクや建屋の沈下量の測定を行っているのですが
前回の測定時との変位や累計の沈下量は一般的にどの程度許容されるのでしょうか?

実際に測定を行った会社の人に上記の質問をしたところ
この測定結果は著しい変化がなければ良いということでしたが
具体的な数字はわかりませんとのことでした・・・

そこで測定結果の合否といいますか
どこまで許容できるのか判断基準がわかる方
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/pubcom/00/kekka/mocpubcomk/mocpubcomk3/mocpubcomk3.pdf

これによれば国土交通省の考え方として、以下の回答がなされています

建築基準法施行令(以下「令」という。)第 38 条第1項において、建築物の基礎は地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならないことが耐久性等関係規定として規定されており、負の摩擦力に関する影響が無視できないと判断できる場合は、負の摩擦力に対する許容支持力等の検討が必要になります。具体的な検討方法は、「2001 年版 建築物の構造関係技術基準解説書」等が参考となります。

Q新築マンション購入について(1階・専用庭付き住戸の防犯、安全面)

新築マンションを購入しようと思っています。
わたしたちの希望にばっちりと合った物件に出会い、申込金を入れました。ちなみに、来週本契約です。

もともと専用庭付きで日当たりのよい南向きの部屋を希望していて、そのほか間取り等の条件もよかったので決めたのですが、防犯面・安全面について少し不安があり、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいのです。
お聞きしたいのは、防犯面について180センチのフェンスがつくのですが、これでよいのか、ということです。フェンスの外側は一部植裁がありますが、基本的にはすぐ外は道路です。道路は道幅4mの一方通行の道路で市道で、生活道路なので目の前の家の人の車くらいしか通りません。
また、防犯対策として、窓ガラスにマグネットセンサーが付くと言われました。センサーをセットしておけば窓ガラスが破損したり開いたら音が鳴るというような内容だったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに1階は防犯面で気を使うことありますね。1階専用庭付きの部屋に住んだ経験も踏まえてアドバイス。
外部に面したフェンス高は1.8メーターがどこも普通のようです。だけど乗り越えられますよね。オートロック付きであろうが、(大規模マンションは)外部からの侵入を完全に防げませんから、自宅でどう防ぐかというのが重要かと思います。窓と玄関にはマグネット式のセンサーは最低限の設備です。しかし、マグネット式はガラスを破っての侵入には効果ありません。また、侵入前に工作も可能です。相手方のセンサーをあらかじめくっつけておくという手口です。これだと窓を開けても相手が付いているので発報(異常を知らせること)しません。
とりあえず、思いつくものをあげます。
(1)ガラスを破りにくくするようにシールを貼り付ける。(網状のガラスならなお良しです。) 
(2)センサーのレベルを上げる。恐らく警備会社はSOKかSECOMかと想像します。カスタマイズが可能かどうか聞いてみてください。彼等は銀行やATMさらには高級邸宅の警備ノウハウをたくさん持っています。一般人が見ると驚くような防犯システムがあります。マンションでも取り付けられます。(経験者です。)工事費込みでレンタルすれば1万/月(以下)の基本料金です。予定されているマンション全体で契約している場合。
(3)警備会社のステッカーも抑止にはなるでしょう。
(4)設備だけでなく、同じフロアーの方とは、(程度問題ありますが)良好な関係を作ったほうが良いでしょう。特に、お隣とはいろんな意味でね。
オプション会はこれからですから、その時が良い機会でしょうね。警備会社については、オプション会に呼んでいないかもしれませんから、業者に要望するか、詳しく説明を受けたほうが良いでしょう。

確かに1階は防犯面で気を使うことありますね。1階専用庭付きの部屋に住んだ経験も踏まえてアドバイス。
外部に面したフェンス高は1.8メーターがどこも普通のようです。だけど乗り越えられますよね。オートロック付きであろうが、(大規模マンションは)外部からの侵入を完全に防げませんから、自宅でどう防ぐかというのが重要かと思います。窓と玄関にはマグネット式のセンサーは最低限の設備です。しかし、マグネット式はガラスを破っての侵入には効果ありません。また、侵入前に工作も可能です。相手方のセン...続きを読む

Q陥没

陥没乳首ってどうして陥没してるんですか?
男の人は、女性が陥没乳首だったら興奮しますか?

Aベストアンサー

乳腺と乳管とがあるのですが、双方の発育がアンバランスになることで陥没乳頭が起きると言われています。
バストの大きさは、乳腺と皮下脂肪の量で決まります。
ところがバストの成長に乳管の成長が追いつかず、先端にある乳首を内側に引きこんでしまうことがあるのです。
これが、陥没乳頭になる原因です。

乳首にも色々な形があるので、
陥没していようがいまいが、自信を持ってください。

好きになってくれた男性なら、どのような形でも、
興奮してくれますよ。

Q新築マンションか中古マンションか?

タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。

中古と言っても築5年程度のところを考えています。
新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。
同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が
いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。

漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか?
例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、
実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・
これはあまり正しい見方ではないでしょうか?

中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。
また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか?

いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

世間でよく言われるのは、中古マンション(中古の中古)は、もう売れないらしいです。
要するに、中古で買って、長く住んで、売る時には、商品価値が著しく低下しているということです。
いずれ転売する予定でしたら、再考された方がいいと思います。

また、新築と中古では、車に例えてもいいと思います。
マンションも長い目で見たら、消耗品です。
古い方が、手直しとか、雨漏りのリスクは高いです。
まあ、5年ということですので、迷われますよね。
また、5年で売られる理由もはっきり把握されることも大切だと思います。
いぜれにせよ、買い直せませんので、慎重に選んで下さい。

Q堤防釣りで、締めるとき

堤防釣りで、釣り上げた魚を締めるとき、内臓や頭部を堤防の外なら廃棄してもよいでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。人が居る堤防でやると掃除をしてもあとで堤防を濡らすので、そのように磯でやれば他人に迷惑はかからないと思います。
私の良く行く磯では、みなさん良く魚の処理をしてます。
フッシングナイフで締めて、うろこを取って内臓やエラを取り除いて、飲み込んだ、釣り針は捨てないで持ち帰ります。後はナイロンの水バケツで洗っています。魚のはらわたなどは、#1の方の言われるように、水生生物のエサにもなりますので、量が少ないなら、汚染にはつながらないと思います。漁港では、処理のために出た魚の廃棄物の血は海に洗い流しているようです。
あとナイロンや発泡スチロールを燃やす人が居ますが、それはしない方がいいと思います。燃えた後に有害物質が残ると思います。ナイロン類も持ち帰って家庭のゴミとして処理します。

Q新築マンションor中古マンション??

こんにちわ。
今、マンションを購入しようと思ってるんですが、
新築&中古マンションのメリット・デメリットを教えてください。

どんな事でもいいです。住みやすさやお金のこと、安全性とか何でもいいので
お願いします。

ちなみに場所は東京市部です。

まだ探し始めで何もわからないのですが・・・
中古だと、ローン返済期間が短い?みたいですよね??
そしたら、新築買ってしまった方がいいのでしょうか?

あと、頭金は無いに等しいのですが、やっぱり無いと購入は難しいですか?

Aベストアンサー

私も今、家の購入を検討しています。
中古か新築か、、、迷いますよね。

メリットデメリットですが、

中古のメリット

安い。長い間建っている物件だと、その周辺の土地事情が分かるので安心できる。

新築のメリット

部屋の間取りを注文する事ができる場合がある。何より設備が新しい。
全部新しい。後で売れる可能性が高い。

中古のデメリット

年月が経っていれば経っている程毎月の維持費が高くなる。
リフォーム資金が自分持ちになる場合がある。昔の間取り。
売れないので財産にならない。

新築のデメリット

値段が高い。

こんなくらいかな?今思いつくのは。

また、頭金が無い、との事ですが、今頭金0でOK!とうたい文句にしている業者は多いですが、実際は頭金が0でも、諸費用が必要で、それが100万位、必ず欲しいです。
だから用意するお金が全くなくても買えるのか?というと、NOです。

頭金はあればあるほど返済は楽になります。
一般的には、価格の2~3割を用意するものと言われています。

頭金なしで3000万円のマンションを買ったとして、30年で返済した場合、支払い総額は4500万円程になります。
ここでもし、3割程度の頭金を用意すると、頭金をひいた支払い総額は3000万ちょいになります。
その差額は500万近くになります。頭金はあったほうが長い目で見ると絶対にいいですよ。

ですので極端な話、今から毎年100万円貯金していって6~7年後にそれを頭金にしてマンションのローンを組んだ方が、今頭金なしで買ってしまうよりトータルでみると何百万も余分に払わなくてよかったりするんです。
(金利や土地の価格の変動で計算は変わりますが)

また、ローンについては色んなローンがあるのであらかじめ下調べしておいて損はないと思います。

とりあえず買って、後で繰上げ返済すればいいやーと思っていていざ繰り上げ返済しようとしたら100万円単位じゃないと返済できないところもあれば、
1万円から毎月繰り上げ返済が出きるローンもあります。色々あります。

他には、年収が800万円以下だと公的融資は家の値段の8割までしかお金を出してくれません。
そういう時は他のローンを探す事になります。
(まだ勉強中なので詳しく書けずにごめんなさい)

なので、もし親に援助してもらえるならお願いしてみてもいいと思います。
家は援助期待できない・・ので今は貯金しながら勉強しています。
それでもモデルルーム見ると、あーー早く欲しい!って思ってしまいます。
この辺の勉強はしておいて損はないと思うので、雑誌とか買ってみてはどうでしょう?
長くなってごめんなさい。

私も今、家の購入を検討しています。
中古か新築か、、、迷いますよね。

メリットデメリットですが、

中古のメリット

安い。長い間建っている物件だと、その周辺の土地事情が分かるので安心できる。

新築のメリット

部屋の間取りを注文する事ができる場合がある。何より設備が新しい。
全部新しい。後で売れる可能性が高い。

中古のデメリット

年月が経っていれば経っている程毎月の維持費が高くなる。
リフォーム資金が自分持ちになる場合がある。昔の間取り。
売れないので財産になら...続きを読む

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q築10年の中古マンションか、安い新築マンションか

今のマンションを売却し買い替えたいのですが、ご時世で担保割れしてます。売却後の赤字を考慮すると次に買える物件は安く抑えなければなりません。広さや間取りで気に入った築10年の中古を買うか、広さはいまいち気に入らないが、新品で気持ちが良い新築を買うか。ケースバイケースでしょうが、同じような状況から決断を下した方、ご意見ください。その他、なにかアドバイスがあればうれしいです。

Aベストアンサー

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、その辺の負担は軽くて済みますよね。
中古物件は、これから住めば住むだけ、どんどん改修もしくは改築工事が必要になっていきます。
姉は「その度に出費がかさんだのではたまったものではない」と言っていました。

まあ、これも管理会社の積み立て方法と、cykoshiさんが購入したいと思ってる中古物件の傷み具合にもよると思います。
でも、これからも住んでいく家として、メンテナンスも考慮した予算を組まれた方がいいと思います。
一戸建てと違い、工事も莫大な箇所と費用になるのは仕方のない事でしょうからね。

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング