先日、新築マンションのモデルルームに行って来ました。物自体は気に入ったのですが、一つ気になることが。

それは思いっきり川岸に立っていることです。営業マンは「スーパー堤防で、建設省も関わっている方法ですから大丈夫です」と言っていましたが、役所のお墨付きほど危ない物はない、と言う思いがありまして・・・。(あ、建設省の方、ごめんなさい)

現在すでにいくつかこの方法で川岸にマンションが建っているとのことですが、本当に安全なのですか?川が氾濫したときにえぐり取られたり、地震で液状化現象になったりしないのでしょうか?まさか何もないのにマンションの重みに絶えきれず傾いたりとか!?付近一帯も壊滅状態になったのならあきらめもつきますが、そこだけ壊滅、と言うのなら変な物を掴んだ私たちが悪い、と言うことになりますよね。

素人で判断が付きかねます。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の住むところの議会では、たまたま昨年、そういう論議がなされていたので、そのお話から書いたレスです。



スーパー堤防というのは、極論すると、幅の広い堤防です。
堤防内の水位が高くなると、川底の水圧が高くなり、地下水層を通って水が堤防の外側の地面から噴出し、決壊する事があります。
堤防の幅を広げることで、この現象を防ぐのがスーパー堤防の原理です。
確か、堤防の幅が500mとかいってました。

ただし、堤防が決壊する他の要因についての対策はされていません。例えば堤防自体の侵食対策(堤防が高くなっても幅が広くなっても侵食には影響しません)や、水が乗り越えた時の対策などです。

また、堤防ですから、一部分だけ補強してもだめで、全ての川岸がスーパー堤防で覆われないと、その効果そのものが発揮できないことになります。
ですから、堤防両わき500mの土地の買収、ばく大な工事費用、工事期間、それが完成するまでは効果がでない事、完成して効果がでても、堤防決壊の原因の一つだけの対策にしかならない等の問題を抱えており、関係する地方自治体とどうしてもやりたい建設省などと、せめぎあってる所のようです。

yamax さんは素人目にこういう心配ということも述べられてますが、以上の様に、ご心配の部分については何も対策になってません。
また、地震対策ではないので、そういう観点は無視されてるように見えます。この辺がいかにもお役所仕事・・・っていいたくなりますよね。

川岸の水分の多い地盤に盛り土して建物を建てちゃおうというのですから、当然、マンションがピサの斜塔になる心配だってありますよね。

私も思うのですが、「××省がかかわっている事」と「安全である」ってこと、何の関連もないですよね?
でもよくこういう言い方がされてるのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
現地モデルルームだったので、その堤防の上も歩いてきたのですが・・・全てが同じ高さになってないんです。どうも、今回建てた部分のみ、スーパー堤防化しているようで。
これじゃ、そのマンションは無事でも、他のところが決壊して浸水しちゃいますね。「お役所仕事」なんですかねぇ。
貴重な意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:20

天災による損害はどこにも過失はありません。


「絶対に安全」と不動産業者が言っても不動産業者に過失は発生しないのです。
しかも、「絶対に安全」とは過去の天災の規模を想定しているので、
それ以上の天災が起きれば終わりです。
起きないという保証はないし、阪神大震災がいい例ですね。
危惧するならやめておいた方がいいでしょう。一生に一度の買物ですしね。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-table.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
「絶対に安全」とは思っていませんが、どの程度のリスクを覚悟すればいいのか知りたくてここに聞いてみました。聞き方が悪かったかな・・・。
逆に言えば、過去の天災規模は想定して造ってあるということですね。参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:25

答えにはなってませんが、「スーパー堤防」の説明。



 東京都が管理している隅田川、中川、綾瀬川等において、河川内のテラスかと併せて、従来のカミソリ護岸を改造し河川外側を盛土し、堤防の幅を50m程度に広げた幅の広い堤防。
 従来のカミソリ護岸は、地域を高潮や洪水から守るために親水性より機能性を求めて整備してきた。スーパー堤防は、地域を高潮や洪水から守るとともに、大地震に見舞われても、大きな機能低下がなく応急復旧が容易である。
 現在、隅田川の大川端、白鬚地区などで整備が行われている。
 また、建設省が管理している河川のスーパー堤防は、江戸川、荒川、多摩川等の一部において、従来の台形型堤防を覆うように河川の外側を盛土し、堤防の幅を堤防高さの30倍程度に広げた幅の広い堤防をいう。「高規格堤防」ともいう。
 現在、荒川の亀戸・大島・小松川地区、多摩川の稲城市尾大丸地区などで整備が行われている。
 スーパー堤防は、後背地の土地区画整理事業や市街地開発事業などと一体的に整備することにより、河川の親水性の向上や水と緑の豊かなうるおいのある都市空間の形成にも役立っている。(東京都都市計画用語集'96より)

素人考えですが、なだらかな堤防をスーパー堤防とかっこよく呼んでいるんじゃないですかねえ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

スーパー堤防のこと、詳しく教えてくださってありがとうございました。営業マンより詳しいです。

お礼日時:2001/01/16 16:16

建設省のスーパー堤防関係の方と話したことがありますが、そのときオフレコで


建設省の方から、「安全だと思いますよね」と聞かれました。
本質はそこにあると思います。

つまり「絶対安全だ」というのと「絶対安全だと思う」のは決定的に違います。
建設省も「安全だと思っている」のです。
震災時に阪神高速が倒れたときも「安全だと思ったのだが」ですよね。

地震などの天災の被害予測は「このくらいの震度だと思う」とかの積み上げです。
予測を越えた天災が来たらどこに住んでも同じです。
極端な話、高さ50Mの津波が関東を襲ったら、基礎がしっかりしてるとかの
レベルでは全く対応できません。



たしかに万一のときは、掴んだ人が「運が」悪いってことかもしれませんね。
私だったら、そのときは運命だとあきらめちゃうかな・・・。
でも廻りが大丈夫でそこだけ倒れるってことはないと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

「絶対安全な場所」・・・うーん、何処だろう(笑)。そうですよね、そこだけ倒れていたら、コントです。ただ素人なのでどうも実感としてわかなかったんですよね。

建設省に限らずどこも100%安心とは言えませんものね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ攻略法について

パチンコ攻略法について、質問です。
インターネットや雑誌等に「無料パチンコ攻略法」とか
「有料パチンコ攻略法」って掲載されてますが、このパチンコ攻略法、
有効なのでしょうか。
以前も有名なパチンコ攻略法が問題になってましたし、この所、
訴えられている「パチンコ攻略法」も見受けられます。
私も含め周りの人は、【海系】を良くやるのですが、その中には、
この攻略法は、使えたという人も居れば、同じ攻略法で全く駄目だった
という人もいます。
自分は、人間の作った遊戯機器であり、人間の作ったSOFTですから、
任天堂等のGAME機の様に攻略法は、有るのかなとも思うのですが、
如何でしょうか。意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を取る「攻略法」は、100%詐欺です。
取らないのは「迷信」です。
「釘の読み方」は、技術ですから正当な「攻略方法」としてありえます。

パチンコの大当たりは、玉が入るごとに、機械の裏でルーレットを回して抽選しているだけです。とても簡単な装置です。
リーチで楽しい画面を見せてワクワクさせるのは、メインのルーレットとは別に「演出動画を選んで見せる」ルーレットがあり、ここで色んなリーチ画面を選んで放映します。リーチのときに長い動画を見せてくれますが、そのときにはすでにメインのルーレットでは「あたり」か「はずれ」は確定しています。

確かに、この抽選装置は人間が作ったものなので、改造して当選率を変えることはできます。しかし、それは違法行為なので、警察に摘発されます。

無料のものは、ひとつの楽しみ方として「おまじない」程度に信じて実行してもよいですが、有料のものには絶対手を出さないでください。200万円くらいは普通に巻き上げられます。

Q隣接の土地へのマンション建設

隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。
まだ入居者は決まっていません。
当方も6階建マンションなんですが、
一番端の新しく建設されたマンションの
隣接部分に住んでいます。
新しく出来たマンションの窓は
透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。
もちろんこちらの家も丸見えです。
お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。

隣接の土地に建物を建設するさいに
条例や法で規制などはないのでしょうか?
以前、県や市でも隣接の建物について
定められている条例などがあると聞いたのですが
あるのでしょうか?
どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法で一定距離の建物は目隠しの必要があったと思います。
両方の建物が境界に近いなら、両方に措置が必要ですね。

Q攻略法って・・・

最近北斗の拳にはまってますが、雑誌でBB直撃打法の攻略法が出てました。これらの攻略法は本当なのでしょうか?インターネットで購入された方の意見を見ても攻略法が本当だった人は一人もいませんでした。攻略法が本当に使えた方はいっらしゃるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 ないです!

 う~!もう何個も教えて貰い(買ったけど)全然使えないよ~!


 あるわけない・・・。

 最近は中打ちすると遅くなるとの噂で、演出発生時は右打ちか通常打ちにしています。

 その中でも唯一「これは!」とおもう物もあったのですが、あれが「攻略」と呼べる行為なのかはは分かりません。
 強制的にCPエラーを起こさせる物なのですが・・・はたしてねえ。

 かえせ!もどせ!私のへそくり!

 攻略法を知らなかった頃は平気で50連とかしていたのに~!!!!

Qマンション建設

みなさんこんばんは!私の家の隣にマンションが建つのですが、窓が私の家の方を向いている部分があり、私の家の窓とバッテイングするみたいなんです。
住んでいるのは大阪府なんですが、条例で隣接する家との事前協議の条例があるような事を聞いたのですがそのような条例があるんでしょうか?

また、そのような事項を取り止めてもらえるようにできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの自治体名と「開発指導要綱」、「中高層建築物」、「指導要綱」等で検索すると該当するものが出てくると思います。

ほぼ、どの自治体も内容に大差はないと思いますが、建築主は、近隣関係者に対し図面等を示して、
事業計画の内容、日照障害・電波障害・通風妨害・騒音・プライバシー侵害の程度及びその対策等について
説明会を行って十分周知させるように努めるものとされています。

但し「十分周知」というのは「承認」とは違うので、近隣の希望が通るとは限りません。
階高、階数、配棟位置、建物形状など、希望が通らない場合の方が多いと考えた方が良いですが、
建築主として歩み寄る余地がある部分なら可能性はあります。
窓を完全になくすことは難しいかもしれませんが、
単に採光だけの窓なら曇りガラスに変更してもらうような交渉はできると思いますので、
説明会があった際に申し出られたら良いと思います。

Q海物語3R、6攻略法について

何十万もする攻略法や無料攻略法って信用できるんですか?無料攻略法を試してもさっぱりでしたし、手順が難しくセットできたかもわからず惨敗(>_<)試しに一番安い攻略法を購入してみましたが手順が10まであって単発打ちや変則打ち、デモ三回もだしたりしなければならない内容で、店の人や隣の客が不審そうに僕を見るんです。手順が少なく変則打ちがない確実な無料攻略法や良い情報を知っていらっしゃる方、パチンコ連敗、ガセ攻略法にだまされパチンコするタネ銭を原付やプレステ2を売ってつくりそして負ける僕に愛の手を差し伸べてください!お願いします。因みに今日は財布の中身全部スッてハイエナおばさんにパッキー一枚で五箱積まれ悔し涙を流しました(T_T)

Aベストアンサー

 この前紹介したサイトはあくまで参考程度にしてくださいね。もしかしたらすべての攻略会社は正しいのにこのサイトがうそをついていることも考えられるので。

 あの漫画家も結局はいい結果を漫画で書くことによって
自分の価値を高めていると思うのですが。だって悪い結果になった漫画を読んだことがありません。よくお店を実名で紹介していますが、実際いってみると、漫画でいうほど良くないと思うことが多々あります。
 リーチ目は他の方が述べている通り、正規のROMでしたら完全確率方式のためありえません。自分の中での止め時の判断としてあればいいのではないでしょうか。そうすれば熱くならずに冷静になれて無駄な投資がなくなると思います。

 出る時間帯についてもよくお客様が言ってきます。これも単なる偶然です。
 例えばあの台は夕方になると良く当たるとか言う人がいます。それはその台のお客様がたまたま当たっただけです。あとはお店によって客数の時間帯のピークが違いますが、打っている人が多ければ当たっている台を目撃する回数が多くそれが印象に残っていているだけです。

 当店の店長も休みの日になるとよく他店に打ちに行っています。普段釘調整をしている人なのに回らない台に多額のお金を投資しています。そして結局負けてしまいます。パチンコはいかに冷静になれるかだと思います。
tamkun-1さんも熱くならないで楽しんでやってくださいね。
それではまた。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/top0322_3_12.html

 この前紹介したサイトはあくまで参考程度にしてくださいね。もしかしたらすべての攻略会社は正しいのにこのサイトがうそをついていることも考えられるので。

 あの漫画家も結局はいい結果を漫画で書くことによって
自分の価値を高めていると思うのですが。だって悪い結果になった漫画を読んだことがありません。よくお店を実名で紹介していますが、実際いってみると、漫画でいうほど良くないと思うことが多々あります。
 リーチ目は他の方が述べている通り、正規のROMでしたら完全確率方式のためありえま...続きを読む

Qマンション建設近隣被害

マンション建設近隣被害

新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。

1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。
2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。
3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。
4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。
5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない)

これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

マンション建設は済んでしまったのでしょうか?
1;何故内部の心配な点を調査させなかった
  若しくは 当事者が新聞を入れた写真撮って
  変化を立証する準備を考えなかった?
2;井戸の貯水量or出は如何
  地盤でひび割れや沈下等調べました?
3;揺れた結果如何にされました
  役所なりに苦情言って 記録残しました?
4;工事前と工事の結果としての変化の立証
5;着工前=竣工時何年前?
マンション施工社はクレームを織り込み済みでしょう
第三者が確かに工事の影響だと判定できる
材料がないと水掛け論で終始するのではないか

Qぱちんこ攻略法について

ぱちんこ攻略法について
cr花の慶次.斬でストップボタンとプッシュボタンとハンドルを使ってやる攻略法をおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは、以前パチンコ関連の仕事をしている者です(パチンコホール勤務ではなく、もっと内部の話です)
ちまたには沢山の攻略法がありますが、残念ながら99.9%大ウソです。
第一、プッシュボタン等、大当たりを判定するICには繋がっていません。
怪しい情報には惑わされないように注意して下さい。
ヤフーオークションにも沢山出品されており、私も興味本位で、ウソは承知でいくつか落札した事
がありますが、内容はまったく笑える位の大ウソでした(こんな画面になってから何秒放置して、プッシュボタンを何回押して等)
また、稀に高額商品ならば間違いないだろうと思う人が居るようですが、高額、低額など関係ありません。
まず間違いなくウソです。
先に申し上げたように、私は仕事の関係上、これまで話題になった(って言うよりも大騒ぎになった)攻略法を
誰よりも早く知る事が出来るので、仕事で本当なのか確かめる必要が有るので、業務として実際にホールに行って確かめた事もありますが、
本物の攻略法は長くても3日以内にすぐに対策が打たれてしまうので、一般の方がそれら真の攻略法をホールで使える事は無いと思って下さい。
注)攻略方を使って出した出玉やコインは、ワザと負けてホール様にお返ししておりますのであしからず。
そもそも、そんな攻略方法をネットで無料で不特定多数の人に他人が教えてくれるわけないじゃないですか・・・。

こんにちは、以前パチンコ関連の仕事をしている者です(パチンコホール勤務ではなく、もっと内部の話です)
ちまたには沢山の攻略法がありますが、残念ながら99.9%大ウソです。
第一、プッシュボタン等、大当たりを判定するICには繋がっていません。
怪しい情報には惑わされないように注意して下さい。
ヤフーオークションにも沢山出品されており、私も興味本位で、ウソは承知でいくつか落札した事
がありますが、内容はまったく笑える位の大ウソでした(こんな画面になってから何秒放置して、プッシュボタ...続きを読む

Qマンション建設

木造2階建ての家に住む者ですが、家の裏の敷地面積約82坪の土地に11階建てのマンションが建つ事になりました。商業地域ではありますが、大正時代に建った住宅が密集している場所です。9月着工予定だったのが建設業者が決まらずに現在に至っておりましたが、一昨日マンションの真裏になる2軒の家だけに「家屋調査をしたい」と言ってきたので「建設会社は決まったのか。どこに決まったのか」と聞いたら、「決まらないからうちでやることにした」と言ったそうなのです。この会社は宅地建物取引業の免許しかないし、業務内容は賃貸マンション・アパート・テナント管理、賃貸マンションなどの収益物件の企画立案、注文建築・建売住宅販売、不動産売買及び仲介、メンテナンス・リフォーム工事、保険代理店 しか書いていないのですが、こういう会社の「うちでやる」というのはどういう意味なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えください。また、もしやれるなら、なぜ始めからそこでやることにしなかったのか?も想像の範囲で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸でなくマンション販売だとすると
売主(建築主)と設計者、施工者、施工監理者とこれに販売者がいます。
この売主、販売者になるためには建設業登録が不要です。設計者と施工監理者には建築士事務所登録が必要で、施工者には建設業登録が必要です。
販売者はもちろん宅建業が必要で、売主も確か宅建業が必要だと思います。賃貸の場合はオーナーが建築主なので宅建業は不要です。

この話の場合、売主を誰か見つけて販売だけやろうと思っていたり、企画だけ提案して土地の仲介だけやろうと思っていたなど、すべての事業をはじめはやるつもりではなかった。という意味ではないでしょうか。

しかし、そういう事業にのる相手先が見つからず自分が売主となって建設業者を采配する力関係のイメージから「うちでやる」という発言になったのかもしれません。
現実には、建設業登録なしで施工者にはなれませんから施工業者が別にいるわけですが・・

あくまでも憶測の範囲です。参考にとどめて下さい。

Qコンピューターで確率管理されているパチンコで本当に攻略法はあるのか?

雑誌等でパチンコの攻略法が紹介されていますが、本当に攻略法なるものは存在するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身はパチンコをしませんが、ニュース番組で特集を組んでいました。専門家らしき人の話によれば、「何年か前までに製造されたパチンコには確かにそのようなものがあったけれど、現行の機種にはない」だそうです。
まだどこかに専門家でも発見していない穴があるかもしれない、という可能性はありますが(0に近いと思いますが)、攻略法に期待はしない方がいいと思います。
No1さんも言っているように、もし攻略法を発見しても、他人に広めればいつか機種の機能が改善されるのは明らかなので、密かに稼ごうとするのが一般的かなとは思います。

Qマンション建設会社が倒産したら

新築マンションの購入を検討しています。
契約はまだなのですが、目当ての物件の建設会社の経営状態が、どうも思わしくないようです。
もし、購入後に建設会社が倒産してしまった場合、どういった問題が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

riheiさん、間違えていたらごめんなさい。
まず、不動産会社がどの立場にいるかだと思います。ただ販売を委託されている場合は、不動産会社の力はありません。また、不動産会社が建て主のときでも、建設業者がその物件を請け負って、倒産したとき納入業者、二次下請け等に債権が発生してきて、よほど力がない限り建て主が買い戻すのは難しいはずです。私は倒産しそうな建築会社の建てる物件はやめたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報