アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひ以前はうつ病だった人に聞きたいのですが…
病気だった頃に、うつ病を治したいと思わないことはありましたか?
それと、うつ病は治らないと思ったことはありましたか??
そして最後にそのよぉなことを思ったときに何がきっかけで治す気になることができましたか???
まとまりのない質問ですが、どぉかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

治ったと言うより、何回か治っては再発を繰り返している者ですが。

>病気だった頃に、うつ病を治したいと思わないことはありましたか?
ありません。いつも早く治したいと思いました。

>それと、うつ病は治らないと思ったことはありましたか??
うつが重いときはいつもそう思いました。

>そして最後にそのよぉなことを思ったときに何がきっかけで治す気になることができましたか???
薬が効いて、打つが軽くなったからだと思います。

これで、何か役に立つのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ボクの彼女がうつ病で、今全くうつ病を治す気がないので
聞いてみたかったのです。
色んな本を読んでうつ病について調べたのですが
彼女に病院に行く気や治す気がないのでどぉしよぉもない状況です。
彼女をどぉしてもうつ病から解放させてあげたいんです。
彼女はいつも苦しんでます。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• 0

僕は中学二年にしてうつ病を経験しました。

それはとんでもなく過酷なものでした。毎日が絶望なんです。言葉にはあらわせないんです。うつになった人しかわからないんです。闇の中に閉じ込められてる気分で、死にそうです。だから絶対治らないとおもいました。もう終わりだって。でもあるとき周りの人に相談したら明るい言葉が返ってきたんです。たくさんたくさん相談してたくさんの希望と勇気にあふれた返事をもらいました。そしたらほんとに闇から出れそうな感じがして…。そんな僕はいまほぼ回復じょうたいです。
 あなたが彼女をささえてください。希望と勇気をわけてあげて。そして必ず治るんだよっていいきかせて。あと薬は絶対飲んで。僕は薬のおかげでぐんとよくなりました。がんばってささえてあげてね。あせらないことだよ。一ヶ月単位ぐらいで回復を見守る。これくらいの余裕を持って。応援します。
    • 0

彼女さんのこと心配ですね。

私も今はだいぶ治ってきましたが、うつ病にかかっています。
うつ病は本当に一人闇の中をさまよっている感じです。
体験しないとわからない私もそう思います。

彼女さんはきっとうつ病のせいで病院に行きたくないのではないか
と、思います。うつ病のせいで病院を拒む人は沢山いますし、
認めたくない気持ちもあるのかもしれません。

現在、病院の予約を取るのは大変です。
病院にもよりますが、2週間待ちなんてざらです。
今すぐ予約を取って、あげてとりあえず行ってみようと
つきそってあげてはどうでしょうか?
もしくはあなたが受診して先生に相談してみるのもありですよ(*^_^*)
闇の世界から救ってあげてください。
ただ、基本的に彼女の意見も尊重してください。
私は本来ありえないことを言ったりしてました。
見守りつつうまく誘導してあげてください。
早く治ることを祈ります。

参考URL:http://utsu.jp/index.html
    • 0

大小合わせると今まで4度ほどうつ病を発症したものです。

うつ病は一般的に、完治という表現は使わず寛解という言葉を使います。
つまり表面的にはとりあえず病気の症状は見られない、という意味ですね。
言い換えればうつ病が潜伏している、とでも言いましょうか。

その表現を知ったとき、「完治」はないんだ…と絶望してもうどうでもいいや、と思ったことはあります。
その時は一時的に病院も勝手に中断しましたし、薬を飲むのも止めてしまいました。

でも、薬なし通院なしで苦しみが増すばかりだったので、再度通院・服薬をしたところ、
寛解しました。
抗うつ剤については、効果ないとか、プラシーボとか言い張る方はいますが、私の経験上は効きます。
そして抗うつ剤が効き始めると、ふっと楽になり「ひょっとして寛解するかも?」と思えるようになりました。

簡単な精神療法(医師との他愛もない会話でしたw)と抗うつ剤がきっかけです。
    • 0