電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

A 回答 (3件)

履歴書は、学歴を含めたあなたの学校・会社暦を書きます。

職務経歴書は、それぞれの会社であなたが経験してきた業務内容を書きます。したがって、あなたがこれから面接を受ける会社の業務に合う内容にあわせて書いてかまいません。つまり、営業系の会社を面接するなら、もし、製造系の会社の職歴は、「○○株式会社で、△△業務に従事。」というように。同種の会社だったら、「○○株式会社で営業係として、○○方面の企業のセールスと新規受注に当たる。」というように書いてもいいです。つまり、職務経歴書は、自分を売り込む最大の武器として使えるということになります。がんばって、アピールしてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


絶対、こうしなければならない!という決まりごとはないと思います。
志望動機の欄が小さいのであれば、質問者さまの言っているように、
「書ききれないので詳細は職務経歴書にて…下さい」と一文あれば親切ですよね。
人事の方は多数の履歴書を見ます。読みずらい・字が小さすぎるなど不親切・また熱意が感じれないような履歴書は見る気も失せますよね。
対人間に送るものですから、それなりの気遣いをもって書いて下さいね!
頑張って下さい!!
    • good
    • 1

そのやりかたで問題ないですよ。



履歴書の志望動機欄に「志望動機については、別紙職務経歴書に併記しております」という感じで書いておけば良いと思います。

僕も昔、同じような履歴書に書いてました。ただ、職務経歴を書くスペースと志望動機を書くスペースをちゃんと分りやすいように分けておいてください。
一度、近すぎて「見にくいね」といわれたことがありました。

面接、頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!