プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。
早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。
出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。
息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。
みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

A 回答 (8件)

4ヶ月、かわいいさかりですね!


これは、私の場合だったので参考になるかどうかは・・・
たしかに、母乳は吸われてなんぼ!!って感じでお乳を出してあげなければ日に日に出が悪くなってしまいますよね!
私はどうしても母乳で頑張りたかったので、なるべく張るように、新しいおっぱいを作れるようにと、頑張りました。
でも、4ヶ月ともなればだんだんその子のペースが出てきて、22~5時6時頃まで寝てくれるようになりますものね!
だから、私は起こしませんでした。
子供を起こさないかわりに自分が起きて少しでも搾乳しました。
この連続で、なんとか断乳まで、母乳オンリーで育てました。
ただ、mikakinさんが 「私は母乳にこだわらない」と言うお考えならば、3ヶ月も過ぎたので、自然にまかせて徐々に出なくなったらそれでおしまい!とされたらいかがですか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bsmamさん、ありがとうございました。
何も起こさなくても搾乳する手がありましたね。とても参考になりました。早速今朝がんばりました。(ただ、どれだけ搾乳すればよいかわからず、70ccくらいしかでませんでした。)
私も完全母乳で頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/20 16:30

No.1に書いたshi-kamamaです。



補足しておきます。

私の出産した産院が母乳推奨のところで、私も二人とも完全母乳で、育てた&下は10ヶ月なのでまだやっていますが、
せっかく受注生産型になってきて、赤ちゃんとママのリズムが合ってきているのに、搾乳するとまたリズムが狂って、
出過ぎで張ってくるという事もあるので、私はお勧めしないかなぁ…。

それから、上の子を産んだとき、私も乳腺が詰まって乳腺炎になりました。
詰まりやすい人は、肉中心とか、甘いものの摂り過ぎだと助産師に言われました。
和食中心にするとか、母乳も血液だから、血液サラサラ効果のある不飽和脂肪酸(アボカドなんかお勧めです。)もいいですよ。

でも、子育てもそれぞれですよね。これしかダメという決まりもないし、自分にあったやり方を見つければいいと思います。

頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shi-kamamaさん、またまたありがとうございます。
今日もおっぱいマッサージに行ってきました。私の行っているマッサージは、「桶谷式母乳指導」をしている助産所で、待ち時間に桶谷そとみ先生(故人)の本を読んでみました。最初は「この人の考え方で授乳してると発狂しそう」と思ってましたが、読んでいくうちに母乳で育てる意味がよくわかりました。食事のことなど本当に色々書いてありました。子供の一生のうち、授乳できるのは1年くらいだし。そう思ったら夜中起きて授乳したり、食事をあれこれ気にしたりと、生活全般に色々と制限があってもなんてことないな~と思いました。だから、今は辛くても頑張らないと!!(ちなみに搾乳器はよろしくないとのこと。搾乳するなら手で!!)
確かに最近、疲れてて「糖が切れてる」感じがしてチョコやケーキをよく食べてました。そりゃ詰まりますよね。
早速今晩から頑張って授乳します。
shi-kamamaさんも10ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことで、お互い大変ですが頑張りましょう。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:59

無理やり起こしてあげる必要はないと思います。


口の辺りをつついて見て飲むそぶりを見せた時は起こさずにあげたりはしていましたが・・・。

>長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。
私はちょっと時間が経ったなぁと思った時はもったいないけど少し搾乳して捨ててました。
自分自身の水分と栄養が足りて入れば子どもが吸えばちゃんと量が出ますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3105MAXさん、ありがとうございました。
気持ちよく寝ているのを起こすのはあはりかわいそうですし、ひとまず自分だけおきて搾乳することにしました。それと、もう少し水分補給に努めます。
完全母乳で頑張ります!!

お礼日時:2007/02/20 16:38

私は2児のママです。


二人とも母乳で育てました。私の通っていた母乳教室の先生は、お腹が空いていていも泣かずにくれれば飲むといった、お腹が空いているのに慣れてしまう赤ちゃんも居るので、泣かなくても昼間は3時間くらい(離乳食を食べた後は4時間くらい)で夜は空けても6時間くらいが、おっぱいにも赤ちゃんの体重の増えも理想と話していました。
それから、おっぱいが張るという事は出すぎているので、張らないおっぱいが理想なんですよ、もっと張らなくなっていくそうです。
今、出が悪くても飲ませていれば出るようになるので大丈夫ですよ。
今は、また順調におっぱいが出るようになるまでは夜も起こしてあげていた方が良いと思います。
私の経験では、出が悪くなってからまた戻るまで1週間くらいかかっていたので、心配せず飲ませていればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyagariko9さん、ありがとうございました。
なるほど~、お腹がすいているのに慣れてしまうのは驚きです。赤ちゃんの意思を一番に考えたいですよね。だけど、おっぱいも考えないといけないし・・・。なので、自分だけおきて搾乳することにしました。あまり時間があくようだったら起こしてみます。
完全母乳で頑張ります!!

お礼日時:2007/02/20 16:37

私も子供が3ヶ月のときに同じことを言われました。


私の場合はおっぱいが詰まり、その詰まりを取り除くためにマッサージに行ったときにですが。
完母にするつもりは全く無かったのですが、詰まるのが恐くて結局夜中に2回程授乳することにしました。
最初の1週間は、添え乳ではないですが子供は寝たまま起こさないようにして授乳したのですが、そうするうちに子供が夜中に起きるという癖が付いてしまい、その後から今でも夜泣きではないのに起きてしまうという現象に悩まされています。今は8ヶ月で完ミになっているにもかかわらずです。
うちの子は、当時は寝付かせるのも30分ぐらい抱っこしなければならなかったのでなので、せっかく夜中だけはぐっすり眠ってくれるというペースが出来上がっていたのに、夜中も何回も抱っこして寝付かせなければならなくなり本当に大変でした。なので今から考えると私と子供にとっては悪い選択だったなあと思っています。
私の場合はレアケースとは思いますが、そういう可能性もあるので良く考えて下さい。子供にとっておっぱいも大切ですが、睡眠も同じくらい大切であると思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumi-konoさん、ありがとうございました。
私も詰まってまして・・・。左のおっぱいは抱っこもしやすいこともあり快調でしたが、右が・・・。
夜中起きる癖がついてしまったのは辛いですね。私は自分だけおきて搾乳することにしました。今朝早速頑張りましたよ!!
完全母乳で頑張ります!!

お礼日時:2007/02/20 16:34

1児の母です。


わたしも同じ質問を助産師さんにしましたが、起こさなくていいと指導されました。
それに夜中の睡眠は大事な成長ホルモンが分泌されている時間ですから、無理に起こすことがプラスだとは思えません。

お子さんのリズムに合わせてあげた方がいいと思います。
4ヶ月ですし、出なくなったらミルクに頼っても大丈夫です。自然に任せていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rednote00さん、ありがとうございました。
やはり助産師さんにもそれぞれ考え方があるのですね。

起こすのはかわいそうなので、自分だけおきて搾乳することにしました。早速今朝頑張りました(眠いですが・・・。)

完全母乳で頑張ります!!

お礼日時:2007/02/20 16:32

私も4ケ月の子供がいます。


完全母乳で育てていますがだいたい夜は3~4時間おきにおっぱいをあげています。
うちは無理に起こしているわけではないんですが、だいたいこれくらいの時間がたつと子供が起きます。なのであまり質問の参考にはなりませんが、私も助産婦さんに起こしてでも3時間おきにあげるのが理想だと言われました。まとまった睡眠がとれないのは辛いけど、それがおっぱいにも最良だと言われました。
おっぱいは最近では張ることもなくなりました。さすがに6~7時間あくと張りますけど。
おっぱいに良いとはいえ、寝てる子をおこすのはかわいそうですよね。うちも自分で起きないなら無理して起こさないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kajitaさん、ありがとうございました。
私も完全母乳で頑張りたいので、起こすのはかわいそうなので、とりあえず自分だけ起きて搾乳することにしました。起きるのは辛いですが、子供のため、と思うとなんだか頑張れそうです。

お礼日時:2007/02/20 16:27

私は2児の母です。

息子さん4ヶ月なら、起こさなくていいと思います。

2ヶ月くらいから赤ちゃんは長く寝られるようになるから寝ているのだし、胸が張らなくなるのは『受注生産型』になるからで、赤ちゃんが吸ってくれたら出るんですよ!

赤ちゃんが欲しがるときにあげる。それで間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shi-kamamaさん、ありがとうございました。
せっかく寝てるのに起こすのは、自分だったら嫌だし・・・。だから搾乳しようと思います。体に鞭打って夜中起きることにしました。
頑張ります!!

お礼日時:2007/02/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!